私の主張・・・というか単なる愚痴か?特にキャンプ好きの家族にお勧め!


16.子供達が次第にキャンプを嫌い始めるお・と・し・ご・ろ!!(2002.4)

このごろ、子供達が目的のないツーリングはひじょーに嫌う!
スキーに行っても滑り終えると「今日帰るの?明日?」と帰る時間を気にする。
早く帰って翌日は友達と遊びたいのだ!
まあ、スキーの帰りならば私もどちらかと言えば、早く帰って片付けをしたい!
だが!!
3月30日(土)
カズヒコさまは午前中仕事ということで、お昼出発となると・・・さて?
久々に「プール」ということで子供達を誘い出した。
食料、衣類・・・午前中に全て準備し出発待ち!
(フォレスパ木曽ならその後また、馬篭でも南木曽でも・・・
景色の良いところで翌日はモーニングコーヒーが飲めるぞ!・・・
と、ひそかに楽しみにしていた私だ!)

あれれっ???
どーしたことか、キャンプ嫌いの私がおいしいモーニングコーヒーの
飲み場所を探すとは・・・・
意外な展開になってきた・・・・・
そんな事はさておき、

プールからあがると
カズマサ  「明日朝8時までに帰ってー!仮面ライダーリュウキが見たい!」
ミカ     「8時半のギャルズが見たい!」
「ここはテレビ写るよ!」       「だって、見にくーい!!」

翌朝、いれたコーヒーを片手に飲み終わらないうちに
8時過ぎには我が家に戻っていた!!!
全く使わない荷物をまた降ろす・・・・・・
なんなのよーこれー!!

もう、だめよ、おとーさん!
のんびり、ビール!なんてやってられなくなってきたよ!

ついでに書くけど、おとーさん!
「車が狭い!狭い!」とぼやくけど・・・
このごろ、のんびり、車で飲んだことあったっけ??
寝てるだけじゃん!!
車中のスペース広くたって、意味ないじゃん!
車中に一人って有り得るよ!!おとーさん!!
寝るスペースだけしっかり確保できる車考えてよね!!
(車買いたい病に侵されているおとーさん!
もしかして、近いうちに車変わってたりして??)



15、年頃の娘を持つ父親ってどこでもこ〜なの?(2002、1)
    
    我が家には、ご存知かご存知でないか、時々登場する長女美穂(高1)がいる
    この娘がほんと!世の中自分のためにあるかのような楽しい生活を送っている・・・

    本文に入る前に長い前置きを・・・・・失礼!
    ある女子高生に「どうして美穂のお母さんは門限とか外泊とかにうるさくないの?
    いいよね、美穂は・・・」と言われ続け、3年・・・・
    自慢することではないが、美穂は中1あたりから外泊がはじまった・・・

    そもそも事の始まりはカズヒコさんのキャンプ好きに原因があるのを
父親のカズヒコさんはわかってない!
    中1ともなると 土、日もクラブで忙しくなる・・・・やむおえず、
美穂をおいてのキャンプとなる 
    母親の私が残ればいいものを、わたしもわたし・・・・
「なんで私が留守番よ〜!!」と、いった性格!
   いやいや、 そんなに、好きでもないキャンプなのになぜか留守番となると腹が立つのは
性格ではないということが最近わかってきた・・・・
    どこの奥様もいっしょなんだ!!と・・・・心当たりがありませんか?奥様?
  
    2、3食の食事を準備し、留守中なんとか美穂は生き延びていた・・・・
    
    そのうち、「クラブの後、友達の家泊まってもいい?」と、言い始め、
一人で家に残っているより
    あの子の家なら・・・・と、親も外泊を利用していた・・・・・・
    またそのうち、「出かけるけど、どーする?」というやりとりに変化していることに
    父親は責任を感じてない・・・・・

    それが今では、外泊が当たり前になってしまった・・・・・
     だから、外泊を許しているんではなく、一方的に「今日泊まるね!」の一言で
     「だめ!」と言っても帰って来ない・・・・・

    さて、ここからが本文

    外泊、外出を多くしてしまったおとーさんは心配でたまらないのか、あるいは

 
娘なのに、信用していないのか?
    「美穂は?」        「友達の家!」
    「どこの?」       「名古屋!」
「男じゃないか?」  「お・ん・な!!」
    「ほんとか!!」    「ほんとだよ!!」
    「いつ帰る」 ・・・・・と、うるさく私に電話をさせる!
    感心なことに 美穂はこまめにメールをくれる・・・・だから、私が信用してしまう
     というより、なんでもわたしに話してくれるから、信用してあげなきゃいけない!
 おとーさんは信用してないから話しても無駄と思われている
    なのに、おとーさんはああだこうだとわたしにばっかいうるさい!
    だったら、自分で電話しろー!!

    美穂が帰った時にはさもわかる父親のように「美穂!お帰り!顔見せろ!」
    だってー!!!冗談じゃないよ!バカヤロー!!
    さんざん、私に言ってる言葉なんて一言もなしよ!みなさん!
    ほんと、子供目の前にしたら一言も言えないんだから・・・・
   
それをいいことに、ドンドン賢くなった美穂
「ちょっと、出かけるけどー行くー?」   
「いかなーい!留守中の食費おいてってねー!」
と、お金さえ渡せば、これまた遊べるとチョー上機嫌の美穂だ!
こんな娘にだれがしたー!   
わかってな〜い!おとーさん!

まだまだ、心配な次女もいるーなんとかしてよ口だけのおとーさん

    
14、もう!ほんと〜にイヤ!!(2001、4)


飲んだら寝る!・・・・ほんと、これやめてよ!
ご存知の通り「OFF]なんかでカズヒコさまが飲んだ後の姿は、だれも見てないんじゃないですか〜?
どんどん、ひどくなるばっかり!!

4月14日、飛騨金山にいってきました。
なんと、仲良く夫婦2人で・・・・とんでもなーい、ただ子供達が行きたくないと言っただけ・・・・・
カズヒコさまは暇をもてあそびどこでも良かったのだ・・・
私は子供たちのお弁当をつくりおき、あわただしく出発。
私「どこいくのー?」         「わからん・・・・」こんな出発でした。
私「おふろでいいよ。」          「おふろー!?」
私「じゃあ、どこ?」        「決まってない・・・・・」
ナ〜ント着いたところは、2時間かけて飛騨金山の道の駅の「お・ふ・ろ!」だった・・・・?

12時から入浴   とりあえず、1時間後の待ち合わせ。
13時   もう、飲んでた、飲んでたカズヒコさま。
13時30分  軽食の後、私はもう1度おふろへ・・・・カズヒコさまはくるまへ・・・・ 
15時  くるまに戻るとカズヒコさま、爆睡中!
早く帰らないと子供たちが・・・・・・「おきてよー!!」

みなさ〜ん!!ここで、あのかたの言ったことば・・・・・・「帰りたかったら、運転しろよ・・・Zzz・・・・」
しんじられますか〜!!!!激怒!!!!
16時    爆睡中!!

もう!かんがえられなーい!  知らない道を恐る恐る運転している私の姿があったー 
 
18時 自宅付近 カミナリがすごかったようす・・・窓からチョコンとのぞく2人の子供の顔があった・・・
留守番ごくろーさま!

近所のスーパー銭湯でよかったじゃないのー!!!
往復4時間 どこにも立ち寄ることなく、飛騨金山のおふろにはいってきました・・・・チャンチャン!

ほんとにー!「飲んだら、寝るな!!!KAZUHIKOさん!!!」
これから、カズヒコさまの「キャッチ・ネーム」です。  みなさんヨロシク!      


13、このごろ、カズヒコさま、困ったものです!


このごろ、めっきりお酒が弱くなってしまって  「どーしたの〜!」
弱くなってきたのにまた好きなのが変らないから困ったもの!

ビールで「カンパーイ!」から始まり、3本あたりで 「酔っ払い!」
酔ったら静かにしてりゃーいいものを・・・
こどもたちにチョッカイを・・・
嫌がる子供につきまとい・・・

うっとおしい〜!!!     「いやがってるじゃないかー!」

まあ酔った勢いでしかあまりくっつけないのもわかるけど・・・
(うちのミカ、ただいま、パパ嫌いの年頃なんですー、すんごいですよー)


でもでも、翌朝「おぼえてる?」   「おぼえてない・・・」
これはやめてよねー!

毎週土、日はこんな調子でーす。
ほんとに「どーしたのよ〜!」   年のせい・・・・?



続きます


12、KAZUHIKO ツーリングレポート  2000、7月20日、付知川・河川浴
                   ・・・・ちょっとひとこと!

カズヒコさまの「オーイ、川遊び連れてってやるぞー!」
この誘いに子供達をのせるため10日前から私は「イルカの遊具」を購入した。

買物途中で、ふと見つけた「2メートルのイルカ」
子供達がねだったわけでもないのに
「ねえ、ねえ、これ持って川へ行かない?」
「行く!行く!」

よかったね、おとーさん!


付知川・・・
朝,8時半から川遊びの始まり。
カズヒコさま、ホームページのために写真を撮るのは怠らない!
もちろんビールを片手にちゃくちゃくと写真を撮り、
いつしか、姿は消えた・・・

軽く昼食をとるため車へ・・・カズヒコさま「爆睡中!」
15分程の休憩をとるとすぐ子供達は川へ・・・ほおっておくこともあぶないので私も・・・

2時間程川遊び・・・車へ・・・カズヒコさま「爆睡中!」

ええかげんにせえー!!

よくまあ、「川遊びに連れてってやる。」と、言えたものですね。

おかげで、私は真っ黒だー!
この年になると、日焼けほど恐ろしいものはないんだぞー

7月20日のほんとうのツーリングレポート・・・・・お・わ・り・


11、カズヒコさま、ヘンなきれい好き!・・・NO,2

カズヒコさまは、車がきたないのがキ・ラ・イ!

「おかしをこぼすな!」
「汁がたれた!」

我が子たちは、お手拭を片手に・・・

「床の敷物をクチャクチャにするな!」
「布団の上であばれるなー!」

もしかして、子供たち・・・
車に乗ってもつまんないんじゃなーい?

ちなみに、キャンプからの帰宅後カズヒコさまは・・・
トイレの処理、敷物を干す、紙くず・ごみのチェック・・・・・と
素晴らしいほど手際よく、車のかたづけだけはする。

車からポッ!ポッ!と荷物だけほかり出し、
後のかたづけ、洗濯のほうがたいへんなのよ!

車の中がかたづけばそれで終わったような顔をしているあ・な・た!


10、カズヒコさま、へンなきれい好き!

カズヒコさま、おもしろいんですよー

子供たちのある光景・・・
草むらをころげまわる・・・芝生ならいいが枯草。
砂で山つくってあそぶ。

たのしそーじゃないの・・・

ところが、カズヒコさまビールを片手にそれを見て
「砂さわるな!   服が汚れる!  そのまま車に乗るな!」などなど・・・

「ウ・ル・サ・ー・イ!」

何をするためにつれてきているんだー!!!おまえー!!!
だったら、ビール飲んでないであそんでやれー!

わたしも、のんびりビール飲みたいわー!


9、バーベキューしようよ!

キャンプでよく見る光景・・・だんな様方が一生懸命すみをおこし、
そして、いい匂いが・・・

でも、うちのカズヒコさま、バーべキューがあまりお好きのようでない。

すみをおこし、焼いていると、それだけに必死になってしまうから・・・とのこと。

料理をテーブルに並べ、みんなでのんびりと・・・
というのが、すきだ!

ちょっと、待ったー!
結局、あなたはのんびり、お酒が飲めればいいのよー
キャンプよ、キャンプ!
飲み屋じゃないんだよー

子供達の喜ぶバーベキューをしてやってよー
家の庭?(駐車場だが・・・)でするバーベキューのほうが喜んでいるじゃない。
そんなんだから、子供達どこへも行かなくなるのよー!



8、カズヒコさまは、キャンプ以外、何も興味ないの?(2000,6)
・・・NO,2(何も予定のない休み・・1人でイライラしないでよ!)



最近、我が家には、「キャンプに行くよー!」    「やったー!行く!行く!」
と、いう子供たちの喜ぶ声が聞こえなくなった。
その代わりに「キャンプに行くよー!」      「エェーッ!!遊ぶ約束したー。」と、激怒!

普段から、家のまわりで、バトミントンやったり、自転車乗り回しているものだから
2時間も3時間もかけて遠出して、遊ぶ必要もなくなってきた。
休みには、友達同士で約束して遊ぶ方が楽しいようです。
私達に寄り付きもせず1日中、遊んでいる・・・

5月中旬〜6月ホームページを開設するまでジッとパソコンの前から離れなかった。
そんな時は良かったよねー、      静かにみんな好きな事ができて・・・
でも、開設してしまえば、また元の生活・・・朝晩NIFTYをのぞけばいい。
と、なると土、日はどこか行きたいカズヒコさま。

7月初めの休みもある予定を立てていた。    ところが、子供達「拒否!」
カズヒコさまは、予定がくるってしまいガッカリ!
最後まで「いっぱい、キャンピングカー来てるよ。川で遊べるよ。」と、必死に誘うが
「知ってる子いるの?」と聞かれ、返す言葉も無い。

私は休みといってもやる事はいっぱいあるから好都合。

そうなると、徐々にイライラ・・・
パソコンも見飽き・・・うたた寝も終わり・・・スーパー銭湯にも1人で行き・・・やることない・・・
イライラは絶頂のようだ

カズヒコさまには      「さわらず、近寄らず・・・」

世間のだんな様方、家でコツコツとできる 「たのしーいこと!」
なにか、教えてやってくんなせ〜    お・ね・が・い!

そして、ヒマなあなた! わたしたちに
あ・た・る・な〜!!!

7、「パエリア」もったいなーい!


だんな様が、「1度キャンプでパエリアをつくってみたい。」と・・・
なにを思いついたのか、「キャンプの前に1度、家でつくってみる。」と・・・
まあ、いいか・・・買物に・・・
我が家では自慢できることではないが
「しょうゆ、ソース、さとう、しお、こしょう」以外の調味料は使ったことがない!

魚貝類購入終了・・・あとは「サフラン。」
ズラーっと並ぶ調味料・・・・ギョッ!!こんなんで「500円!」
とりあえず、すべてオッケー。
いざ、クッキング!!!

アウトドアの料理本「パエリア」を見ながら・・・
チョット、まてー!     なんで、わたしが作っているのよー。
「作ってみたい。」と、言ったのは、あなたよ!
どうせ、こういうことになるのよ。時々フタをあけて見ているあなたはいいよね。

試食ターイム!
子供たち、「いただきま〜す」と同時に、1口で「ごちそーさま。」パエリアの前から消えた・・・
フライパン(しかも、2つ)にのこったパエリアの行方は・・・?

自分で思いついたことは最後まで責任もってよ、あ・な・た!
我が家ではもう二度とパエリアを作る事はないでしょう。

どなたか、「おいしいパエリア」をごちそうしていただけませんか?


6、アレ?あの、釣り道具どこいったー?


3年ぐらい前に知人に影響され、フラッと買ってしまった釣り道具。
そうそう、1度その人と行ったよね・・・海釣り!

早朝から、糸をたらし・・・
1時間後には、カズマサのおもちゃになっていた・・・釣り道具。

それ以後だれも、触っているところ見た事がない!
よかった、安物で・・・

一応、車には積んであるが、2度と陽の目を見る事はないでしょう。
かわいそうな、つ・り・ざ・お・さ・ん・・・




5、カズヒコさまはキャンプ以外、何も興味ないの?

出掛ける予定のない休日は・・・
パソコンに向かっているか、ゴロゴロしているか・・・
パソコンだって、そもそもニフティからキャンプの情報を得るために始めた。

朝からビール片手に、なにやってんの??

となりで子供達が「サッカーしようよ、バトミントンしようよ。」とさけんでいるよー!

「オイオイ、ソファがしずんでしまうぞー!」
片手にリモコン離さず持ってるのもバッカみたい!





4、テレビとビデオなんとかなんない? 

テレビの写りわるいよね、みなさんはどうですか?テレビが写らなくてもビデオがみれればいいのよね。
ビデオ壊れてるの、ズーっと前から・・・
子供が遠出を、いやがるはずだよ、おとーさん。車に乗ってるの、あきるしつかれるからね。
   
キャンピングカーや、パソコン関係のものや、デジカメなどには何も惜しまないおとーさん、
子供達を連れて出たいならばビデオ直してよー。そうしたら、必死でビデオ録画して、
子供達ツッテあげるわよー。わ・た・し・


3、やったー、久しぶりに子供達の行きたいところだー。 

しかし、ちょっとでも車にもどれるスキがあったら、姿を消しちょっと一杯、の、おとーさん。
         飲んでばかりいないで、体力つけなよ。まだ、あそび好きのわたしでよかったね。




2、カズヒコさまは、自然の空気、温泉、お酒があればそれでいいんです。

しかし、ついて行く子供達は・・・? 
幼稚園児くらいのどこでも走りまわるだけでもいいような子供とちょっとちがってきた。
「どこいくの?そこに何があるの?遠いの?」これが決り文句。
  乗鞍、奥飛騨、めいほう、下呂・・・・そろそろ、あきてくるころかな?
  「そこには、プールもあるよー」が、通用しなくなってきたよ、おとーさん。


1.だんな様方、奥様の努力を認めてよ!(^0^)/(2000,5)

カズヒコさまのツーリングレポートの通り確かに我が家は金曜日の夜スタートがほとんどである。
そして、スタート後のレポートの中で必ず出てくることば。
「となりで、妻は曝睡中・・・」
  これは、ないでしょう、あなた?
  せっかくの休み・・・疲れをとるためパパの予定についていってあげましょう、と昼間から
  せっせと買出し、荷物をまとめ車につめ込み、夜の出発に万全の準備を整えているのは、だーれ?
  出発時,「忘れ物ないかー」のひとことだけで行けるのは、だれのおかげー?

  まわりは真っ暗,視界はなにもないとくれば、襲ってくるのは睡魔だけでしょう?
  昼間のわたしの苦労をみとめてよーみなさん。



ご訪問ありがとうございます。賛同してくれる方!反対される方!参考意見のある方!どうぞ、ご自由にメールを下さい。





HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉