7月20日(木・海の日)付知峡へ行ってきました




今年初めての川遊びに行ってきた。
先々週、台風の影響で川遊びをあきらめていたので、今回は「待ちに待った!」という感じだろうか。



  道の駅・花街道付知  

売店がたくさん並んでます                    イベント会場・夏はおもしろいイベント多い



けっこう利用しているんですよね、ここの道の駅。お盆前後は花火大会や上の写真にある会場で、
産直の木工品や牛乳そして飛騨牛の屋台が並んだり、子供向けの工作教室などもやっている。

前日からP泊していた近くの道の駅「花街道・付知」から8時過ぎに目的地へ向け出発した。
 

来た場所は施設利用料とゴミ処理代金として、金1000円を徴収している町の管理河川である。

8時半頃到着したのだが、すでに中年の夫婦が大きな犬を2匹連れて川辺で遊んでいた。
その夫婦は、少し前から川に下りていたらしく、すでにパラソルが立っている。
その傍らには大きな犬が2匹、しかも放し飼いのまま・・・。

我家もさっそく子供達を遊びに放ったのだが、その大きな犬が子供二人に近寄ってきてじゃれ回っているのだ。
飼い主は悪気も無いのだろうが、ニコニコ笑っているだけ。あいにくミカとカズマサは犬が大の苦手。
顔を引きつらせながら犬を避けている。飼い主の二人はまだ笑っている。

「バカヤロー!」

と思わず怒鳴った。と書きたいところだが、私も見てるだけ。本音はそう叫びたいほど腹が立った。

(ペットの飼主って、どこか勘違いしているところない?)

誰もが犬をかわいいと思っているとは限りません。犬が苦手な人間がいる事も理解して欲しいものだ。
「もっと気と頭を使え!!!」と思うのは私だけ?

我々の嫌な顔(笑)で察知したのか?その後直ぐに引き上げて行った。(ラッキー)


        

結構流れは速い。

天気予報を気にしていなかったので知らないが、山間部で降雨があったような川の流れである。
見て分かるように、狭い瀬は泡が立つほど勢いよく水が流れ込んできているのだ。



       

おたまじゃくしを密漁しているミカ (^o^)/





        

                  遊んでます                    イルカと格闘中のカズマサ                   



安全に遊べる流れでもないので、午前中は水辺での水遊びとなってしまった。(ToT)



        

ちょうど橋の下が駐車場になってます。



昼食を簡単に済ませ、2時半に撤収!
その後、中央道・名神を乗り継ぎ、4時に無事に帰宅。


裏レポートへどうぞ!(主張 No.12)




さて21日夜から、NIFTYの「でんでん虫野営隊」の乗鞍高原オフへ出発する。なんと参加予定数は20日現在、23家族70名なのだ。
初めての皆さ〜ん、そして久しぶりの皆さ〜ん、会えるのを楽しみにしてますよ!



HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉