今年の夏キャラバンは、2年ぶりの東北南部!
でも前回よりは少し遠くの蔵王や銀山温泉まで足を伸ばしてみた。
復路は毎度の会津や那須に、そして最後は草津で締めて
夏キャラバンは無事に終了!





8月9日(日)一気に蔵王まで






初日は蔵王まで到着したかった為、
とにかくひたすら山形まで走ることに。



◇◇◇



土曜日の23時に自宅を出発し、
途中1時間ほどの仮眠だけで、8時過ぎには会津若松まで到着。
ここまでなんと550km!

夕方仮眠していたのが奏功してここまで来れたが、それが無かったら・・・。
多分仮眠が普通の睡眠となっていて、まだ富山か新潟辺りを走っていたかもしれない。
でも予定通り進んでこれて、なんとか今日の目的地・蔵王が見えてきた。






   

とりあえず磐梯山の見えるSAで朝飯&休憩。

この界隈は喜多方ラーメンで有名なので、迷わず注文・・・。
麺は旨かった!でも喜多方で本場モンを食べるぞ!








そして白石ICから下道に!
この後、御釜経由で蔵王に入る予定。
ここは、途中の看板にひかれ入ってきたチーズ工場。






   

入り口を入ると、いきなり試食コーナーがあった。
数種類のチーズバターが試食できるので、その周りは人だかり。
とーぜん、うちのTAEKOも並んでる!

そして、お店の術中にまんまと乗っかかり、
幾つか買って、しかも嬉しそうに出てきた・・・。








町の入り口では、こんな大きなこけしがお出迎えしてくれる。
この後は、蔵王エコーラインを走って蔵王温泉に向かう。






   

・・・でも、生憎の雨で景色がかなり悪い。
この写真はまだよいほうだが、10m先が見えないくらい霧が濃いときもあった。






   

さて、ここは果たして何処でしょう?

走っていると、皆さん車を停めて山を上っていくのが見えてきた。
とーぜん我らも、何ぞや?と気になって同じように上っていった先から見えたのが右の写真・・・。
???意味わかりません!

どうやら、ここは御釜への登山道のようで、看板にはここから1時間と書いてある(驚)。
もっと先にある駐車場からなら徒歩数分で行けるのに、ここから歩いて行くなんて!
でも、殆どの人が引き返しているので、皆さん騙されてここまで来たみたい(笑)



◇◇◇





くねくねエコーラインを1時間くらい走って、
いよいよ蔵王温泉街に下りてきた。

そして早速有名な大露天風呂へ直行!
・・・でも雨の上、結構混雑していたので、今日は諦め明日の楽しみということに。






   


   

そして、温泉街をうろうろと散歩。
初めて歩く温泉街なので、雨なんか一向に気にならない。

見るものすべてが新鮮なので、
最近同じ所ばかりで飽きていたTAEKOは、一人興奮している。








玉こんにゃくもうまい!






   

1時間ほどブラブラし、上湯へ。
ここは、メインストリートから少し入ったところにある温泉。

広めの浴槽が一つだけのお風呂なのだが、古臭い感じがよい・・・。
私こういうの大好き!

始めは一人でのんびり浸かっていたが、すぐに学生たちで満杯になった。
でもマナーを守って入っているのは、見ていて気持ち良い。

余談だが、合宿で来ている学生がやたら多かった!
ここは合宿地で有名なのか?






   

上湯の後は、少し下りたところにある下湯へ。
目の前には足湯まで整備されていて、観光客を迎える姿勢を感じられる。






    

その後も温泉街をぶらぶらと・・・。

こんな狭い路地の周りに旅館やお土産屋さんが、ぎっしりと並んでいるなんて!
すん晴らしい!蔵王温泉。

前回来たときは大露天風呂だけ入ってさよならしたのが、今更ながら嘘みたい。
こんな情緒のある温泉街とは知りませんでした。

そんなことを思いながら車で宴会!

そして今夜も深けていった・・・。





2日目に続く・・・






HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉