我が家には珍しく、遠路・東京へ行って来ました。

◇◇◇

会社で貰った「TDL入場券」と保険加入でおねーさんに頂いた「TDS入場券」を目の前に、
「この際行ってみようかな」と一念発起で東京へ行くと決めたのが9月の頃。

その頃は未だ未だ先のことと、単に有給届を出しておいたくらいだったのだが、
長女の同行も踏まえ「カプリス増床作戦」を決行(大げさ?)したのが10月の20日。
その頃から女房も事前準備に時間をかけるようになってきており、
ガイドブックを購入し、ファストパスやアトラクションの順番をチェックし始めていた。

そして出発の一週間前には、いよいよ私の尻にも火がつき始め、
キャラバンMLの皆さんに「TDR近郊での夜間駐車場」や「都内への移動手段」にご教授も願った。

そんな準備万端の中、東京へのキャラバンが始まりました。
さあ、計画通り無事に進んでくれるかなー?

11月21日(水)東京ディズニーシー


途中で2回の仮眠をはさみながら、TDS駐車場に着いたのが早朝4時半。
前日は21時に出発したので、都合7時間半もかかったことになる。(やっぱ遠かった)

それでも駐車場へ入ってしまえば、十分寝れるとたかをくくっていたのだが、
周りを大型バスに囲まれ、エンジン音と排気ガスに苛まれ、殆ど寝れないまま入場を迎えてしまった。(悲)



◇◇◇

「やっぱ違うわパルケエスパーニャと」

その1.

6時半頃にトイレに出ると、入場門の前には人の気配が。
どうも入場の順番待ちを既にはじめている様子。そんな光景を見てしまうと
ビールでも飲んでもう少しゆっくり行動しようとしていた考えは既にどこかに行ってしまい、(笑)
「おい、もう並び始めているよ」と慌てて車に戻り、シートで丁度空いていた場所の一番前に陣取った。(ラッキー)
まさか順番待ちで6時半から並ぶ人がこんなにいるとは思っていなかった。

PS・シートを敷いた後、車に戻りビールを飲んだのは言うまでも無い・・・(好)



その2



開門10分くらい前になると、前方から何やら動く物体が・・・。
「なんやあれ?」と言葉に出そうと思った瞬間に
「あっ、グーフィーだ!」「プードルもきたよー!」と歓声が。
見ればいいお年のおねーさんやお母さまたち達が叫んでいる。・・・しかも手まで振っているではないか。(@_@)
しかも我が家の3人の子供(+TAEKO)までもが、ご多分に漏れてない・・・。(驚)
その後、ミッキーとミニーが出てきたときには、
「キャーカワイイー」「マジ可愛いーーーー」「こっちきてーーー」と
とにかくキャーキャーワーワーとうるさいうるさい。
ここまでカリスマ的な存在だったとは・・・。想像以上の出来事でした。

PS・パルケにそんなカリスマいたっけなー?



そんな感じではじまった「TDS初体験」でしたが、伊勢志摩の「パルケエスパーニャ」以上に
十分に満足の出来る内容でした。(当たり前っすねー)
とにかく芸が細かい!小さな傷のひとつひとつまで再現している、というか手を抜いていない。
特にアメリカの古い町並の再現は、私にはかなりの感動物でした。
平均3,40分程度のアトラクションの待ち時間もあまり気にせず過ぎていったし・・・。

そうそう、ストームライダーは3回も乗って(?)きました。これはマジにオ・モ・シ・ロ・イ!
椅子に座って目の前のスクリーンで飛行体験をするよくあるやつなんですが、
ハリケーンの中を飛んでいく体感がまともに有ります。
振動なんて当たり前!風が吹いたり、なんと雨まで降ってきます。(驚)



最後の最後ま遊んだ!と言いたかったところだが、カズマサが疲れでダウンしたので
私だけカズマサと早めに車に戻り、一人ビールで乾ぱい。

今日も1日ご苦労様でした!あー楽しかった。


        


11月22日(木)いよいよディズニーランドへ


昨晩は会場を23時前に出て、そのままTDLのパーキングへ直行。
まだ時間が早く、入場門前のエントランス部分でさえパイロンで閉鎖されていた為、反対車線の路肩で仮眠。
の、つもりが完全に熟睡していたようで、女房にたたき起こされパイロンが除去された事に初めて気が付く。

そのまま半寝の状態ながらもなんとかエントランスまで移動し、またまた即爆睡!。
その後、3時45分に入場係りの人が起こしに回って来たらしいがこれにも私はノンリアクション。
結局それも女房に知らさる始末。本当に久しぶりに死んだように爆睡した夜でした。(珍)



さあ、今日の第一目的は絶叫アトラクションです。

スペース・マウンテンとスプラッシュ・マウンテンそしてビッグサンダー・マウンテンの
3大マウンテンを全て制覇してくること。


前日の経験で今朝も6時半にはシートでトップを確保してたので8時半の開門後、
ダッシュでミクロアドベンチャーのファストパスをまず確保。
そしてその足で一番奥のプーさんのハニーハントへ。ここまで約10分。

ずーっと走りっ放しなので、ハニーポットに乗り込んでもまだ息が整っていない。(笑)
でも子供達にはテレビでしか知らないかった世界が目の前に広がり最高に楽しかったよう。


そしてその足で隣のイッツ・ア・スモールワールドへ。
ハニーハントでプーさんのメルヘンな世界を体験してきた直後だったのがいけなかったのか、
全員無感動のまま退館。(とくにミホは乗った鼻から「なにぃこれぇー」、誘った手前女房は
無理やりミカに賛同を求めるも、いつもは女房を気使うミカでさえ 「・・・・・・・・(無言&照笑)」)
でも、カズマサの「面白かったよ」で救われた女房でした。(笑)



そしていよいよスペース・マウンテンへ。

しかしその前に立ちはだかるものが・・・。グランドサーキット・レースウェイです。
カズマサは車系のアトラクションが大好きで、レースカーが視界に入った瞬間
「絶対に乗る!」「乗るまで次には行かない!」と頑固に言い続けています。

まるで犬が散歩の途中におしっこの場所に来ると、飼主が先を進もうとするも
「絶対に行かないぞ!」と足をふんばるが如く・・・・・。

ミホが「早く行かないとスペースにどんどん乗れなくなる!」とおねーパワーを出しても
カズマサは「絶対に乗りたい!」と言い張り、女房の助けを得てとうとう乗車することに。

結果は・・・・・ミホが一番喜んでいました。がははは!




そして、いよいよスペース・マウンテンへ。



暗闇の宇宙空間を上下左右そして前後に(うそ)動き回る思ったとおりのアトラクションで
十分に満足のできるものでした。(満足) 
(女房は帰りにも乗ったそうで、この時はマジに酔って帰ってきました)




       

そして、ショーベースでのキャラクターミュージカルショーを見てから
いよいよミクロアドベンチャーへ。

ここはミホのお勧めでしたので最初にFPを取ったのですが、3次元の疑似体験ができます。
ストーリー性もあって、風や振動だけでなくネズミが体を走りさって行く感覚さえはっきりし
かなりの興奮物でした。犬のくしゃみで唾まで飛んできました。(笑)

昨日のTDSより全体的に人が少なかった感じもありましたが、
どのアトラクションへも30分程度で入場できストレスはたまりませんでした。




 ビッグサンダー

目的のビッグサンダー・マウンテンへはスポンサーゲストとしてコーヒー付きの部屋から
そのまま搭乗できましたし、スプラッシュ・マウンテンへもFPで10分程度・・・。




       

エレクトリカルパレードの後はまたまたカズマサの体力消耗(笑)の為、
私とカズマサは花火を見ずして車に戻りました。(ビールで一人乾杯!)
場内はソフト的にもそしてハード的にも十分に満足できるものでした。


11月23日(金)渋谷・原宿へ

今日はミホの念願である渋谷と原宿への買い物ツアーです。




 高洲公園

昨晩は、TDLから約10分の高洲公園でP泊をしたのですが、割と静かな場所で過ごしやすかったです。
まあ3日間まともに寝ていなかったので、多少うるさくても熟睡状態だったと思いますけど・・・。(笑)

この場所は出発前のキャラメル情報で知っていましたが、ぶんたさんから電話で直接に場所を教えていただき
大変助かりました。又きょうたろうさんにもいろいろとご手配頂きまして感謝してます。






3日ぶりの風呂を健康ランドでとり、そして西葛西のきょうたろうさんの駐車場へ。
実はきょうたろうさんは昨晩から福島方面へ出かけており、駐車場を使わせてもらえる事になっていたのです。
お会いしたこともない人にメールだけで「どうぞ使ってください」とおっしゃっていただき本当に感激物です。
ご親切に甘え、そして無事駐車場も発見でき(笑)、東西線と銀座線を乗り継いで渋谷へ直行。

雑誌で見つけた100円回転寿司で昼食をとるまではよかったのですが、
その後は地獄の買い物お付き合いツアーがはじまりました。

渋谷で2〜3時間、原宿で4時間以上も歩きづめで、足は痛いわ腰は曲がるは(うそ)で
とにかく苦痛の連続でした。本人達は同じように歩いていても完全に意識が違うので
まったく疲れてない様子。そんな光景を見てまた腹が立つ。(笑)

最後は1時間ほど一人で居酒屋へ行ってました。がははは!

そして昨晩に続き高洲公園へ。そして22時過ぎにはおやすみなさい!



11月24日(土)お台場へ


とうとう最後の日になってしまった。(悲)

今日の予定はお台場を散策すること、そして夕方には横浜中華街で食事をすることである。
特に初めての中華街、私にとってはこれが一番楽しみなのだ。ふふふ。




 潮風公園P

高洲公園を8時頃に出発し、都立潮風公園のPについたのが8時半頃。
車内での食事後、10時前には出かけようとするも、女房とミホの化粧に時間を取られ、中々出発が出来ない。
案の定11時前にフジTVへ着いたときには、展望館へのエレベーターが長蛇の列となっていた。(怒)
(もう少しなんとかならんかー)






局内ではいろんな番組の紹介やそのセットの前での写真撮影を許している。が、その順番待ちもすごかった!
子供だけに限らず、大人までが並んでいるので人気の有るところなんかは5.6分は待たされるのでは。

PS・「スマスマ」には必ずと言っていいほど立ち止まるが、「あるある大辞典」の前は・・・・・。
殆どの人が素通りしていたよう。写真にさえも目を向けていなかった気が・・・。(笑)

その後は、またまた昨日に続き買い物の開始ー。
局でしか売っていない番組グッズに目を奪われ、あっちへ行ったりこっちへ来りと忙しい。
仕舞いには向かいに有るデックス東京ビーチへ行くという。

既に2時間ほど付き合っていたので、これ以上歩く気力も無くなっていた私は
一人車に戻りさびしく?食事&昼寝タイム。






そして夕方5時半にやっと戻ってきたので、横浜中華街へ向け行動開始。

まずビックリしたのが人の多さ!車でメインストリートに入った瞬間、急に進行が遅くなる。
しかも目の前の歩行テン?には人の頭しか目立たないくらい人が多い。
なんとかPを見つけ歩き出したのは良いが、ここからも大変だった。
店はどこも満員で(一部開店休業状態の店もあったけど・・・)2.30分待ちは当たり前の感じ。

しかし、ウロウロと徘徊しているうちに面白いものを発見してしまったー。
富士通のCMでキムタクが豚まんを食べている写真があるが、その撮影場所というかそのお店を発見!
写真のおばちゃんが本当にいたのにもビックリしました。

路地裏にあって比較的庶民向けのお店で、さすがに皆知ってるようでここにも沢山の人が並んでおり、
30分以上の待ちという感じであきらめました。PS・その写真が店の前に貼ってありましたよ。




        

その後、焼売やニラまんを食べながらも散策し、やっと入れそうなお店を発見。
この頃には空腹も絶好調で店を選ぶ余裕も無かったのが本心だが、
お店の雰囲気だけでなく店員さんの対応も大変よくてラッキーでした。勿論味も。

食事後にも、またまたお土産買い物ツアーが始まり、酔った勢いで結構散財をしてしまった。
そして横浜町田ICへ向け出発。今晩のPは海老名SA。

翌朝は7時に出発し、無事12時に到着しました。


裏レポートへ(No.26)




HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉