ちょっとした出来事!


47.な〜んにも、役に立たないけど・・・我が家のちょっとした出来事!(2002、12、8)

12月7日土曜日なのに、子供会の行事があるというので何処にも行けず・・・
カズヒコさまは、お昼に仕事が終わるも・・暇!・・・となれば・・・一人でスーパー銭湯へ・・・
子供達が用事が終わるのを待って私は近場へ出発準備をしていた・・・

17時半出発をしたは良いけれど・・・・
高速入る前に食事をしようとなった・・・・・・
久し振りに焼き肉屋さんへ・・・行ったまでは良い!
子供達のご機嫌が悪い!!
「近くのスーパー銭湯って言ったじゃない!!」
「今日キャンプに行くなんて聞いてない!!」
「明日遊ぶ約束したもんね!!」
「絶対、帰るからね!!」
ひどい事に・・・「うそつき!!」・・・とまで・・・
わたしらは、何もそこまで言われて無理やり連れていく気もなくなった・・・・
来週からのお出かけを楽しみに今回は・・・諦める事になった。
とにかく、せっかくの外食美味しく食べましょう!!と・・・・

すると・・・お次はカズヒコさま・・・・
どーも、1件だけ好きな所があり、それ以外の焼肉屋が嫌いである・・・
見てるだけでまずくなるような顔をして・・・ブスーっと・・・何もすすまない・・・
入ってから文句言うな!!出て行け!!って言う感じです。
知らん振りで私と子供は満腹!

仕方ないので・・・我が家に帰る・・・
・・・・・前に何と!ミカがお風呂に行きたいと言うのです!
ラッキーな私!スーパー銭湯へ・・・
カズヒコさまは入ったばかりなので、車でカズマサとお留守番だそうです。
私とミカで19時から・・・一時間・・・のんびり入って来たところ・・・
カズヒコさま・カズマサ・・・バンクで爆睡中!!!信じられん20時ですよ!!
またまた・・・仕方なく私が運転して21時前には我が家に着いたところ・・・・・

カズマサを起こすとすぐ家の中へ・・・
カズヒコさま・・・ちっとも起きません・・・
ほっといて・・・・
それから・・・23時過ぎまで子供と楽しい時間が過ぎました・・・が・・・
カズヒコさまは目の前に泊まっているKINGから降りて来ません・・・・
後はもう知りません・・・

連日連夜、朝は6時半、夜は12時頃の夕食と・・・私の唯一土曜日がゆっくり寝られる日です・・・
今日は日曜日・・・7時半まで、子供と3人、ぐっすり眠られました・・・イビキにも悩まされず・・・

結局・・・カズヒコさまは目の前に泊まっているKINGでな〜んと!!只今8時半まだ爆睡中なのです・・・・
12時間以上爆睡中・・・・
いつ起きて来るのでしょうか?!!

・・・・と、いうわけで・・・
我が家のどーでも良い一夜でした!!


46,年1回の壮絶な戦いの運動会! (2002、9、29)

毎年日曜日に行われる小学校の運動会・・今年から土、日休み。
さてさて・・・場所取り合戦から始まる・・・
土曜日の朝にでも様子を見に行けば・・・な〜んて考えが甘かった!!
金曜日、下校を待ちさっそくど真ん中をとっている人がいるとの情報、信じられな〜い!!
ならば、その横でも取らなければ・・・・と、金曜日に場所は何とか確保!
土曜日大雨、心配された日曜日、曇り空の中、何とか開催された。



     

ミカ、カズマサは共にリレー。
「がんばれー!!」「抜けー!!」・・・と、すごい叫びの応援!!
私はこういう場所では静かなんです・・・・学校行事では私がカメラ役なんですよ。
(オフではカメラなど持ってる暇がない!!飲むのに忙しい!)
だから・・・黙々と撮影に走り回るのです。我が子を探しまくって・・・・
でも・・・こんな親ばっかりですよね・・・ゴールの前で・・・カメラを抱えて・・・



    

そして、我が校お決まり5,6年の組体操、1ヶ月練習を積み重ねた成果を!
うちの子は2人とも小さいので、上に乗る役ばかり・・・いいとこ見せます!





そして、全校親子で踊る「岩倉音頭」
カズマサはこの夏、必死で盆踊りの太鼓練習をした甲斐あり、太鼓役になり・・
ちょっと、お披露目!





お昼のミニ宴会は・・・・・???!
わたくし、上品にハンカチでカンカン隠し・・・
(大河原の奥様がお酒飲んでるなんて・・・とんでもない事なので・・・)
いつもながら・・・カズヒコさま・・・オネムムード・・・

場所取り、お弁当作り、カメラ撮影・・・と
お疲れ!お疲れ!・・・って、疲れたのは私だけ??

来年6年になるカズマサが残っています・・・後1回頑張りましょう!
でも、この戦いも後1年ともなるとちょっと寂しいかな?



45,ここらで、ちょいと心機一転か〜?(2002、7、27)

我が家のHPも3年目に突入した・・・毎日見るホームページも飽きてきた頃・・・

我が家の夫婦間も18年に終わりを告げようとしている・・・そろそろ、カズヒコさんにも飽きてきた頃・・・
ウソウソ!!終わりじゃなくって、19年目に突入しようとしていまーす・・・なんとか・・・
(ちょっとは、飽きてきているが・・・そりゃーお互い様だ!)
長女いわく・・・「考えられ〜ん!!18年も同じ人なんて〜!!ミホはやってられんわー!」
ミホがケバケバ娘で遊んでられるのは夫婦の我慢のおかげなんだぞー!!

ここらで、ちょいと心機一転のホームページを迎え入れる事となりました・・・
よ・ろ・し・く!

心機一転・・・旦那様は・・・我慢、我慢!!
我慢させてるのは・・・私の方か??
(そーだ!そーだ!と、うなずいてるそこのあ・な・た!よく、我が家の事わかってるじゃない!)


44,そのおかげか、我が家に・・・歴史上初の2号車が!!・・・しかし
                        (2002、7、8)


その後、6月に我が家に初めてキャンピングカー以外の2号車
「5年おち、2万キロのワゴンR」がやってきたが・・・
カズヒコさんが通勤用に使ってしまって
・・・相変わらず私はKINGでお買い物!

そんな、ワゴンRが今朝パンクしているではないか!
JAFさん呼んでスペアタイヤに換えたまでは良かった。
JAFのお兄さんいわく・・「もしかしたら、このタイヤ駄目かもしれませんよ!」

さっそく、私は修理に・・・すると、スタンドのお兄さん・・
「このタイヤ修理しても危ないですよ・・・4本ともかなり・・・」
と、いう事でカズヒコさんに連絡・・・2本だけ買って前に履き替えてもらうことにした。
高い高い、工賃いれて16000円なり!!
近々、残り2本も換えなければ・・・トホホ・・だよ!

ワゴンR買った時カズヒコさんの言った言葉!  「修理代貯めとけよ!!」
1ヶ月で早くも・・・・カズヒコさんの言った通りだ!!  (‐.‐;)
中古しか買えない我が家だが・・・後からも・・・いる事、いる事!!

ちなみに、タイヤにはぶっとい釘が!!こんなん踏むなよ〜!!
それとも、だれか刺した??



43、やっぱ、カズヒコさん厄年か・・・??その、おかげか・・・我が家に?? 
                   (2002、5、27)

ちょっと、このところまた我が家に・・・・病魔が!
5月14日から次女ミカが胃腸風邪でダウン!
21日復帰するも・・・・即24日学校から発熱でお迎えのお呼び出し!
長女ミホも16日から胃腸風邪・・・回復したかと思えば、23日学校で手指を骨折!
おまけに花粉症が今ごろ・・・オメメは真っ赤、鼻、ノド最悪状態で、怒りのミホさま!!

「やっぱ、カズヒコさんの厄払いがしてないせいか??」・・・・と私の独り言に、即反応したミホ
「厄払い行ってないの〜!!!ええかげんにしてよね〜!!!(-.-;)」と、捨てぜりふ・・・一発!!

4月にKingに買い替えてから初めての病院通い・・・・
(ちょっとその前にご説明を・・・
我が家には、キャンピングカーとじーちゃまの乗用車があって、
病院などどーしても行きにくい所は乗用車をお借りしていた・・・・
ところが、いつからかカズヒコさんが会社通勤に使ってしまっている・・・
買い物、病院・・・全てカプリスちゃんだった・・・・)

ちょっと、大きくなったKingでは・・・病院通いはちとキツイ!!
以前、カプリスで耳鼻科の塀を壊してしまった事もあるので、今日は路上で診察が終わるのを待っていた・・・
あっちに行ってもこっちに行っても邪魔扱いの視線を感じながら・・・
ほんと、もうた〜いへんなんです!!

そこでそこで、我が家に大進歩!!
もう、なんでもいいからカズヒコさんに通勤用の車を購入することにした
そうすれば、またじーちゃまに何とかお願いすればいざという時は借りられる・・・・

とにかく、我が家に今必要なものは、「乗用車!!」と「カズヒコさんの厄払い!!」



42、父子2人、初めての釣り・・・    (2002、5、18)

5月18日(土) カズマサと2人で、出かけられたカズヒコさん大喜び!!
(15日からミホ、ミカ共に初めての胃腸風邪・・・点滴通いでもう、た〜いへん!!)
そんな訳だから「釣に行きた〜い」と、言ってたカズマサに私はまた五条川に付き合う事も出来ない・・
(内心、2週続きでは、チト疲れる・・・)

そんな、カズマサの気持ちに付け込んだおとーさま!!
だいっきらいな釣・・・ましてや、家から見えてる五条川に・・・行くはずがない!!
「カズマサ、海釣り行こーか?」と、誘い出すカズヒコさん
カズマサ 「ママも行こうよ・・・」
「行けるわけないじゃん!車でウンコするとパパ怒るし・・・おねーちゃんたちピーピーよ」と、私。

そんな訳で、釣でつったカズマサを誘い出す事に成功したカズヒコさん・・・
うれしそうに、父子2人で出発!!

昼過ぎから釣が始まったようだ・・・
届いたメール  「1匹釣れた・・・」
18時 「また、釣れた・・・」
18時半 「寒いけどまだ、やるらしい・・・さむっ」
19時 「あいつ、1人でやっとる・・・わたしゃ、くるま・・もう、3本目・・・」
(飲んでるだけのおとーさんか?オイオイ海に落ちるなよ!)
20時半 「今から飯だー」

よく、やったわ、カズマサも遅くまで!

その頃、我が家では・・・・
ミホ、ミカも少し症状が治まって、女3人少しばかりの楽しいひととき・・・
珍しくトランプまでした・・・こんな事は初めての出来事!
遅くまで、ミホとの語らいも・・・
(めったに出来ない女同士の会話・・・この時とばかりにいろいろ聞き出す私)

このところ、夜中起こされ、朝は早い
(カズヒコさんが夜も遅いのに朝も早い、5時起きよー!!じいさんじゃあるまいし・・・・・・
すみません、おじいさん)
と、いった日々で不眠、不眠・・・
翌朝は、久しぶりの快適な目覚めか・・・・・

と・こ・ろ・がー!!
あさー!!「7時40分に着く!!はらへったー!」のメールで目覚め・・・・(-.-;)

せっかく、カズマサ連れ出せたんだから、もっとユックリして来〜い!!
たかが、半日じゃん!!
高速まで使って帰って来んでもええわ〜い!!

8時には我が家で朝食を食べる父子がいた・・・・

やっぱり、釣の嫌いなカズヒコさんであった・・・・


41、釣に突然芽生えたカズマサ!!   (2002、5、12)
 
カズマサが友達に釣りに誘われたのは、5月12日・・・
(我が家の近くには五条川が流れている。何万本という桜並木に鯉も放流されている
あまりにも、近過ぎてこんな川で釣りする人の気がしれん・・・・と思ってた私。)

なのに・・・そんな五条川へ・・・・
一人の友達の親様から、「子供だけの釣りはダメ!・・・カズマサくんのお母さん行けますか?・・・・」と!
まあ、カズマサも初めてだから何かあっては心配だから、私がついて行きましょうか・・・と。
そこで、3人のお子様の釣のお守りが始まった・・・・

のんびり、見学か・・・?と、思って行ったは、大間違い!!
3人の小坊主どもが、「糸が絡んだ・・・」「草に引っ掛かった・・・」・・・と、こき使われた。
でもでも、やっぱ子供だけでは危ないよ!もし落ちたら大変だー!
草に引っ掛かった時にゃーヒヤヒヤだー・・・私も落ちそうになるくらい・・・
(可愛そうな事に数年前に、川に落ちて溺れ死んだ子がいる・・・
それから、「五条川には近づくな!!」と言い聞かせているだけに・・・・)

そんなんが延々と・・・

昼に帰るつもりだったのは、私だけ・・・お友達、な〜んと!!ビックリ!!弁当持参・・・マジかよ〜!!
カズマサも朝ご飯食べずに飛び出したからおにぎりを持って来たのが、大間違い!!
お子様たちはお腹も空かない・・・・こんなことなら、ビール1本でも持ってくれば良かった・・・

13時・・・やっと、目覚めた我が家のおねーちゃまからメールが・・・
「どこに、おるの〜?腹へった〜!めし〜!!」
怒るな!怒るな!私もこんなはずではない・・・帰りたい!!

「親がいなきゃダメ!」と言われたからには置いて帰るわけにもいかない・・・
「お願い、1度帰りたい!!休憩!!」と、帰路につく。
途中でお友達宅・・・口をモゴモゴ動かしながら出て来たおかーさま!「すみませーん!」
「すみません、お弁当まで、持たせられたのに・・・私たち持ってませんし・・・
家でおねーちゃんが、待ってるので1度帰ってきましたが・・・・」と、控えめな私。

「お昼から、どーするの?」
(エッ?昼からも??)
「すみません、朝から何もせず付いてたので、洗濯とかしたいんですが〜」と、私・・・。
「いいですよ、行きたいなら私が今度付いて行きますから。」
(ホッ!!)
と、とりあえず帰路に着けた私。
(ホントのわたしは、こんなに控えめで、神経使ってるんですよ〜!!)

我が家では、おねえがカンカン!!
(ちーとは、何か自分で作ってよ〜!一応、女でしょ!!)

と、カズマサの初体験の1日だった・・・ちなみに、釣果はなし・・・
あ〜あ、疲れた・・・


・・・・・・・・・・ちょっとした、会話シリーズ・・・・・・・・・・
カズマサ 「隣にいたおじさん、鯉釣ったねー」
私 「あれ、どーするんだろう?」
カズマサ 「逃がしてたよ・・・」
私 「だから、傷ついた鯉が死んでるんだね、かわいそうに・・
逃がすんだったら釣らなきゃいいのにねー」
カズマサ 「かわいそうに、どーせ逃がしても死んじゃうだものね・・・
食べちゃえばいいのに・・・・」
私 「・・・・・・・・・」
そこで、口をはさむ、おねえ
 「五条川の鯉食うなんて、バッカじゃない!!気持ちワリイー!!」と捨てゼリフ・・・



40、King、サブバッテリー車内引き込み作業、ステップバージョンアップ完成!(2002、5)

我が家がキャンプを始めて以来、お付き合いさせていただいている

(と、言うか、私をここまで、引きずり込ませてくださった・・・)深谷さんによる作業が完成に至りましたー!
(バンザ〜イ!)

と、言われても私にはよくわからないんですが・・・・?

1) とにかく、車内でインバーターによる、電源が使用できるようになった。
・子供たちは、TVゲームが出来ると喜んでいる・・・
(良かったね、カズヒコさん!「ゲーム持って行こう!」とドンドン誘えるね!)

・私も携帯の電池切れを気にしなくて良い!

・カズヒコさんは念願のパソコンが使用出来る!ツーリングレポートが帰宅時点でアップ出来るね!(^o^)/
私は、また朝早くからパソコンを打つ音に悩まされるが〜(-.−;)
(もっと、静かにやってよね〜!お願いしまーす。)

な〜〜んか、この生活キャンプじゃなくて・・・家と変わらん!

2) とにかく、ステップの出し入れに気を使わなくっていい!
とかく、子供は電動物を触ってみたがる・・・やりたがる・・・
いつ、ヒューズが飛ぶか?・・・「気をつけろよ!大丈夫か?」と、ドキドキしなくていい・・・
(1度、ステップが出たままで動かなくなり・・・
焦った!焦ったー!このまま、高速走るのかー?!と・・・・)

ホントに、ホントに、深谷様には感謝、感謝!
お休み返上で何日かにわたり・・・
これが、本業ではなくて、趣味の範囲だという事に驚かされた!
何年かのお付き合いで、改めて感心しましたよー。
やっぱ!B型と間違える程のA型・・・(こりゃ、どーゆー意味だ??)タダモノではなかったー!
この方だけは粗末に扱ってはいけない!それを、身体が知ってか知らずか手を出した事がない? f^_^;
今後も、キャンプ生活が続く限り、カズヒコさんの為に大事にしなくては深谷家を・・・・
良かったね、ケイコさん、まりなっち!

えっ?!!そのまわりのモンが大変だって〜?まあ、それはこれからもいろいろご勘弁を・・・o(^_^)o
それなりに、おだ〜いじ!!に、一生お付き合いさせていただきます。エヘへ!
オオッと〜!!そこの、あ・な・た〜〜!!! 逃げなくて大丈夫よ!

皆さんも、どーぞ、私の許しは要りませんので、多いに深谷さんを活用して下さい!!(笑)


と、いう事で作業過程の写真を公開!

      

1)  KAZUHIKO家にて
主のカズヒコさん留守中、黙々と作業する深谷さん・・・・
子供たちも留守・・・せっかくついて来てくれた、まりなっちも一人・・・・


  

2) GW、奥飛騨オフにもかかわらず雨の中、作業の・・・

       

3) KAZUHIKO家に、またまた出張の深谷さん
                   作業中の側で飲みながらくつろぐカズヒコさん・・・・                            
               覗いて見てるつもりが寝てるんじゃないの?カズヒコさん?

4)実はこの翌日もまた、深谷家にて作業・・・完成を迎える!
カズヒコさん朝からビールを飲みながら付き合った・・・
何と!昼食後、2時間も昼寝までしてしまった・・・という・・・
何にもお手伝い出来ないカズヒコさんですみません・・・

ありがとうございました!!


39、記憶にございません・・・事件!   (2002、5、3〜6)

GW後半は・・・カズヒコさんのレポートの通り・・・です。

5月2日・・・夜出発の為、朝から準備でた〜いへんでした。
お昼に仕事の合間にちょっと立ち寄ったカズヒコさん「Kingちょっと洗っといてー!」と、一言残し・・・
最後の気力で、洗車!ついでにワックスがけも・・・よ〜し!出発準備OK!

5月3日・・・初めての飛騨古川
飛騨高山とまた違った良い雰囲気の町でした・・・
そこで、私に残った課題・・・・

1)NHK番組の「さくら」を見なくては、「ろうそく屋さん」の混みっぷりもわからん・・・

2)立ち寄ったパン屋さんの「パンの耳の揚げ菓子」1斤分ぐらい入ってな〜んと!50円!!
パンの耳を揚げてシナモンシュガーがかけてある・・・・
と〜ってもおいしくって、子供達に「絶対、作ってあげるからね!」と・・・・

その場に居合わせたある奥様に「これって、つくるよね〜」と、言われ・・・・
レトルトオンパレードの奥様にも言われたら、TAEKOの名にかけてつくるぞ〜
ウチのお子様達パンの耳食べないの・・・いつも、捨てちゃうから・・・今は冷凍して採ってあります。
さ〜て、そろそろ、つくろっかな!!

その夜は奥飛騨オフ前夜祭・・・ホノボノと・・・夜は更けていきました・・・
そこでの課題・・・TACさんのお嬢の割れないシャボン玉と深谷さんのお嬢の食べれるシャボン玉を
我が子ではなく、私がゲットしたい事!

5月4日・・・雨、雨、雨・・・
そんな中でも、朝から我が家のKingのステップ修理作業が・・・
深谷さんに感謝、感謝・・m(_ _)m

お昼には初めての「チヂミ」に挑戦し、深谷さんに毒味してもらったが
 f^_^; ・・・生きておられる・・よかったよかった・・・

午後到着の森田ママさんから「イチゴ大福」の講習会をしてもらった!すんご〜い!!
ちなみに、帰宅後「イチゴ大福」に挑戦・・・大成功をおさめたヨン!o(^_^)o

・・・・・いよいよ・・・・・・・・・・・・・・
その夜、同席された皆さんには一生記憶に残り、
私には記憶に残らないキョ-フの奥飛騨オフが開催された・・・・(‐.‐;)
会場設置時点では、私はいち早くビーフシチューのいい匂いを漂わせていた筈だ!!
早く作り過ぎて、暇で先に飲み始めたのが間違いのもとだ・・・
美味しい数々の料理をあまり口にする間もなく・・・ホロ酔い・・
後は、岩住バーテンダーによる攻めのカクテル・・・(自分から請求したかも?)

以後、記憶にございません・・・
出会わせた方々・・・ご無礼を・・m(_ _)m

μpapaさん、決して手の感触も残っていないのでご安心を・・(何の事だか??)

(カズヒコさんが、メチャ珍しく遅くまで起きてる〜!!みんなもビックリ!!
きっと、私をおいて先には眠れなかったのか・・・・
だったら、止めろよ〜〜!!旦那でしょ!!)
Kingお披露目オフどころか・・TAEKOお披露目オフだよ〜ん

5月5日・・・悪夢の夜は明け・・
(そうだ、エイリアンとダミアンと・・・何とかが通り過ぎた朝だ〜〜)

皆さんの目がミョ-に気になる・・・が、わたしゃ知った事ではない!
何もなかったかのように、私は、またまた、楽しい時間が過ぎた・・・
新穂高の露天風呂でアルコールも吹き飛んだ!!
またその夜、居残り組みで後夜祭が開かれた・・

HORI−Bon!さん、おいしいカレーをごちそうさまでした・・・残りまでもらってしまった。
μpapaさん、よくぞ逃げずお付き合い下さいました。やきとりおいしかったー
やきとりのおかげ?で胃が回復・・・1本だけと決めて空けさせて頂いたよ〜
(カズヒコさんには、止めろ!と、言われたが・・・1本だけ・・・)
ここでの、課題・・・生協のやきとりをゲットしバーベキューコンロで焼いて食べる事!
(ついでに、飲むが・・・・)

と、いう事で奥飛騨を後にする・・・
エッ〜!!我が家だけ?最初から最後までいたのー??イヤイヤ、TACさんもだ・・・

5月6日・・・初めての白川郷へ立ち寄り・・・
カズヒコさんが、「良いとこなんだけど・・・・寄って行く?」と。
以前誰と来たのかは追求しないが・・・・・
ほんと、人が多いのにもかかわらず静かな所だった。


今回は飛騨古川と、白川郷と初めての場所に満足した・・・

同席された、みなさ〜〜ん!!お世話かけました。たのしかったよ〜〜ん!あ・り・が・と・さ・ん!!

(えっ???わたしの両隣の指定席のお方が決まったってぇ〜??
次回から、た・の・し・み!!
背後にはカズヒコさんが座るって!!首しめるってよ〜)


38、卓上バーベキューコンロ、試運転・・・・(2002、4、27)

連休とは言え土、日の少々の時間・・・・
とにかく、私はバーベキューコンロが使える所ならどこでもいい・・・使ってみた〜い!!だけ。
と、いうことでカズヒコさんの好きな平谷へ・・・・

平谷の途中のとっても好きなスーパーで買い出し。
カルビ、ホルモン、さざえ、手作りウインナーなどなど・・・
私は一人で「どこでする?どこでする〜?」と・・・・
カズヒコさん「さむいぞー!」・・・「おまえ、焼いて、車に運んで!」
な〜んで私だけが一人で外なのよー!!

「車の中で、換気扇の下でやればいいよ!」
ほんとに外いやなんだ、カズヒコさん!

と、いう事で車中でコンロの試運転・・・・そこから、大変!
最初はよかった・・・
だんだん、網にこげが付き始めると・・・
けむり・・けむり・・・換気扇など役にもたたない・・窓、ドア全開!!

Kingのキッチンは1番後・・・私は団欒の場から疎外され、恐ろしい煙にまみれ
一人、モクモクと焼いては・・・渡す・・・
子供とカズヒコさんは「寒い!寒い!」と、言いながらも
「おっいし〜〜い!!!」

当たり前でしょ〜、まずい!とでも、言うものなら・・・・ブチッ!!

焼き終わった後のキッチンの掃除・・・コンロの片付け・・・
私が買った責任とは言え・・・
これって、卓上コンロでしょ?卓上じゃないじゃ〜ん!
外で一人で焼いてもおんなじじゃん!!
とんだ、車中でのコンロ試運転だった・・・


その夜、バンクベッド内まで、焼肉の匂いがベットリ・・・・気分まで悪くて眠れなかった・・・
(決して、飲みすぎじゃないですよ!)

カズヒコさんは何もなかったようにレポート書いてるけれど・・・
こんな苦労があったのよ・・・
そりゃ、あんたは飲んでるだけ・・・だもんね!!

もう、すこーしあったかくなったら
外で卓上コンロ、か・こ・ん・でー!!バーベキューしようね!!

(P、S)
Kingでのんびりしたのは購入以来始めてでした。
カプリスの時はテーブルの横がキッチン・・・作りながらも会話に入れた・・
Kingは、後で一人背を向け、孤独に作る・・・いっぱい飲みながら・・・
これって、主婦のキッチンドリンカーじゃん!!


    
37,買ってしまった!      (2002、4、24)

  車が変わると、またまた、いろいろ小物がほしくなるもの・・・・
ホームセンターで見つけてしまった・・・カセットガス式のバーベキューコンロ!
カズヒコさんは、炭をおこしてのバーベキューが、どーもお嫌い!
はたして? いつ、バーベキューをしたことか?
焼き鳥も焼肉もフライパンでジャージャー!  私はどーしてもバーベキューがしたい!

そこで、「これいいじゃん!」・・・・(と、言ったわけではない・・・もちろん、買い物も私1人・・・)
下に落ちる受け皿も網も洗いやすい・・・後かたずけも簡単そうだ!
変な物を買ったからには、結局私がかたずける事になるから、私が納得すればいいんだよ!

卓上のバーベキューコンロ、ゲットー!!

電子レンジに、卓上バーベキューコンロ・・・・・
バッテリーも完璧状態になったので、テレビビデオもオッケー・・・・
みんな、車の中にこもりっきり・・・・・
くつろぎスペースも広くなった・・・・各自、ゲームにビデオに・・・とバラバラ・・・


(本文と離れるがKING納車日に墓参りで恵那に帰った時の車内の様子をチラっと)

      

後部座席で遊ぶカズマサ       運転席でビデオを見るミカ

           

珍しく付いてきたが一向に起きないミホ   モバイルに夢中のカズヒコさん


何だか、アウトドアの方向が変わってきたぞ〜??
遠出してもしても、家とおんなじじゃー!!
触った・・・あたった・・・蹴った・・・の、喧嘩が無くなっただけでも、まあいいか!!!

とにかく、ゴールデンウィークで1度バーベキューをしてみよう!!

36、ちょっと、TAEKOのぼやき・・・(2002、4、15)

今回の車の買い替えは、ネットを通じてである・・
朝早くから夜遅くまでパソコンの前で悩むカズヒコさんであったが・・・・
カズヒコさんのする事といったら
車を決めることと、引き取りだけだ・・・・
車庫証明から名義変更まで全てわ・た・し!!
警察署、市役所あたりまではまだいい・・・

さて、名義変更だ!!
カプリスと対してそんなにはサイズは変わらないがいざ、初めての乗車で陸運局となると・・・緊張!!
カズヒコさんは「絶対間違えるなよ!頼むぞ!」

名義変更は意外にスムーズに進むがあっちこっちと廻され・・・
その間 「どーだ、上手く進んでるか?」「不備無いように・・・」「いいナンバーだといいな!」
と、メールが・・・
そんな心配なら自分でやれー!!

最後に「古いナンバー取って来てください。」  「エッ?自分でですか?」
工具もない・・工具も書類に書き借りる・・・けっこう、めんどい!

これまた、ネジもまわらん!!「なにー!これー!」とぼやいていると・・
側にいた封印のおじさんが・・・取ってくれた・・・・

新しいナンバー付け終了!!

カズヒコさんの一言・・・「女は得だな!」
確かにまわりではおにーさま方が必死で取っていた・・・
わたしもここでは女と認められた・・・・

最後に・・・仕事の途中で新しいナンバー見に帰ってきたのよーカズヒコさん!!
そんな時間あるんだったら自分でやってよねーもー!!


35、新車がきたー・・・(2002、4,15)

4月12日、16時、我が家に新車がやってきたー
新車といっても1年8ヶ月おちの中古であるが・・・
(我が家に新車を買える余裕はない・・・)
と、なれば・・・私の性格上、掃除をしなければ乗れない・・
3時間かけ掃除・・・車のお引越しもなかなか大変だ!
まだ納得してないが、子供達が空腹にうるさいので終了!
19時過ぎ、新車祝いに外食とさせていただく・・・
ほろ酔い(泥酔??)気分で帰宅。
明日は実家に帰るため私はもう寝る体勢・・・

と・こ・ろ・がー!!!
カズヒコさん  「今から出ようか?」
子供たち、珍しく 「行きたい!!」
実家にお墓参りのため、またまた珍しく長女の美穂も行く予定。
美穂に電話  「何時に帰る? 今から出発したいけど・・・」
美穂  「9時半には帰るからいいよ・・・」
私は無理やり出発準備となる・・・
いつもならなかなか出発なんか出来ないのに
21時30分にはみんな車に・・・

予定通りに帰ったことのない美穂・・・
まだかー!まだかー!と、うるさいカズヒコさん、
私にばっかりブツブツと・・・自分で電話しろー!!

やっぱり、22時過ぎに帰宅の美穂さん・・・いざ、しゅっぱーつ!!
1時間半もあれば余裕の恵那・・・な・の・にー!!
わざわざ、中央道の高速に入り30分もしたところの内津峠でP泊
翌朝は6時前から起きてくつろいでいるカズヒコさんであったー

ほんとに、キャンピングカーすきなのね!!!
私も買い替えた甲斐があるよ!

34、いよいよ、カプリスとの別れが・・・・・    (2002、4、13)

なんだか、私の知らない間に・・・
やっぱり、キャンピングカーが変わることになったー!!
こればっかりは、私が何をいっても無駄な事はわかっているので
カズヒコさんの話の進む通りにしたがうしかないと、諦めていた。
しかし、カズヒコさんの買いたい病が出るとほんとにはやい!!
1ヶ月前はこんな事になるとは思いもよらなかった・・・・

しかし、子供がおもちゃをほしがるようなものだ・・・・
しばらくはこれで静かだろう・・・静かでなくては困る!!
4月12日仕事の帰りも遅く0時をまわってからの就寝・・・・
翌日は朝6時50分の電車で神奈川まで車を取りに行く・・・・
夜も遅かったので寝過ごしてはいけないと気にしながら寝てたので6時前には起床・・・・

すでに、電気がついている・・・・・な〜んと!!4時起床だとよー!!!
カズヒコさん!!子供が遠足行くのと一緒だよ!!!
まあ、それだけ楽しみなのか嬉しいのか!

只今、新車に乗って帰宅中!!何度もメールや電話が入る・・・・
こんなに、帰宅するのがウキウキ嬉しいのは何年振りなんでしょう!!カズヒコさん!!
子供が生まれた時以来??

子供が遊んでくれない分、しばらく車いじって遊べるね!!
でも、子供のおねだりはきつく怒れないよ!高いおもちゃ買ったんだから!!


33,これマジ?? (2002、3、7)

カズヒコさんの悪口以外は、書いた事はないけれど・・・・

2月23日、めいほうスキー場へ行った事はツーリングレポートの通り。
その日から、載せようかどうしようかと、迷い迷って・・・・・
ごめんなさい、行きずりのあなた・・・・・m(_ _)m
車中での留守番の私にとってはこんな事ぐらいしか酒のつまみがなく・・・・


車中でいっぱい・・・・(いっぱい!じゃなくて一杯だけよ!)
飲んでるところへ・・・「お昼にラーメン食べるけどふらのラーメンのとこくる?」の一報
一人じゃつまらん・・・・一度くらい外にでるか・・・・

カズヒコさんとこどもたちが食べてる横でお菓子をつまみに私もいっぱい!
唯一私のしゃべるひととき・・・
と、その時、カズマサが  「あの人、ゴーグル反対!」




ソリで遊ぶ子供の相手をするおかーさま・・・最初はわざと反対にしてるんだろう・・・と、
しかし、見てるだけで笑いがこみ上げるカズヒコさんと私・・・・
「タートルズみたい・・・・」とカズヒコさん。

子供を見ると ソリ遊び初デビュー!といった感じだ!
おかーさまも何年ぶりかのスキー場復帰!といった感じ!
ごめんなさい、あくまで想像・・・・

かなり、ゴーグルのつけごこちが悪いようだ・・・鼻の所をやたら気にする・・・・
(あたり前じゃない!鼻痛くないの〜?)

もしかして、これ、マジ???
私達2人は全身笑いで震えた・・・・・

その後、はずしてみてはまた逆さまに付ける・・・・やっぱ、マジー???

膝の苦痛が続く日々・・・久しぶりの大笑いをさせていただきました・・・・

ほんとにほんとに、だれかのお知り合いの方でしたらごめんなさい・・・
そして、わざと逆さまでウケ狙っていたなら・・・ごめんなさい   m(_ _)m  m(_ _)m



32、ほんと!悪厄!     (2002、2、28)

足の怪我から3週間がすぎ・・・
膝の側靭帯がやや良くなってきた!  いいぞーその調子!
ところが、靭帯はやや良くなっているのに膝の痛みが徐々に増す・・・・??
夜中も寝返る事も困難になり、まともな眠りにつけない程の膝の痛みが・・・・
あまりにケガの長引きに私もカズヒコさんもイライラが増す・・・3週間も・・・?????

2、24 外科受診・・・・「半月板損傷」・・・・・涙、涙・・・
膝に関節内注射・・・・久しぶりの痛快の一発!!  「イッテー!!!」の一言!

これで、私の今シーズンのスキーは終わった・・・・
2、25のめいほうも留守番だい、プンプン!

先生  「お酒は少し控えたほうがいいですよ!」
これが、飲まずにいられるかー!!

早く、スキーシーズン終わってみなさん飲みましょう!!

31,厄年ってほんと気をつけたほうが・・・・・
          愛するあ・ま・り! (2002、2、6)


我が家のカズヒコさんいよいよ厄年の前厄がはじまったー!
厄年って家族にも影響あるって言う人もあるけど、それってその通りだと思いますよー!
家族が心配すればするほどその人に厄がつく・・・

そうです、女性の厄年の時、母は私に「あなたは厄だから・・・厄だから・・・・」と、とても心配してくれました!
そのせいか前厄、本厄、後厄と3年間、母は大きな変化がありました・・・
私には何も起こらず・・・
(エッ! なにー!私には厄も寄り付かんってー!かってに言ってろー!)

そーなんです!言いたいのはカズヒコさんを心配すればするほど
私に厄がまわってくるということなんですー!
「おまえは、それが言いたいのかー!」と、おこっとる!
(てれるんじゃーないよ!一応、心配してるんだからねー)

だってー 節分そうそう私のこの足!!なんとかしてよー!!

それに、朝から私の結婚指輪 見当たらないのー?
私たちの仲もこれまでかー?
だんなの浮気のまえぶれかー?

エッ!?  「そんな、バカなこと言ってる場合じゃない!」ってー!
「私より子供が心配?」
「だ・い・じょ・う・ぶ!  子供たちは厄の意味も知らなければ
おとーさんの事も心配してる暇・な・い・の!!自分の事で精一杯!!」

オーイ! もっと私のこと心配しろー!!
かわいいミカだけ私の事を心配してくれる!
〜今日の会話シリーズ!〜
「なんでこんな事になったのよ1」と、私1人でぼやき・・・
「パパの厄払いしてないからじゃないの!!」と、はき捨てるようなミカのヒトコト!
「何で厄払いって知ってるの?」
「だって、ママたちよく言ってるじゃん!」
最近、ちょっと扱いにくくなってきたミカ・・・夫婦の会話よく聞いている
(また、最近のミカ情報を書かなければ・・・・)

恐怖の3年間突入だ!厄払い行くぞー!!!わ・た・し・の!


30、スキーでやってしまった!        (2002、2、5)

2月2日(土)めいほうスキー場に行った事はカズヒコさんのレポートでご存知のとおり・・・
しかし、わたしが骨折をしているかと思われてはいないかと・・・・
少々、付け足しを・・・

先々週から我が家の子供たちは風邪気味で学校へ行ったり休んだりの繰り返し・・・
3週間もスキーに行けないとカズヒコさんの出たい病が発症!
2月1日(金)もカズマサは休んでいた・・・
「カズマサしっかり静養させて、明日学校休ませてスキー行くか?」と、カズヒコさん!
そんな話にはすぐに飛び付く子供たち・・・即決定!

カズマサ1人で寝かせておいて夜出発の為の準備をするわたしもわたし・・・

土曜日は風邪のため姉弟2人そろって休ませてとなると
「絶対にケガだけはさせられない!」と、久々に(?)夫婦意見一致!
(以前、ミホを平日休ませてスキーに行ったところ、足を骨折、
長ーいギブス生活を送らせた事がある。そんな事よりサボって行ったからと
罵声をあびたいやな経験があるからだ!)

天罰はわたしにやってきたー!!

ヨロヨロ、ウロウロとわたしの前を1人のお方が・・・
接触を避けたつもりがナッゼー!わたしだけがちょっとつまづいた瞬間「いってー!!」
おばさん見向きもせず行ってしまった・・・・

でも一瞬だけの痛みだったのでそのまま最終まで軽快な滑り
その夜、カズヒコさんとカズマサが気分良く温泉入浴中、激痛は始まった・・・
「骨折れたー!」       「絶対折れてない!そんな痛みじゃない!」
と、カズヒコさん自信ありげに冷たいお言葉!
(自慢することではないが、我が家はカズヒコさん、ミホ、カズマサの3人骨折の経験がある!)
経験者には負ける・・・

即、弾力包帯で固定!こんな時ナースの経験が多いに役にたつが
自分の身体をケアすることほど情けないことはない・・・トホホ・・・
診断「左膝靭帯損傷!」

カズヒコさんが後1週間我慢すればこんな事にはならなかったかも?
エッ?ついて行くほうも行くほうだ?・・・・そのとおり・・・・

今週末は3連休!さてどんなレポートが載るかお・た・の・し・み!



表ツーリングレポート


29、みなさん風邪は大丈夫ですか?        (2002、1、24

我が家のカズマサぼっちゃま!
頭痛、腹痛、下痢・・・でお休み・・・学校さぼりたい症状に似ているが・・・
ちと今回はちがうようだ・・・・
夜中、「腹いたーい!」からはじまった
すると、布団の中から・・・プーンと!!
くっさーい!!おっそろしいニオイ!!
もう、ぜったい出てるようなにおい
ソーッとパンツの中をのぞくと・・・セーフ!
即、トイレへかけこむ母と子・・・こんなんが夜中何度も・・・
すみません、汚い話で・・・ほんとにすみません。

何か食べた物が悪かったのではないか、という人もいるが・・・
絶対風邪だ!と思う わ・た・し・です!
みなさん、風邪にはお互い気をつけましょう!!


28、相次ぐキャンピングカーの故障で・・・・異変が??(2002、1、24)

この年末年始、ただでさえ出費の多い中
家計にひびく車の故障!
乗用車って10年乗ったって事故しなきゃこれといった故障はない!
どーしてキャンピングカーって故障が多いの?
これってウチだけ?
あと3年で排気ガス規制?とやらで、
我が家のカプリスも(だんなも?)お役たたずとなる・・?らしい・・・?
そこらへんの話は私にはよくわからないが・・・

なぜか新車購入の話が暇な正月にわきあがってきた
見に行く話までに進んだが・・・残念なことにお店休み・・・

その後車が元気に回復したものだから話はお流れになっている・・・

ところが異変とは・・・・?
カズヒコさまの留守の間に車のカタログに見入っているTAEKOさまがいる・・・
おそろしい光景だ!!なんで、私が見ているのよ〜
一人で「これ、いい〜!」とか思っちゃったりして!
こんなはずではなかったのに〜
いつのまにかはまっている私がいる!!くやし〜!!!


27、新年明けましておめでとうございます!
    あまり更新できないTAEKO’S ROOMですが
        今年もよろしく! (2002、1、8)

新年早々、頭の痛い出来事が・・・・

2002、1、5  スキーに行く予定が悪天候と車故障(只今、車入院中!
                        12日スキー行けるか?)の為
久々にのんびり・・・は、カズヒコさんだけ!  予定変更のためいとこ達の来客
お昼あたりからカズヒコさん一人でブラリとスーパー銭湯へ

そんなところへ長女美穂からメールが・・・
「今、家の状況は?」   「パパだけいない。」
「彼氏連れて行く!」     「えっ!」
ミホはここ8ヶ月ほど彼氏がいない寂しい生活だったが、
かえってそれが安心で自由にさせてやっていた・・・

まあ、これがまたミホのいいところなんだが
今まである程度のことまでは全て私には話してくれていたし、必ず彼氏も紹介してくれた
今回も「おかーさんには会わせておきたいから・・・」との事・・・・全くうれしいよ!
それに「パパもちょーどいるから」だって!  たまたまおとーさんいてよかったね
とりあえず、何とかなるだろーと、ミホと彼氏が来た

挨拶後、部屋にこもる二人・・・・
しかし、ミホは「お腹空いたー!」「なんか飲み物!」と、私を呼ぶから安心だ!

そこへ、帰って来たおとーさま
「彼氏ができたって!来てるよ」
それから静かに時間は過ぎ・・・・・夜

口を開き出したおとーさん  
「いつまでいるんだ」     「しらない」
「上は飯どーするんだ」      「しらない」
「8時には帰ってもらえよ」    「言ってよ」
と、いうところに「お腹すいたー」    「お寿司食べる?」
「食べる!」と、またまた時間延長・・・・
9時「ちょっと、近所散歩してくる!」    「えっ!こんな時間にどこ行くんだ!」

と、普通休日ならとっくに布団にもぐりこんでいるカズヒコさんなのに   
寝るにも寝れない様子!
二人が気になって仕方ないという父親に対し、かえって堂々としているのは二人の方 
お寿司の片付けは二人で持ってくるし、帰る時もしっかり顔を見て挨拶され
親の方がオドオドしてる・・・

あ〜あ! 困ったことだ これからが・・・・
外出、外泊のたびに   グダグダ言われるのはわたしだー

ミホさん、おとーさんの小言聞いてる身になってよね!
でも、「どこ行った?」   「おんなー!」と言っても「お・と・こ」かもね?
頭痛いね!!!

こんな事書いてることミホ知らないから、どこかでお会いする事があっても
緒ですよー!!


26、行ってきました!TDS、TDL、渋谷、原宿、お台場へ・・・
(2001、11、21〜25)


     東京へ行くことになったのは、かずひこさんのレポートの通り
     少々のチケットが手に入った事から始まった・・・

     今回は、おとーさん全く計画を立てない!!
     そこで、私「るるぶ、おでかけまっぷる、ベストガイド、うらわざ・・・」などなど・・・
     勉強させていただきました。

     そのかいあって、全て、計画通り最高に楽しい東京でしたー!
     (と、だれも私のおかげと感謝してくれないので・・・・)

     そこで、ちょっとした出来事をご報告いたしまーす。


   1)TDSでおみやげを買ったカズマサ、
       店員さんは会計を終えると「ありがとうございました。いってらっしゃい!」
       と声をかけるようだ。


      (ちょっと、その前に・・・我が家は買い物に行くと「これいい?これだめー?」
       という言葉がとびかう。それが、非常にうっとしいため、今回はこづかいを決め
       その中で自分達で考えて買うこととした・・・)

       カズマサはいい物をゲットしレジへ・・・・
       店員のおねえさま 「ありがとうございました。いってらっしゃい!」
       カズマサ 「どこへ?」 店員のおねえさま  「・・・・・・」
       私はカズマサをひっぱりその場から立ち去った・・・

   2)我が家でTDLに行ったのは長女のミホだけ・・・
       ミッキー、ミニーのかわいさは私にはよくわからなかった・・・・行くまでは
       ・・・・ところが・・
       ミッキー、ミニーのしぐさを見たとたん、子供といっしょに
       「キャー!かわいいー!」と 言って手を振っている年がいもない私がいた
       ・・・・ トホホ・・・

   3)1日目TDS、2日目TDLの回り方は大正解!!
       1日目必死になりすぎて2日目ややばて気味・・・TDLは意外に空いてて疲れながらも
       余裕で回れた・・・
       しかし、最後にもう一度と「スペースマウンテン」に乗ったおかげで気分最悪!
       吐きそうな状態でTDLを後にした・・・・・

   4)3日目の渋谷、原宿は長女ミホのため・・・・
      「さあ!渋谷のマルキューだ!」と女3人で盛り上がっていると
       カズマサ「どこの、バーベキュー?」
       私達「・・・・??」一瞬カズマサが何言っているのかわからなかった・・・
       次の瞬間、大爆笑!!「マルキュー」と「バーベキュー」のアア!勘違い!!

   5)しかし、原宿の人、人、人・・・・にはほんと驚き!
       おねえたちに付き合いづめのカズマサの不機嫌も絶頂!
       チェック済みの「キデイランド」へ・・・・・
       死人のようなカズマサが・・・よみがえったー!!!
       ここで、カズマサは自分のこづかいをほぼ使いはたした・・・・・
       「オイオイ!まだ、お台場があるぞー!!」
       欲しい物がゲットできれば後の事は知ったことではないカズマサくんであった・・・
       最後に一言・・・・・「おれ、こんなところはもうコリゴリだー!」

   6)4日目はどーしても私が行きたかったお台場!!
       カズヒコさまのレポート通りミホと私の入念な化粧のため10時のスタートと
       なってしまい、最初のフジテレビは長蛇の人であったー
       しかし、人のさばき方にはなれたものだ、意外にもすんなり入ることが出来た。
       ここは、子供たちにとっては、興味深い場所であった・・・・
       が、カズヒコさまには・・・・・途中で、姿が消えた・・・・・

       それから夕方5時過ぎまでおとーさんの姿はなかった・・・・よほど、お疲れか??
   
   7)お台場は建物の中がわかりにく〜い!
       どこに、何があるのか???  そんな中で・・・
       よりによって カズマサぼっちゃまが見つけたものは・・・・・「トイザラス!!」
       カズマサ    「いきた〜い!!」
       おねえたち「なんで、こんなところでトイザラスに行かなくちゃいけないんだよー」
       と、激怒!!
           
       もう、次の瞬間には「ベイブレード」を握り締めレジに並ぶ母と子がいた・・・・

   8)お台場「ゆりかもめ」ああ、勘違い!
        わたくし 「ゆりかもめ」はお台場内を一周しているものと勘違い!
       「台場駅」から「海浜公園駅」まわりで「青海駅」へ移動のつもり・・・・が
       「レインボーブリッジ」とともに新橋方向へ・・・・??
       「芝浦駅」からとんぼ帰り・・あんなに入念にチェックしてたのに・・・
            あ〜あ、おとーさんいなくてよかったー
        だって、何も自分調べてないくせに、間違えたりすると人のせいにしてー・・・
            バカ扱いするから おとーさんは・・・・  

        でも、子供たちの一言はあった  「何やってんのー!おかーさん!」

    9)お台場も充分散策・・・・もう5時すぎ・・・4日間楽しかったねー終わったねー
        と、その時おとーさんからメールが  「横浜中華街行く?行くならそろそろ
        戻らないと・・」 私 「行く?」    子供たち 「どっちでもー!!」
        私の予定にはなかった おとーさんの楽しみにしている中華街!! 
        「どっちでもー」とはメールできない・・・・
        「行くよー!!」とメールし足早に駐車場に戻ると
         すでに、エンジンをかけ出発を待つおとーさんの姿があった・・・
         
        その後は中華街で楽しい時間を過ごしたおとーさんであることは言うまでもない!!!




         
                      表レポート TDRとお台場・横浜中華街



25、我が家のちょっとした会話シリーズ!(2001,10)


我が家には絶え間なく驚かされる会話がある・・・・
そんなところに目をつけたTAEKOさま名言シリーズならず
会話シリーズを掲載することにしました。

まずは、一発!!!
10月17日 テレビ「目撃!ドキュン」で幼いころ両親が離婚、
兄妹がそれぞれに引き取られ、何十年ぶりに涙の再会・・・・
(ちょっとまってね・・・我が家はいつも親子共にこの番組を見て涙しているわけではありませんよ・・・・
たまたま、たまたま!この場面だけヒョンなことに見たのです・・・・)

ミカとカズマサがテレビの前で・・・・
私はチョー!珍しい事に普段夕食を共にしたことのないミホと食事中・・・・
カズマサから驚くべきお言葉が・・・「ねえねえ、みかちゃん!もしパパとママが離婚したら
みかちゃんどっちについて行く?」
ミカ・・・・「・・・・・」
カズマサ・・・・「ねえねえ、みかちゃん!どっちー?」
ミカ・・・・「・・・・・」激怒でにらみつける!
ミカは親が言うのもなんなんですが、非常に敏感な子・・・・なぜか?離婚と言う言葉を嫌う!
(誤解しないでください、我が家の中で離婚という言葉がとびかっているわけではありませーん。)

そこで、フォローする私・・・「パパとママは離婚しないもんねー」    ミカ・・・ニッコリ!
私・・・「ママはパパのことだーい好きだよ!」
そこで、恐ろしいミホ・・・「ゲッ!まだ、好きなの?」
私・・・「あたりまえじゃん!好きでなかったら一緒におれんわー」
ミホ・・・「よう、17年もおんなじ人好きでおれるわー  ミホにはできんわー!!」
(とっかえひっかえ手玉にとって遊んでいるミホの姿が脳裏に浮かんだ・・・・)

子どもたちって想像もつかない会話をするのよね・・・・
こんな会話はまったく知らずに仕事をするおとーさまであった・・・・

ちなみに、もし離婚したら子供たちはどっちを選ぶだろー?・・・と、フッと一瞬考えた私がいた!

24、小学校のバザーでの戦い!(2001、10



1年に1度の小学校でのバザー
2:00〜2:50     授業参観
3:00〜4:00     バザー   
何が欲しいと決まっているわけでもないが、何かいい物でもあれば・・・・見なきゃ損!という主婦根性! 
例年のごとく15分ミカ、15分カズマサと30分で授業参観をきりあげ
ローカから恥ずかしくもなく「終わったら早くくるんだよー」と、手招きし、バザー会場入り口前に30分前から並ぶわたし・・
(ここで一言、言い訳するつもりはないけれど、順番待ちするのは私だけではないんですよ!
もう長蛇の列、バザーには我ありという方もいるんです。)

ここからが親子共々戦いがはじまるのです。(ちなみに子供たちも参加できるんです・・困ったことに・・・)
授業が終わって出てくる我が子を探しお金を渡し、それぞれ欲しい物をゲットする予定
(昨年、お金を渡してないため親子離れ離れになり欲しい物がゲットできなかったという失敗例がある)
もう今日ばかりはいちいち聞かれていては私の物がゲットできない!!

開場とともに流れ込む人、人・・・・
とにかく、ゆっくり見てたらいいものはなくなる・・・まず、取る!取る!取る!

と、いいながらも子供のことも少々気になる。
開場は体育館でだいたい物の種類によって場所が分かれているから
子供と離れていてもいそうな場所は決まっている・・・・おもちゃ、マンガ、文具!

おもちゃのあたりにいくとすぐ、大きな箱をゲットし身動きとれずにいるチビ坊主発見!!
だれじゃ〜我が子じゃ〜!!
「サーキットライダー」というものをゲットしたはいいものを次の場所に移動出来ないでいる!
私を見つけたカズマサのホッとした顔!!  私に持たせすぐまた姿は消えた・・・・

結局私のゲットしたものはブランド物のハンカチ、靴下・・・と、わが最愛の夫のための物ばかり・・・フフフ・・
(裏をいえば、高い物はかずひこさんには買い与えないという恐ろしい考え・・・)

そして、コーヒー好きな私にとってこんな時はいい物を安くゲットできてうれしい!
(あれっ?? だれだっけー?(ば?) だれかさんにも何十銭というやっすーいコーヒーをごちそうになったけど・・・
いいのよね、これで・・・・)

それぞれに満足し、戦い疲れトボトボ歩いて帰る親子であった・・・・

その後、テレビの前で 夜な夜な「サーキットライダー」で遊び
おねえ2人に「うるさーい!!」と撃ちのまされているかわいそーなカズマサの姿がある・・・・・


23、久々の登場! 恐怖のカレー事件!(2001、10)




最近、狂牛病事件で牛肉にはちょっと敏感になってはいるものの
カレーは2週に1度はまわってくる我が家の定番メニュー!
カレーの牛肉エキスもいけないといわれながらも我が家はカレールーがなければカレーはできない!
(と、誇れるものでもないが・・・)

我が家は一応大人用の辛口(こくまろ!)と子供用の甘口(バーモンドカレー)と分けて作る。
そして、今日はカレーの日。
2つのガスコンロで辛口と甘口を煮込み中・・・・ちょっと、ここでガスを切り、用事が・・・

しばらくすると、次女ミカの声!!  「ママー!!カレー!!」
私は落ち着きはらって「カレーがなに???」
部屋に戻った瞬間  すっごーいにおい! うっそー!甘口こげてるー!!
2つのガスきったはずなのに・・・??

ここから、私の至難の技!かきまぜてはいけない。静かにうわずみのみ取る・・・
換気扇ゼンカイ!  窓ゼンカイ! 空気の入れ替えオッケー!!

何もなかったかのように夕食・・・
私はおいしい辛口を・・・
子供たちは恐怖の甘口を・・・
1口食べた子供たち  「ゲッ!! なっにー! これー!」
「ちょっとこげた、わかる?」          「ママ食べた?」
「食べてない!」            「食べてみぃー!!!!」 
見た目かわらんがー・・・!と、私も次の瞬間吐き出した!  すすこげた味のカレー!
ごめんね、子供たちはお茶づけとなった・・・
帰りの遅いおとーさまは何も知らずおいしい辛口カレーを・・・・
我が家の狂牛病より怖いカレー事件でした。


22、行ってみたらたいしたことない、ドーム野球観戦!(2001、7)


7月8日(日)ささいな事ではない大きな事から喧嘩!喧嘩をしたら私は怖い!(普段は優しいが・・・?)
今回は口をきく気にもならず・・・10日(火)になった。
ここからはツーリングレポートの通り・・・
うちの喧嘩は、私はだんまり・・・・地獄のような日々が続く・・・(怖!)
それに耐え切れずか 必ずかずひこさんがチョッカイをかけて自然に仲直りしている。
(まあ、このチョッカイで仲直りできるうちはいいが・・・
そのうち、腐った腹にたまったものが爆発した時は恐ろしいぞ!)

初めてのドーム観戦・・・かずまさが行きたがってたー!
我が家の喧嘩をよく知る友達がいるが・・・「それそれ、きたきた、だんなさまのチョッカイ!」
やっぱりね!って感じ!!

まあ、せっかくのお誘いだからドームへ出発!
そこから、私の怖い運転!私はどんなに簡単な道のりでも知らないとくればビビル!

41号線を走ったはいいものの上を走っている名古屋高速のおかげでカーナビは移動してくれない!!!
リモコン片手に交差点毎に場所確認しながらカーナビも移動させる・・・なんだこりゃー!
待ち合わせ場所まで、ミカがとなりで気を使ってくれる・・・・「今、ここ!次、ここ!」目がいい事に感謝した・・・
「そんな事、どーでもいい」って感じでカズマサは「まだーまだー!」  
 「うるせーこのがき!おまえのために行ってんだー!」
目的地にかずひこさまの姿発見!  こんな、ホッとした事は無い!
いい仲直り作戦だー!

しかし、来てみたら な〜んてことないじゃん!!たいしたことない道のりだったー

あとは運転の気の疲れとドームの盛り上がりに・・・飲んで叫んで   楽しかったー!!

しかし、喧嘩のほんとの原因は・・・
その後仲直りするために本当のたいへんな解決策があったー(内緒!)
ただ、かずひこさんが喜んだだけで私の腹のすみっちょにはひっかかるものがのこった・・・・
知りたい方はまた、ご一緒した時にでも・・・


21、またまたやった!だんなさま!「飲んだら寝るな!かずひこさん!」
   (2001、5)


5月19日(土)豊川Gオフにだんなさま参加しました。
本当は家族で参加する予定だったのに、出発直前子供のドタキャン!
子供をおいての参加はまだまだ心配!仕方なく、わたしは留守番。
メール17:30  「 のんどるー」
メール20:20  「こっちはまあまあや」
メール20:25   「いま、ひとり・・・」
その後メールはとだえた・・・・・

そのころ、わたしは家で子供あいてに一人ビールを飲み・・・・夜遅くまでのんびりすごす・・・・

久しぶりに早起きのだんなさまがいないとくれば、ゆっくりできるはず・・・・

朝6:30不快なメールの着信音におこされる!(ふだんなら、心地良い河村隆一の「NE!」の音色)
「やってしまったー、あのまま寝てしまったー」だって!
そんなこと、メールしてくるなー!!

だって、今に始まったことじゃないのに・・・・やっぱ、寝たとおもったー
これだけは、どんなにぐちってももうだめかもね!あきれて話しにならん・・・
不快な目覚めに怒りだけが残る・・・

わたしの主張,14で訴えたが・・・)
「飲んだら寝るな!かずひこさん!」のキャッチネーム返上!
「起きていたいなら、飲むな!かずひこさん!」

初めての参加で新しい出会いがあったはずなのに・・・・
「豊川Gオフ、お礼」のメール見たってだーれもあなたの名前載せてくれていないじゃん!
記憶にとどまらなかったのねー   かわいそー
唯一、今までお付き合いのあったあのお方だけ・・・でも、それじゃ意味ないでしょ
一応、ツーリングレポート見てやってください・・・寂しいものだけど・・・


わたし、行かなくってよかったー
人見知りのわたし(?)が夜の楽しい時間に一人ほっぽりだされては・・・・どーしたらいいかあ・・・
おおーっと!   そこでクスクス笑ってるあなた・・・失礼よ!


20、キャンピングカーのアクシデント!!(2001、4)


3月31日のパルケエスパーニャ時の車のアクシデントはご存知のとおり・・・・
「JAF]でバッテリーの寿命ということで取り替え3万円なり・・・・
その後1週間の寿命であったー!!!!
4月8日朝エンジンはウンともスンともいわない・・・・なっにー!!!
またまた「JAF]バッテリーではなくダイナモとやら・・・伊勢では「ダイナモではない!」と言ったやろー!!!

そこで、修理出しはわたしの仕事。  
  「JAF」さんいわく「2キロぐらいなら走れるでしょう・・・心配なら後付いて行きましょうか?」
「ラジオつけて走ってください。ラジオがきれたらエンジンも止まるでしょう・・・・」と、さらりとおっしゃる。
なっにー!!! そりゃ、ないでしょう!!!

こんなに恐ろしい運転ははじめてだー、なんとか、無事修理工場まで到着。

部品交換、リビルドしたもので73500円なり・・・・・チャンチャン!

あまり、知識の乏しい我が家でキャンピングカーをもつことは、
いらぬ出費のもとなり!!!  ねっ!おとーさん

我が家ではここ数ヶ月、ミホの入試からはじjまり多々・・・首がまわらなくなっている・・・・・・

バッテリーだけですんでいたら、だんなさまをほめまくっておしまいだったのにーーーーーー
お仕事がんばってね! お・と・お・さ・ん!


19、毎朝、たいへん!!(2001、4)


いよいよ、新学期が始まりましたねー
いつもとちょっとちがう新学期!
カズマサは4年生、ミカは5年生・・・そこまでは問題ない。
たいへんなのは・・・ミホだー
4年ぶりの弁当作り・・・今までは少しぐらい寝坊してもとにかく学校へ行かせればいい。
しかし、弁当作りには寝坊できない!
なんと、驚くべき!!知る人ぞ知るあの、早起きのだんなさまより早く起きる事もあるわ・た・し!!

電車通学となったミホは1本乗り遅れたら遅刻となってしまう・・・ちなみにうちはドンコウしか止まらない駅だ。
2度や3度起こしたぐらいでは起きないミホにはたいへんな朝だ!

朝に弱い母子ともに、1週間もたたないうちにマブタははれぼったく、目の下にクマのできた
ミホとわたしがいるー
きっと、近々売店でパンをかっているミホの姿があるでしょう・・・・・

18、またまた、久々の登場! たまには、愚痴だけでなく・・・・ちょっとおほめ!(2001,4)

いやー、ここ3ヶ月ほどPTA委員の仕事の追い込みや、ミホの受験やらでチョー忙しい毎日。
ホームページも見るひまもなく・・・しかし、我が家では相変わらずの事件は絶えることが無かった・・・・

まあ、ミホは・・・と言えばやはり長女!
やるときはやる!何とか希望通り合格したようです。「虫垂炎」もおとなしく静まったようです。

そんなわけで、久々のミホの望みをかなえ3月31日、パルケエスパーニャに行ったのでーす。
さーて・・・ここからが本題でーす。(KAZUHIKOさんのレポートをご覧あれ!)
春休みで連日子供の相手とここ数ヶ月の疲れのせいか、夜出発したとたんドライバー以外、即爆睡!
時々は、走ってる、走ってるーと気にしながらも、目は閉ざされる。

すると、「うっそー!」の声!その声にハッと目が覚めると、コンビニの前でエンスト!!!
いやー4年前、「JAFに入会するなんてーもったいない!」と文句たらたらのわたしでした。
ところが「JAF」さまさまでしたー
だんなさまの言う事にもたまにはいいことがあるね・・・・ほめてあげましょう!
その後車の修理まで、4回も「JAF]におせわになりました・・・・・

しかし、この日はわたしどうしたんでしょう・・・・エンストしてるのに、眠くて眠くて・・・・
なにかをしてるのはわかるんだけど・・・・・   気が付いたらパルケの入り口の前で朝でした・・・
そこでまたエンスト!!  「JAF」となにやらしてるだんなさまの姿がありました。

なんとか、開園までには間に合いだんなさまのおかげで、閉園時間最後まで、おもいっきり楽しんだぞー!!!
だんなさまは夜中がんばったせいか、寒さと疲れでお先に車でいっぱいやっていた。
たいへんたいへん、おつかれさまでした・・・・・おとーさん、ありがとう!

なーんて、たまに、ほめるのっててれるね〜  アッハッハッハ!


17,いよいよ、21世紀突入!何事にもトライしよう!
  熱しやすく冷めやすい私の性格・・・ほったらかしのTAEKO’S ROOM     
   お待ちかね!久々の大きな出来事!・・・と喜んでもいられないー(2001、1)


あまり、リアルなことは書きたくないが・・・・・長女の高校受験を控えた大事な時期である。
内申書の決まる大事な学年末テストを5日後にひかえ腹痛を訴える長女ミホ・・・1日我慢してたがややおかしい?
まあ、念のため病院へ・・・・・やっぱり、やな予感的中!「虫垂炎!!!」
冬休み中になればよかったもののこんな時に・・・
先生「すぐ手術!」  わたし「できな〜い!」
先生事情を聞き「そりゃ、できない。散らしましょう。」

毎日点滴に通いながら1週間・・・・なんとか炎症は抑えたものの先生いわく「受験までもつかどうかわからないよ。」だってー再発しないよう祈るだけの日々を送ことになった。

さて、その結果は・・・・・・いつかまた書くとしましょう。

しかし、ミホも孝行者かも?
冬休み中だったら、クリスマスも正月も・・・なによりスキーなんかにも行ってられなかったー(4回も)!
おとーさんのページ更新にも貢献した!


16、あまりのテストの結果の悪さに・・・(2000、11)


このところ、小、中学校ともにテストがやたら多い!
「テストばっかだね!」と、ちょろっとおじいちゃんの前でこぼした・・・
そこで、おじいちゃんの出番。
「よーし、100点取ったら500円、80点以上だったら100円。」と、ごほうびの約束を・・・

そこで、なんでもがんばっちゃう次女のミカ・・・100点続出!おじいちゃんに見せては500円ゲット!!
それに比べいっこうに80点も取れないカズマサぼっちゃま!

(ただし、子供の前では2人を比べている事は決してクチに出してはいけない!
「なんで!カズマサは・・・!」と、思いながらも   「こんどは、がんばろうね!」とはげます。)

ミカへの出資が多すぎるおじいちゃん「ミカチャンは100点で200円にしてくれないか?」と頼み込み・・・
ぜんぜん、ごほうびのもらえないカズマサは「70点取ったら100円にしてあげる・・・」とアップ。
そこで、はっきりと頭脳の違いがでた。

それでも、いっこうに100円もらえない日々が続くカズマサぼっちゃまです・・・・
ちなみにミカは1週間で2000円ゲットしたー!!

そのかたわらに、そんな会話にも入って来ず「パラパラ」を踊りつづける長女ミホがいた・・・・・


15、だんな様に、1つ「おもちゃ」をあたえましたー!(2000、11)


ケータイを「DoCoMo デジタル・ムーバ N502it」に変えましたー!
「ほしーい!ほしーい!ほしーい!」と子供のようにねだりはじめ・・・

そろそろ、いいかとGO!・・・・・・子供のように喜んで帰って来ました。
パソコンとケータイをいじる毎日です。  いやいや、今はケータイばっかりかな?

あまりの機能の良さに使いこなせず「ああでもない、こうでもない。」と1人でブツブツと・・・・
機能がおかしい時はケータイに詳しい長女のミホにまで   「おい、パスワード変えたか?」と、とばっちりを・・・
ミホは「変えとるわけないじゃん!!!」と捨てゼリフを・・・・

「これ、すごいわー。  ほんと、すごいわー。」と1人の世界にこもり
ここ1週間ほど家族の輪の中に入ってきません。
ホント! いいおもちゃです。

と、言いつつ機械に苦手な私は「なんで、パソコンからケータイへ・・・??」と
パソコンに向かい、だんな様に「早く帰ってきてねー!」などと
メールを送って確かめている自分がいることがチョー!はずかしいー!!


14、冷静に、「めいほうOFF]で学んだ事!


(1)我が家にはパエリア事件があるが(私の主張のなかに)本当においしいパエリアをごちそうになったー!
1度作って食べたかったパエリア・・・せっかく、教わるチャンスだったのにー
私もだんな様も飲んでたー!!    また今度の機会に教わろー

(2)焼酎はまずいものだと思ってたのがおいしかった「すだち」の焼酎!劇的な出会いをありがとー・・・・さん。
「オイ!オイ!」とだんな様がとなりで困ってます。

(3)日本酒の「久保田」と「濁り酒」は美味しいのは言うまでもないが・・・
何人かの人をダウンさせた  「ココヤシ酒!!!」
さすがの私もひとくちでクラッときそうでやめました。
そのおかげでうちのだんな様何をするためにきたのか20時前には寝てたー!
どんなに叩いても蹴っても起きないほどの飲み物をありがとうございました。

(4)「焚き火」はタープの下でたくと・・・「くさ〜い!」
きれいな星空の下でしかしたことのない「焚き火」  雨の日タープの中でたくとニオイが全部カラダにしみつくー
そのまま、車で寝たものだから車がくさ〜い!
今回も留守番だった長女が車に乗って    「はきそー!」   と言った。
しばらく、このニオイはとれないでしょう。     どうですか?みなさんは?

(5)こどもが1度も近寄らなかった「OFF」
いつもは何かそばで食べては遊ぶ・・・だったのが、あちこちでいっぱい食べさせていただきました。
我が子はどこで何をしているのかしらないうちにすぎてしまったー
私のところに来ても仕方がないとさとっていたのか?
遊んでくださったみなさま、ありがとう!


13、やってしまった「めいほうOFF!](2000,10)

10月28〜29日「めいほうOFF]に参加しましたー
いろんなところで、いろんな人と飲む機会はあったもののまさか「めいほうOFF]でこんな正体をあらわすとは・・・
「私って、こんな人間」コーナーの「私ってお酒好き?」にあるとおり
やっぱり、のんでしまったー!!  せっかく、今までおとなしくしてたのにー   ショック!!

飲んだことはいいが、よくしゃべったものだ。焚き火を囲みながらの15、6人の中で・・・
しかし、私の頭の中には何があるのか?   アレだけしゃべらせた原因は?・・・
やっぱり、だんな様??

普通、アレだけ飲めば翌朝は  「気持ちわる〜い」   「頭いた〜い」なのに
「のど、いた〜い!」     だけでした。
ほんとうに、私にかかわったみなさん、「ごめんなさい。」と「ありがとう。」です。
個人的には名前は載せれませんが・・・・・大変お世話になりました。 

 次回も行っていいでしょうか?
えっ?  なに?
来てもいいけど近くには寄らないってー?


12、テレビ事件!(2000,9)

なんと、このところテレビ事件がつづき・・・・まいったー!

第1弾!    事の始まりは長女のミホの8月の誕生日・・・・今年はテレビビデオをねだってきた・・・
ミホはよくビデオ録画をする。部屋にテレビはあるがビデオが無い。
テレビも古いのでついでにセットでおねだりときた。

ついに根気負け・・・というか親バカ
テレビビデオはあまり性能がよくないので
お店の人のおすすめのまま、テレビ、ビデオ単体で購入・・・プレゼント!



またまた、ミホは部屋から出てくることはなくなったー!




第2弾!               いろいろ、製品を見てまわっているうちに
テレビビデオ・・・17800円!!  いいじゃない、これ!

我が家のキャンピンカーのビデオ壊れっぱなし(私の主張!4をご参考に。)

私はひそかに、「もう、買ってしまえー」と、思っていたやさき・・・・へんなところで、夫婦の気持ちは通じる・・・
そろそろ、キャンプに子供たちを連れ出すためにはビデオが必要と思ってきたのか・・・だんな様!

ところが、だんな様やってくれましたよー  「修理出したよー」だって。
1人で出て行ったついでに電気屋に修理を頼んでしまったのよー・・・勝手にー!

お友達のアドバイス「修理より、買ったほうがいいよー」
そうだよその通り!!

修理代 12000円なり!

あんな、汚いの・・・・もう少し出資すればシルバーのカッコイイやつ買えたじゃない!
私に回ってきたのは請求書!  まいったよー!アドバイスくれた 「ほりえさ〜ん!」


第3弾!   我が家のメインのテレビが見ている最中突然、「消えたー!」
2度とうんともすんともいわなくなったー

そろそろ、寿命がきたかとそれらしき気配を感じていた私はショックもなかった。
ときどき、色がヘンだった  「やっぱり!」

「15年、ごくろうさまでした。」

15年ぶりのメインテレビの買い替えとなれば・・・必死になる わ・た・し!
ところが、こういうことにはまったくアドバイスをくれないだんな様

「なんだって、見えりゃーいい!」と、いうだんな様 
私の苦労  わかっていただけます?

「一応、お・ん・な」の私が・・・・調べましたよー
デジタルBS、D端子、ワイド・・・・なんせ15年前のテレビこんな事には無縁だったー
とにかく「29型のフラット」にはしたかったー!

ちょっと、まったー!「そんなの当たり前だろうがー」と笑っている方もいるでしょうが・・・・
我が家にとったら15年ぶりの大進歩なんですよー

子供も私も21型から29型になったことだけで大喜び!  ほんと、笑わないでみなさん!
テレビゲームなんて最高のようだ。

となりで、「ちか〜い!」「目が悪くなる!」と、さけぶおとーさんの姿が  わ・ず・わ・ら・し・い〜!

(ちょっと、ここで新テレビ到着日のエピソード)
ちょっと、はずかしい話だが・・・
我が家のテレビのリモコンは、子供達がものごころついた頃から壊れていた。
テレビが来た喜びより、リモコンの方に興味が・・・
まさか、リモコンの取り合いでミカとカズマサがけんかするとはおもいもよらなかったー
すっごい、次元の低いけんかでしょう?   はずかしいかぎり・・・

さっそく、ミカが主導権をにぎってダンレボ開始ー
ちなみに、かなり上手です。
しかたなく、カズマサはとなりで・・・あいかわらず・・・


          

と、いうことで・・・・

こんなテレビ事件が、わずか2週間の間で起こり・・・
我が家は大出費!

当分、外出は出来ないようだ・・・
せっかく、キャンピングカーのビデオもなおったのに・・・
残念ね、お・と・お・さ・ん!

車のテレビより、我が家のメインテレビに興味いっちゃたものね!  こ・ど・も・た・ち


11、我が家の少ない4連休の夏休み!(2000、8、12〜15)

今回の旅も乗鞍かどこかでノンビリ過ごすのか?と思いきや「軽井沢いこうか!!!」
私は軽井沢は初めてだー

なんと!3日前から図書館通い・・・調べましたー
いつもの通り1人でせっせと準備をし11日夜、出発!

12日

朝5時半、だんな様のひかえめな声「着いたよー、風呂はいるー?」
いくらひかえめでも、起こされてしまえば行くしかない。
う〜ん、なかなかいいお風呂でした・・・「湖畔の湯」

蓼科、涼しくてい〜い!
子供のためにプールでひと泳ぎ!
と、いいながら私、恥ずかしい話・・・ただ今「平泳ぎの特訓中!」
子供達ほったらかしで平泳ぎの練習・・・
「やったー!25メートルおよげたぞー!」

今宵の宿泊地「道の駅 マルメロの駅」

寝静まった24時頃
地元の不良息子や娘たち・・・起こしてくれてありがとう・・・
私はバンクベッドの窓から何をして遊んでいるのか見学。

そのうち、響きわたるバイク音に怒りが・・・
ダイニングベッドでぐっすり眠っている3人にも怒りが・・・
だんな様を起こし「移動してー!」と

マイメロだかマルボーロだか知らないけれど
とんでもない不良のたまり場でした・・・
(しかし、家に置いてきたわが娘、ミホのすがたが頭をよぎり・・・やや心配!)


13日

「軽井沢!」この日を待っていたー

メインストリートでのショッピング! いろいろゲットしたぞー


【トイレエピソード・・・100円投入すると入り口が開く】

5人ほどのおばさんたちの会話

「せっかく100円払ったんだから、ついでに出るもの出ないか
力んでみたけどだめだったー」
「そーだよね、こんなことに100円いるんだものねー」


「げっすんごいおばさんたちー」と思いながらも
わたしも「そうだ!そうだ!」と心の中でうなずいていた。



私とミカは、まだまだ遊び足りないが・・・・・
だんな様の「もお〜ええかげんにせ〜」という、ウンザリした顔を見てしかたなく
軽井沢をあとにした・・・・

(まあ、いいか  明日のアウトレットショップがある!
ここで、機嫌をそこねては・・・・)


この夜のP泊は明日の軽井沢アウトレットショップにそなえ近くがいいのに
昨晩の「道の駅  みまき」までいくそーだ!

まあマルメロがあまりにひどかったので静かでいいや・・・

ところが、と〜んでもない!!!
23時  1台の乗用車が・・・「ボロボロボロボロ・・・・」と低音を響かせやってきた。
あっちに行ったり、こっちに来たり
「早くどこでもいいから止まらんかい!」
なんと!  となりにきた!

となりで、エンジンも止めず    「ボロボロボロボロ・・・・・・」
またまた、バンクベッドから見学・・・男女2人

こんな状態が1時間ほど・・・またもや、3人は爆睡中!!


14日


また、不快な目覚め・・・・

気を取り直し・・・軽井沢のアウトレットショップ「ニューウエスト」へ・・・
予想通りの場所で私は満足!!!
子供たちも欲しい物はゲット!喜んでいる!
だんな様はキックボードの見張り番でした。

ここは思ったより早くきりあげ松本方面へ・・・

あ〜あ、おわってしまったー!

途中、別所温泉へ立ち寄りこの夜の宿泊地「道の駅  小坂田公園」へ

やっと、最後の夜にして子供たちはキックボードであそび出した。
絶好調の子供たち・・・

坂の上から降りてくる2人・・・う?ミカだけ・・・?
「カズマサがころんだー!!」

(キックボードで転び死んだ・・・というニュースも聞く・・・)

びっくり!!あわてる私。
やってくれましたね、カズマサぼっちゃま!
泣きわめき、起きられないカズマサのすがたが・・・



りょうて、りょうひざ、かた・・・すりむけだー

特に左手の小指が折れているような痛さ
(8月17日現在まだ痛がっているが病院に連れて行かない私にも呆れる)

可哀想に遊び事も出来ずそのまま眠りについた。


最後の夜1泊くらい静かに眠りたーい!いい調子いい調子。
周りは静かだ、キャンピングカーもちらほら、P泊のマナーも心得ている。

するととなりに1台の車が・・・エンジンをかけたまま朝まで・・・
私の頭の中は腐ってしまった。


15日

またまた不快な目覚め・・・
今日から心地良い眠りが待っているかと思えば怒る気にもならない
こうして4日間の旅は終わった・・・



10.とんだP泊!!カブト虫捕りと多治見へ行ってきました。(2000、8、6)

30年ものなが〜いお付き合いをさせてもらっている宇野さんの「草木染め」の展示会。
私個人的に「行きたい!」と主張したのは記憶にないほどで
久々に私を中心に出掛けることとなったー

そこから、とんでもない計画がすすんでしまった。だんな様かってに・・・
日曜日朝からちょっと、多治見へ出発すれば午前中にでもすむ用事だったのにー

土曜日の夜盆踊りで疲れているのに
そのままカブト虫を捕りに行くってー!

「まあ、どんなものか見学もいいか」と出発。
山の近くの24時間オートレストランでP泊、朝5時に起床だそうだ。

だんな様いわく「いつものように、静かなところを探しP泊。」

「と〜んでもな〜い!!!  このアホタレが!!!」

11時半ごろ就寝・・・
次から次へと来るは、トラックが・・・まわり、トラックに囲まれ・・・
エンジンの音で頭われそー!

そんな中で、子供もだんなも爆睡!!!

夜中1時まで我慢をした私も怒り爆発!!!
「ええかげんにせえ〜!!!  頭いたくてわれそーだ!」
「どっかへ、移動してよー!」
と、たたき起こした。

なんだかよくわからない、道路わきの工場の駐車場へ移動したが
そこも時々車の音が・・・

その後数時間で、チョンチョンとつつき起こされ・・・
さすがに爆睡している子供はかわいそうで起こすことができず・・・

「さあ、カブト虫を探すぞー。」と、さわやかに歩くだんな様の後を
最悪の目覚めで、よろけながらついて行く私。

「どこにカブト虫がいるんだよー」
あきれて私は車で・・・2度寝。
その間、何があったか知らないけれど8時に起きたときは
となりで、怒っているカズマサがいた・・・フフフ
車の中には寂し気にころがっている虫かごだけが・・・


そんなことはどーでもいいが・・・

その後、すてきな喫茶店でのモーニングと
久しぶりにわずかな時間ではあったが
宇野さんとの再会に大満足の私であった・・・

その夜、心地良いねむりにつけたことはいうまでもない・・・


9.カズマサ・夏休みの宿題、恐怖の習字!(2000、8)

習字だけはどんなに下手でも家で練習させることはなかった。
わたしには、そんなことをさせる勇気がなかった。
(ちょっとした出来事・1、習字事件を見ていただければ
わたしの気持ちもわかっていただけるでしょう)

いやでも、家で習字をしなければならないことになったー!
夏休みの宿題のつきものだ!

「さあ、今日は習字をするぞー」と覚悟を決めた。
なんで、わたしがそんなに一生懸命にならなきゃいけないのか??

もちろん、カズマサの部屋ではさせない!
じゅーたんの部屋からフローリングへテーブルを移動。
床には新聞紙を敷きまくり
スズリに恐怖の墨汁を入れ、準備オッケー!

カズマサを静かに座らせ筆だけを持たせる・・・

サッと書いて終わるつもりが
これまた、へたなことー!!

たかが1枚に、1時間半!!!
我が子ながら恥ずかしい。

失敗作品をクシャクシャにするものだからいつしか
手は真っ黒!

もう、カズマサもいやになっている。
適当な作品で妥協。

ストップ!手をあげろ!   そのまま手をあらえー

「ぼく、片付ける。」   ちょっと、待ったー!
何も、さわってくれるなー
スズリと筆はわたしがあらうー!  近寄るなー!

一件落着!!

わたしの夏休みの大きな課題がおわった・・・



8、このごろ、おもしろい事が・・・の、つづき。(2000・6)

うちのだんな様5月〜6月、ホームページ開設するため、

ほんとうに、パソコンの前から離れなかった・・・

ツーリングレポートも完成!

ところが、その後更新できず、かわいそう・・・

どこも、みんなツイテ行ってくれないものねー
自分でもわかっているところがおもしろい!

「載せること無いもん・・・」だって。

「TAEKO’S  ROOM」に頼らないで何か考えたら?



7.このごろ、おもしろい事が・・・(2000.6)

だんな様帰宅・・・「今日、やったー?」       私・・・「なにを?」
「ホームぺージ。」

チョット、待てよ?

あなた、もしかして・・・私の文章をアップするの楽しみになってない?フフフ・・・
あなた、気がついていないかもしれないけど、
「TAEKO’S  ROOM」アップしながら「クッ、クッ、クッ・・・」って
気持ち悪い笑いしてるよー。

第1号のファンになってくれた友達いるけど
1番のファン だんな様かも?

また、これ読んで「ドキッ!!」っとしてない? あ・な・た!


6、キックボードの一件!・・・第2弾!(2000.6)


ミカにキックボードを買ってやった・・・まではよかったものの。
「兄弟で一緒に使ってね・・・」な〜んていう甘い考えは我が家には通用しなかった。ガクッ!

普段は「いい子」のミカは、
時々、言い出したら「絶対!自分の意見を押し通す。」という頑固さの持ち主だ。
「自分の貯金からお金払うから、カズマサには貸・さ・な・い!」

そこで、泣きつくカズマサぼっちゃん。

「ぼくにも、買ってー!」

またまた出ました!   親バカ!
指をくわえて見ているカズマサにアワレミを・・・
「パパ、あったら買って来て!」

「いい、悪い」の返事なく・・・その日のうちに我が家には2台目のキックボードが・・・・!
「ヤッター!おとーさま!」
喜ぶカズマサ!!

この1週間、我が家の廻りでは、よろこびまわるミカとカズマサの姿が・・・
また、車の通りの少ない道路で競争するのがおもしろ〜い!
つい、わたしも   「チョット貸してー」

またこれで、わざわざ、遠くまでキャンプに出掛ける必要もなくなった・・・

残念ね、おとーさん!



5、超音波美容器のパワー!(2000.6)

つい、最近・・・6月末の出来事。1本の電話が・・・
「出張美容を、ご存知ですか?1回6000円を500円でお試しください。」
今、エステサロンで使用されている超音波美容器のようだ・・・

そこで、軽薄なわたし・・・
「500円なら、試してみても・・・家に来てくれるんだし。」

2日後にはもう、我が家に美容員が・・・
顔〜首とボディ1ヵ所で6000円との事。それが500円よー。
それで、終わるわけがない・・・
「1回6000円が高いと思うならば、月々3000円で美容器を購入されては・・・?」だってー。
そりゃそーだよね、必死で売るための営業だよね。

そんな時は、必ずうちのだんな様、登場!
わたしが、とんでもない物を買っているんじゃないかと
心配で、心配で・・・

だんな様は、恐ろしいほどの笑顔で、丁寧におことわりをし
その場から消えた・・・・

そのとたん
「皆さん、ご主人には内緒で買って見えますよ。
月々3000円なら、いいでしょ!」
という、美容員の上手な言葉・・・

40万円もするもの買うわけないないでしょ!


でもでも、わたしが言いたいのはそんなことではない。
「美容器のパワー!」
ウエストへそまわり20分ぐらいマッサージしただけで
「マイナス3センチ!!!」
首のライン、スッキリ!

「どうして?こんなにー」というほどの変化にビックリ!

自分で言うのもなんなんですが・・・
特に肥満の悩みのないわたしでも、あんなに締りが出るならば
ほしい!!!
すごーい、超音波美容器のパワー!!!
1度、体験してみるのもわるくないぞー!  おもしろーい!

4、キックボードの一件!(2000.6)

次女のミカは、キックボードの流行りだした頃から「ほしい!ほしい!」と、訴える。
しかし、ずーっと、「だめ!だめ!」

ところが、ちょっと立ち寄ったお店、「なんと!5980円」
忘れていたはずのミカ・・・・「安いー!」

次の瞬間、私の口から出た言葉。
「これ、持ってキャンプに行こうか?」・・・・・「うん!!」

ナ、ナントいう、衝動買い!!!

でも、よかったね、おとーさん、
これで、1回キャンプに行けるよ!おこらないでね、トンだ買い物。

おとーさんのタ・メ・ヨ!


3、PEPSIのおまけ・・・(2000.6)  

皆さん、今ぺプシに、「ぺプシマンのキャップホルダー」がおまけについていますよね。
ご存知ですか?
そんなの、知ったことではない?まあまあ、そう言わず・・・・

学校から帰ったカズマサ、いきなり、「ぺプシマン、ほしい!」
1度、言い出したらうるさいコイツ!

仕方なく、とりあえず、近くのコンビにへ・・・・行く親も親だね。
あった、あった、ぺプシ!・・・・しかも、レジの前に、ギョッ!!
いろいろあるぺプシマン・・・だけど、中身は見えない。
そこで、奮闘するカズマサ、ガサガサさわる、さわる!
「これ、何?」        「そんなの、わかんないよ。」

見ないフリして、見てるレジのおにーさん。

へたに、買っても、「絶対、こんなの、イヤダー!」と、怒るカズマサの姿が目に浮かぶ。
そんなことなら、いっそ、場所変えよー。   ユニーへ・・・

「ヤッター!」と、喜ぶ子供ではなく、わ・た・し!
そこで、おかあさんの、「ホンリョウ発揮!!」

人の目もなければ、さわる、さわる・・・「ガサ、ガサ!」
ポスターを見ながら、「あれか?これか?」と・・・・

そして、無事、ご目当てのぺプシマンのおまけ・・・ゲット!!!
おかあさんの戦いは終わった・・・・。

1番、「よかったねー、よかったねー。」と、よろこんでいるのは、「わ・た・し」でした。

スーパーでそんな、おかあさんがたの姿をみても、にらまないでね!つらいのよー



2、だんな様、家の前の駐車場で、曝睡!!!(2000.6)

ある日、家族4人(もちろん、ミホは行かない。)ラッキー健康ランドへ行った。
夕方、4時から入浴。5時に夕食。もちろん、ビール生大ジョッキ、その後チューハイ3杯。
そのまま、8時から10時まで、入浴。
帰宅路は、わずか10分ほど・・・・その間だんな様、運転中静か。酔ってる???

「ただいまー。」私の後に金魚のフンのようにつづく子供2人。
しかし、その後だんな様がつづいて来ない・・・?
また、そこで、めんどくさがりやの私。ちょっと、車へ行って見ればいいものの、携帯電話にTEL。
それも、自分ではしない。「ミホ、ちょっと、パパにでんわしてー。」
そして、ミホもミホ「ルス電だよ。」・・・・・・・まあ、いいか・・・・

翌朝・・・・家に入ってくるだんな様。
「運転席から、後へ行った覚えはあるけれど・・・・」だってー!
まあ、いいよ、あなたは、酔ってても・・・・
でも、あなた、運転して来たのはだーれ?ギョッ!!!
わたしたち、こ・ろ・す・気・かー!!!!!


1、カズマサ、3年生で初めての習字事件!(2000.5)


生まれて初めての習字、それも家ならまだしも、目の届かない学校。
朝から、上下、黒い服。これで、服につけても心配なし。

帰宅後、「アラ、きれいじゃん!」
習字道具の中も、チェック!!「オオ、きれい、きれい。」後始末も!オッケー!!

と、その時・・・何かへん???
墨汁のボトルが、か・る・い?なに、なに?

カズマサ、一言「こぼしたよ。だって、たおれたんだもの。」   ヒエ−!!
あわてる、わたし。「どこに?どうして?どうなったの?」
「ちょっと、前の子にかかったかな?あ、そうそう、床は、ちゃんとふいたよー。えらいでしょう!」

「おんどりゃー、おまえー!!!」
学校から何も言ってこない・・・まあ、いいか。「ごめんなさい、ま・え・の・こ!」

その後、習字のある日の入念なチェックはつづいている・・・・





HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅訪れた温泉