7月3日(火)初めての名古屋ドームと阪神戦




カズマサが、「ドームに野球を見に行きたい!」と、最近になってよく言っていた事をふと思い出し
「野球でも見に行こうか?」と女房にメールを出したところからこの野球観戦計画は始まった。



偶々、昨日まで女房と喧嘩をしていた事もあって、この際ついでに点数でも稼ごうかな?ってな甘い考えで
仕事の途中はであったが「チビ達連れて野球でも見に行こうか」と誘いのメールを出し、恐る恐る?返事を待ってみた。(怖)

あいにく子供達が帰ってくる時間にはまだまだ随分早い時間だったようで「まだ帰らへんわー、帰るのは4時!」との
簡潔かつ冷酷なRESを見ながら、「げっ!まだ怒っとるわ!」と思いながらも、
「チビ達、きっと喜ぶだろうなー」と期待して返事を待ってみた。

4時を過ぎ、しばらくすると妻から「行きたいって言っとるよー」とのRESが届いた。
私は 「ほら見ろ!」と思っていたとおりの答えが返ってきたことに満足し、この観戦計画を具体化してみた。

現在4時過ぎ。ちなみに自宅から名古屋ドームまでは4.50分で到着できるほどの距離であるが、
カズマサの都合で出発は早くても5時との事。ならばということで、6時に名古屋市役所の近くへ来るよう指示を出した。

しかし、妻は地元以外の道はほとんど走ったことも無く、電話口で「名古屋の道はこわいから車じゃいや」と連呼している。
「あんたのがほうがよっぽど怖いわ」と思いつつも、ぐぅ〜っとのどの奥に押し込んで、「R41を真っ直ぐ来たら大丈夫だから」との
優しい?指導で無理やり運転させる事にした。ヘヘヘ。「OK!OK!」

さあ、あとは駐車場の確保である。いくら不人気な阪神戦(阪神ファンの皆さんすまん!)でも
限られた駐車場のキャパを考えると早めに行かなきゃ停められなくなる。偶々、ドーム近くのお客さんが、
貸し駐車場をやっている事を知っており「駐車場の予約できませんか?」とお願いしたところ、
無理なく確保ができた。「よっしゃ、よっしゃ!これで安心」

あとは無事に到着することだけを祈り、静かに待つことだけなのだが、会社への報告だけが残っている。
おかげさまで、理解のある上司はいつもよりかなり早く帰ることを快く了承してくれ、
待ち合わせ場所まで急ぐ事とした。「これで全てOKOK!」

待ち合わせ場所でしばらくすると、東の方向から大きな車が走ってくるのが見えた。(目立つなー)
「おー、来た来た!」と思いながら車へ近付いていくと、いきなり「もーいや!」と女房の一言。

なんでも、運転中ずーっと緊張していたようで、ハンドルを代わった瞬間から車の後ろでグッタリしている。(大げさ?)
ミカがいうには「私が道を教えてきた」というほど運転には余裕が無かったようで、
ナビゲーションの画面を、自分では一切見ていなかったうよう。

「あとはゆっくり座っててー」と名古屋ドームまで早速車を走らせた。
ミカとカズマサの顔を見ると、初めての野球観戦に結構興奮しているようで、
「ちゃんと座れる?」とか「阪神ってどこ?」とまくしたてている。(阪神は阪神なんだけどなー・・・)

道中そんな話をしながら、自分にとっても数年ぶりの野球観戦に心はドームにまっしぐら!
最後の関門はチケットだけである。当日券が数千枚あるようだが、果たして気に入る場所が取れるのか。


過去の観戦でほもんど外野席からの観戦だったのもあり、今回も外野席を買う目的でチケット売り場へ。
ところが、窓口まであと約3mのところで、ヤサシイ顔のオニーサンたちがいきなり近づいてきて、と言うより群がってきて
「切符あるよー」「安くしとくでー」「何枚買うの?」」「早よ、決めんかぁ!」とかなんとか、とにかくうるさく近寄ってきた。

そんな状況に心の準備や即応性があるわけでなく、とにかく本当に安いのかハタマタほんまもんのチケットかどうかまで疑わしく感じる。
最初は外野席しか頭に無かったのでひたすら断りつづけていたのだが、とにかくしつこいプレゼンテーションに
とうとう聞く耳を持ってしまったのが運の尽きやった(マジ?)。
とうとう高い買い物をさせられてしまいました。というのは冗談で、ここだけの話ですが、
かなり安くスーパーダイヤモンドシートを4枚手に入れることができました。
(最初は言い値が4枚2万円と大台だっのですが、最後はその半額近くで「買ってくれ」との言い方にも驚きでした)
(すいません、ダ○屋さんから買うのは本来違法ですよね)




              前から19番目の席から


さあ入場です、私(我が家)にとって初めての名古屋ドームなので、最初の2.30分位は試合なんかよりも、
とにかく場内を見回すだけ。照明は勿論、観客席やコマーシャル看板などとのコントラストとてもキレイで気がついたら
写真を撮りまくってました。中日が負けているのも気がつかず・・・。





                


結局最後まで観戦しましたが、お目当ての中日は完敗、残念。
チビ達も野球初観戦には充分満足したようで「次は巨人戦行こうね!」と、いっちょまえに注文をつけられてしまいました。

いつもアウトドアーばっかりだけど、偶にはこういうのも良いね。

(点数稼ぎになったかどうかは最後まで解かりませんでした、ガハハハ)
ちょっとした出来事NO.22参照



HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉