8月6日(日)カブト虫捕りと多治見へ行ってきました



7月16日に続き、またカブト虫取りに行ってしまった。

それは、前日5日(土)の夕方に、女房が「明日、宇野さんが多治見で展示会を開くので行ってみたい」と言ったヒトコトからこのプランは決まった。
多治見といえば我が家から約1時間という近さにもかかわらず

「それなら盆踊りついでに多治見へ向かおう。そうや!ついでにカブト虫でも捕りに行こう!」と、
なんとも簡単にプランが決められていく。しかも子供の意見を無視して・・・。

過去のレポートを読んでもらえばわかるのだが、我が家の行動パターンのほとんどは、親の考えが中心に決まっていく。
これを「行動力がある!」と、とらえる人もいれば、逆に「勝手きままな人」と、とらえる人もいる。

・・・あいにく我が子の反応は、悲しいかなほとんどが後者かもしれない・・・。(反省) m(_.._)m

しかし、そこは慣れたもので「いくぞぉ!」とのヒトコトでついてくるところが、まだまだカワイイ。




            

 ミホ                          ミカ


さて、娘達に浴衣を着せ近所の公会堂へ。その前にいちおう写真撮影。
ちなみにミホは我々とは別行動で友達と他の会場へ、・・・・・悲しいけど中3ともなると、こんなもんでしょう。

ミカは、お決まりの音頭や流行の音頭などをよく知っているようで、楽しそうに踊っている。もちろん私は見てるだけ。
カズマサは元気に走り回っているだけ・・・。

9時半、盆踊りも終わり、ミホはそのまま帰宅。その後我々4名は犬山方面へ向かう。そして静かな場所を見つけ、お決まりP泊。


朝5時起床。カブト虫捕り場まで15分で到着。女房を無理やり?起こし、樹木を見て廻る。
前回は幸先よく、2本目の木でカブト虫をゲットできた。学習効果というのか、はたまた単純バカと言ったほうが正しいのか
今日もその木のある場所へ真っ先に走る。(^o^)ゞ

・・・しかし、いない(ホントはこれが普通なんだよねぇ)

以前は一匹ゲットしていたこともあり、最後は結構あっさり引き上げたのだが、
今回はいつまでたっても捕獲出来ないのでネチネチと探し回る。

デポ地から数百m離れた場所まで行ったり来たりするが、・・・見つからない。

すでに女房はあきらめて車で寝る体制に入っているし(おいおいまた寝るの?)、



             

途中で来ていたカズマサも車に戻ろうとしている。(お〜い、オヤジ置いて戻っちゃうの?)

あほくさなって「えぃ、やめい!」と心の中でつぶやき退散。・・・ミジメ。




             

その後多治見へと向かうが、なんせまだ7時前。今から行っても時間には少し早い。いや早過ぎる。(^_^);;;

すると、R19号途中に「内々神社庭園」の看板があり、時間もあることから寄り道。

なんでもこの神社は、かの大和勢力が日本全土に勢力を及ぼしかけていた頃の時代に建立されたようである。
内津(うつつ)神社と一般的に呼称されるのだが、この内陸の地に「津」という字を使っているのも、ちゃんとした理由があった。
(話が長くなる事と概略にまとめる能力が無いので割愛させていただく)
8時頃までここでブラブラし過ごす。この時間にやっと全員再起床。



その後、地図を見ながら現地へ向かう。どうやら喫茶店で展示しているらしい。
案内状によると、草木染めの作品を展示即売しているようだ。モノはスカーフやのれんそして洋服まで様々で、
まさに女房の趣味にはまっている。




宇野さん(左)

9時頃喫茶店へ到着。早速女房は隣接の展示室で宇野さんと談笑。
子供はモーニングを食べながら喫茶と展示室を行ったり来たりで、なにやら楽しんでいる。
朝の喫茶店なんてメチャクチャ久しぶりの私も、ノンビリした時間を有効に過ごした。

30分程度であったが、女房は宇野さんとの久しぶりの再会に充分満足したようだ。



裏レポートへどうぞ(No,10)





HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅