8月19日(土)美濃市・河川浴へ


今回はいつに無く珍しいメンバーで美濃市の川へ泳ぎに行った。


・・・・・前フリ(8月18日)・・・・・

実は前日から香港在住の親友である池田氏が帰国していたのだ。今回の帰国にあたり、彼の実家へ帰る前に
律儀?にも、わざわざ我が家へも寄ってくれたのだ。(^0^)/
池田氏とは、我が家が香港を訪ねた去年の10月以来、10ヶ月ぶりなのだ。(香港番外編)



 18日・自宅にて

7月末に既に帰っていた池田奥様と息子達は、池田氏の帰国に合わせ、お昼頃に我が家に到着。
子供達はテレビゲーム、奥様と女房は積もる話に時間もドンドン経過してしまう。
飛行機の到着時間に合わせ、それまで我が家で時間つぶし、一路名古屋空港へ。




 名古屋空港にて

待ちに待った帰国です。(プライベートでの帰国はなんでも2年ぶりとのこと)
 出口を出てきた池田氏は、目の前に立っていた私に気付かず (ToT)、即奥様と息子達の前へ。
10ヶ月ぶりに再会する友人より、2週間ぶりに会う家族のほうが気になるのは当たり前か・・・ (^o^)/

さっそく、チェックインを済ませ、近所の居酒屋で再会に乾杯!



    池田ご夫妻         

師勝町(西春日井郡)の、ある居酒屋にて再会を乾杯!実はこの居酒屋は彼が開拓したお店でもある。
私は池田家を迎えるならこのお店が最適だと思い、事前に店の大将にその旨を伝えていた。
そこで大将は、白身と旬のさんまのおいしい刺身を用意していてくれた。
(もしかしたら我が家以上に、マスターのほうが彼と会うのを楽しみにしていたかもしれない)

途中、大将も座に加わり、昔話や香港エピソードに大盛り上がり。
大将も東南アジアへよく出掛けるらしく、池田氏の豊富な知識に、各国の現地情報をチェックチェック。

こんな時ほど時間が立つのは早い!後ろ髪を引かれながらもそろそろお開き。
なんと大将はお味噌のお土産まで用意されていたようで、彼は抱えて持って帰っていった。重たそう!

ちなみにこのお店は、味と値段は絶対他店に勝っている。どれも美味いし、値段も必ず納得できる。
(大将に了解を取っていないので、店名を出せないのが残念である) ⇒知りたい方、メールで教えますよ。




       
その後、お決まりのカラオケ。

その後、カラオケへ。ここでの主役は子供らかな?写真でも分かるかと思うが、深夜にもかかわらず、疲れを知らない。
子供向けの歌も豊富にあり、マイクも彼らにほぼ独占される。子供4人で大合唱も!

池田奥様は、なんとかつて歌のオネーサンをしていたそうで、バツグンに歌がうまい!
マジに聞き惚れました。「アルプスの少女ハイジを又聞かせてね!」

ここでも既に3時間経過。24時になったので明日に備えてお開き。あ〜、もう少し歌いたかったね。

一つ気付いたこと:「両オヤジの歌は前回(5年前)と変わらなかった」そこで

(短歌調でどうぞ!) 「カラオケの、設備はいつも新しい、しかし歌だけ、いつも変わらじ」

そんなわけで、明日はいよいよ川遊びでっせぇ〜。(前フリ長すぎた)



さあ本編です


今日は、彼らのリクエストである「川遊び」そして「温泉」がメニューである。朝10時、彼らのホテルへお迎えです。
今日は我が家だけでなく、近所のHさん一家も。Hさんも池田家のファンの一人で、今回の帰国を心待ちにしていたのだ。
特に今回の目的地である美濃市にはHさんのご実家があり、近所に子供が遊べる川まであるそうだ。
これ、地元の人しか知らないポイントなんですよね。ラッキー。



 人の少ないポイント

ここ長良川は、鮎釣りの解禁に伴い太公望がたくさんあつまります。
ご多分に漏れず、この川のほんの近くには釣師がウジャウジャ。しかし、ポイントは少し外れている為、写真のような状況。いいでしょう!



       
女性陣は河原で談笑。
私が子供と遊んでいた1時間位、ず〜とそこにいたんだよね。やっぱり主婦は話し好きですねぇ!(えっ?イヤミではないっすよ)




 池田氏は釣に没頭     遊びに夢中

池田氏は釣に没頭している。香港ではあまりやっていなかったのであろう。昼食後1時間ほど黙々とルアーを投げていた。
釣果は「ボウズ」だったが、「何も考えずに没頭できた」とのこと。リフレッシュできたかな?

Hさんご実家から、サツマイモやビールなど差し入れを戴きながら、それぞれ思い思いのゆっくりした時間を過ごす事が出来た。



本編終わり(本編は短編なり)


そして、名残惜しみながらもいよいよ次の目的地「温泉」へ。・・・の予定だったが、時間が押していたので、近所のスーパー銭湯で我慢。




 最後の晩餐

池田家とは今夜でお別れとなる。最後はハデに!と思っていたのだが、これまた今夜も居酒屋です。(^ ^;;
H家の長男も参加し、ここでも酒三昧。こんなに飲んでいいの?という位、私も飲ませたいただきました。
特に今年はH家長男の就職元年ということもあり、仕事やカ・ノ・ジョの話に集中。池田氏もオヤジ根性?で指南役。

その後、場所を我が家に移し、再度宴会開始。しかし、その内容は書けません。
(話の内容が公衆良俗に欠けるからではなく、私が直ぐに就寝体制に入ってしまったからなのです)


そうそう、大事な事を書き忘れてました。居酒屋のあとH家が子供らを近くの盆踊りへ連れて行ってくれたのです。そうです4人のチビたちを・・・。
そんな中、大人たちは2次会をさせていただきました。Hさん重ねてありがとうございました。


「池田さん、来てくれてありがとう。また遊びに来てチョーダイね。私や女房以上に子供達も楽しみにしてますよ。」





HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅