8月11日(金)〜15(火)信州蓼科から軽井沢へ行って来ました



8月12日(土)諏訪湖から蓼科そして白樺湖へ


久しぶりに白樺湖方面まで足を伸ばそうかと思い立ったのは、ちょうど1週間前。
当初、北陸でも行こうかと思い、お盆の気候や観光名所などを聞くつもりで、3名の北陸に詳しいFCAMPERにメールを出した。
ところが、返ってきたメールには「北陸は暑いですよ」「能登は涼しくないです」なかには「沖縄以上です」との返信も。
こちらは涼を求めて行くつもりだったので、その回答に北陸行きをスパッとあきらめ長野方面へ行く事とした。
(補足:現在、福井県勝山市で恐竜博をしている。それは捨てがたかったのだが、入場料を聞いて簡単にあきらめた・・・(^ ^;; )

しかし一口に長野と言っても南から北までとにかく広い。そこで、4日間という短い日程を満喫する為に、
移動に長時間を必要とせず、そして温泉が豊富なエリアと言う事で、諏訪湖から蓼科そして軽井沢とした。
特に軽井沢は女房にとっては初めての訪問と言う事で、彼女が一番楽しみにしているようだ。
さっそく「まっぷる」を買い込み、行程のチェック。女房も珍しくチェックしている。



いつものように金曜夜の出発である。あいにくこの日は21時半帰宅。今晩の目的地である諏訪湖界隈まで約4時間と
見ているので、食うものも食わずとにかく着替えて即出発である。既にミカとカズマサは就寝中である。

中津川ICからR19号をただただ北上。途中、道の駅大桑で2時間ほど休憩し2時半再出発。諏訪湖へは4時半に無事到着。





湖畔の湯(大人220円)

朝5時半起床し朝風呂へ。この時間から開店しているのにまず驚いたのだが、既に20人以上の客がいたのにはもっと驚いた!

予定通りに、朝から温泉に浸かることができ満足だ。そして6時過ぎには蓼科へ向け再出発。



約1時間で蓼科高原へ、ここではまず横谷峡へ・・・。近くの無料Pへ駐車し、その奥へ歩いていく。
しかし、ミカとカズマサはキックボードで遊んでいるほうが楽しいらしく、キックしながら着いて来る。

「オイオイ今からどこへ行くのか知ってるんかい?」

「知らな〜い!」

急坂に差し掛かり、結局キックボードに乗りながら下る事も出来ず、押して歩くハメに。(笑)



  乙女の滝        ちかくのP

しかし最初の乙女の滝しか行かず・・・。その訳は・・・・・「子供の抵抗」です(^_^ゞ



 
         

滝見物も無事に終わり?近くのショップへ。
左はドライフラワーやアクセサリーを売っているお店。右は木製品をメインとしたお店
白樺の枝で作った鉛筆を1本購入。

日差しの割には暑くなく、さわやかな風が過ぎていく。
しばらく車で休息し、今度はプール平へ。もちろんプールが目的です。




          

お約束のプールへ。ここでのミカ・カズマサはやっと希望の場所へきた!という感じではしゃぎまくる。
ここで3時間ほど遊んだ。

PS・プール平にある屋外プールの感想:水がきたない。・・・もう来たくない!(悪いけど)

その後、ピラタス横岳を経由し、白樺湖へ。




 白樺湖畔     おとぼけ3人組


この時期の白樺湖は初めてなのだが、池の平リゾート○○は非常に混雑しており、遊びに入る気力(金力ともいう)もなく、そのままスルー。

すずらんの湯近くの駐車場でそのままP泊。・・・するつもりだったのを道の駅・マルメロの駅ながと迄食事後移動。

30分後の21時前に着いたのだが、昼間の催しの余韻(屋台)が残っており、カズマサにクワガタムシをねだられた。


ここを今晩のP泊地とするつもりだったのだが、夜中25時頃に駅内を走り回る暴走族?の爆音にたたき起こされた。
しばらく我慢するも一向に帰る様子も無く、そこより約20Km先にある、道の駅・みまきまで泣く泣く移動。
(おい、おまえらいいかげんにせい!山ン中で走って来い!ったく!・・・P泊の難点その1)

その後は、静かに熟睡も出来、明日の軽井沢への早朝出発に備えられた。


8月13日(日)軽井沢へ



         

まず軽井沢駅へ。ここには16.7年ぶりに来た。当時の駅舎は展示館?になっており、駅舎も新しく変わっていた。

さすが、観光地である。駐車場は早朝からオープンしている。早速駐車し町内観光へ。
(町営駐車場は7:30オープン、入庫目的の車はかなり前から長蛇の列でオープン待ちしていた)





聖パウロカトリック教会

先ず最初はお約束の「聖パウロカトリック教会」へ。まだ早い時間であったので訪れている人もおらず、我が家で独占。
ミカとカズマサは十字架のキリストをマジマジと見ているし、女房も丁寧に説明している。




         


次は、教会近くの新しくハデなショッピングモールへ。アクセサリー・Tシャツそして装飾品・おもちゃまで
沢山の店が出展している。当然、女房とミカが各店見て回る。カズマサと私は、ついているだけ。
(香港旅行でも一緒だったような・・・。)

いちおう一番奥まで散歩し、旧軽井沢を楽しんできた。
(PS・公衆トイレは全て有料(100円/一人)と徹底していた事に、ある意味感心した)
時間がたつのも早く、既に12時前。KFCで昼食をとり、次の目的地である「鬼押し出し」へ向かう。




    

途中、浅間牧場へ。あいにく、ここでも霧雨はやんでおらず、雨の中を散歩。
本来なら快晴の中を牛乳でも飲みながら見て回れるだろうに、今回は残念ながら傘とカッパで徘徊。
おじさんやおばさんに「牛乳でもどうですか」と声をかけられるが、「いりませ〜ん」とお断り。
こんな天気では店の売上も上がったりであるし、こちらの観光ムード゙も半減である。

ただ、ミカとカズマサは各店の前で飼っているウサギに、触れて遊べた事には満足のようであった。(よかったね)




          


そして、鬼押し出しへ。16.7年前にやはり訪れているのだが、その記憶は既に無く、改めて自然の脅威とこの噴火の爪あとを体感した。

この光景にはミカとカズマサも興味があるようで、「これなに?」から始まって
「どの山から噴火したの?」と聞いてくる。あいにくの雨で浅間山頂は見えなかったが、
山麓添いに岩石が覆い被さっており、流れてきた方向は分かる。




          
光苔

出口に差し掛かったところで、面白いものを発見。なんと光苔。実際に3.4m離れたところからでも深緑色がハッキリわかる。
我が家にはこんなものでもある種の感動がある。(・・・安上がり)


その後、今夜のP泊地となる「道の駅みまき」へ。そういえば昨晩もここに泊まっている。
ここには、外来入浴が可能な温泉があるので、到着後すぐ入浴。そしてさっぱりした後はほか弁で宴会開始。
今日はたくさんのキャンピングカーと乗用車がP泊予定のようだ。
10時半頃には「おやすみなさい」



8月14日(月)再度軽井沢へ、そして別所温泉・松本へ


         

朝起きたらキャンピングカーが10台ほどP泊していた。トイレのみの道の駅だが、静かで好印象な駅であった。
(隣接地には、温泉・食事処・朝市場・テニスコートなどがある)

朝9時までゆっくりし、そして軽井沢へ向け出発。(出発が遅すぎたのか追分あたりからメチャコミ)
今日の予定は、軽井沢駅南のショッピングモール・ニューウエストである。




         

道中「追分」の看板が!「まっぷる」にも旧中山道・追分宿と明記しており私には大変興味が深い。
さっそく左折し追分宿へ。高札場や古い町並も残り徒歩で観光。
それぞれの家の外構が石積みで出来ており、重厚かつ幻想的な雰囲気をかもしだしている。
興味深くゆっくり歩いたが、30分ほどで端から端まで歩ける距離でもあった。お勧め!
PS・しかし、ミカとカズマサには興味浅く?「早く行こう」の連呼であった。




        

さて、ここ、ニューウェストは21店舗が出展しているショッピングモールで、軽井沢駅すぐ南にある。
(ここもチョー混雑、入庫待ちの長蛇の列だ。我々はP可能な路肩に停め徒歩で入館)

とにかく人が多い!まともに歩けない!そんな中をミカ&カズマサはキックボードで入っていく。
(注:自転車通行不可とあった・・・(^ ^;; )

結局、10時に入店し13時まで買物、といってもおもちゃにお菓子を買い込んだだけ。
この間私はキックボードのお守り。3人が店を変えるたびに、2つのボードを引きずりながらの通路での留守番役であった。(^0^)/
なんだかんだで買物終了!

13時頃から次の目的地へ。といっても、行き先を決めているわけでもない。
昨日本日と充分な買物(ウインドウショッピング?)を決め込んだまでは良いのだが、それが女房の主目的である為、
あとはどうでもいいのか、はたまたもう帰る?というのか・・・。

明日も休みだ!とりあえず松本方面へ向かう途中で何か見つけよう!と、珍しく女房がまっぷるを凝視している。

「上田の別所温泉に行こうか」

私のデータには入っていなかったのだが、公衆浴場がいくつかあり、しかも150円で入浴できるとの事。
(この値段だけに惹かれたらしい(笑))



 石湯     大師湯

さっそくナビを設定し、ひたすら東へ。1時間強で到着。即温泉へ。
左の写真が石湯で、「北条義政ゆかりの大湯」。右が大師湯で「慈覚大師が浸かったとされる歴史あるお湯」とのこと。
ちなみに石湯に入浴したが、こじんまりとした石の湯船で湯加減は少々熱めであった。

さっぱりした後は、今夜のP泊地である塩尻方面へ。




途中、お約束の松本城へ。

しかし、松本市内ではこの写真を撮った以外は停車する事もなく、塩尻方面へ。
国道沿いのお店で外食を済ませ、道の駅小坂田公園へ。
まだ日が少し残っており、ミカとカズマサはさっそくキックボードを出してくる。

そこでハプニング。なんとカズマサが転んで泣いている。体を見ると傷だらけ!特に小指のダメージが大きいらしく
痛みが一向に引かない。骨折を覚悟していたのだが、しばらくすると指も動き一安心。
23時には「おやすみなさい!」

ちなみにカズマサの転倒直後の写真を、裏レポート(ちょっとした出来事No.11)で載せてます。



8月15日(火)いよいよ最終日、しかしまだまだ遊びたい・・・



 道の駅・小坂田公園

この道の駅もPキャン車で絶好調である。ざっと6.70台といったところであろうか。うちキャンプぐるまは10台弱。
ここは、プールやアスレチックそしてゴーカート・パターゴルフ場などを備えた複合施設でもある。
しかし我が家の場合、過去に何回もP泊している割には、一度もその施設を利用した事が無い。

今日は帰るだけなので時間もたっぷりある。加えてミカとカズマサのリクエストも有り、9時からパターゴルフ場へ。



        


コースもちゃんと18ホール有り、なかなか面白い。ミカ&カズマサも3年ぶりのゴルフに喜んでトライしている。
2時間弱で終了!スジはカズマサのほうがいかもね、ミカ、次はがんばろうね!

そして、いよいよ帰路へ。

途中、道の駅・大桑で小休止した以外は走り続け、女房の実家へ少し立ち寄り、17時前に無事帰宅。

「みんな、おつかれさんでした」





PS・今回は少し遠目のツーリングであったが、早朝と夜間の移動でなんとか渋滞回避が出来た。
Pキャンツーリングにもこれ位のメリットがないとねぇ!


HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅