6月5日(土)〜6日(日)伊勢えび祭へ行ってきました







1年ぶりに志摩の伊勢えび祭に行ってきた!
毎度のごとく四日市の渋滞に阻まれながら11時過ぎに会場に到着。
どうでもよいけど、東名阪の大渋滞!どうにかならんかー?






    

到着した頃には既に会場にはたくさんのお客が詰め掛けていて、
露天商もがっぽがっぽな感じだぞ・・・(笑)。

しばらく会場をうろうろしながら昼飯を食い次の場所へ。






   

次の場所とは・・・、
バイクで15分ほどの所にある漁港だった。写真は漁港によくある景色。
何でこんなに狭い?と言うほど狭い路地の連続で、バイクでもかなり慎重な路地の繰り返し。
30分ほどの社会見学?を済ませ再び会場へ。






      

会場ではどうやら踊り比べが始まる様子で、沿道には見学者が溢れている。
踊る人達は小さな子供から大人までの混合チームが多く、
皆がお囃子に合わせて踊りながら、次から次へと流れてくる。
しかも踊っている人達の顔が全員楽しそうで見ていて少々羨ましい感も・・・。

HPで確認すると「5人以上で参加する」という最低条件を満たせば誰でも参加できるみたい。
TAEKOに聞くも「あほじゃない!」と一蹴するだけだったが、5人以上集めてみようか!






   

そしてそして・・・、
今年は50回目の節目ということで稲川淳二さんがゲスト出演してました!
何百人もの踊り子の先頭で一人事?を言いながらも歩いてきたぞ。

この町には縁がある人のようで、「伊勢えび祭大好き!」と言いながらも、
実際はみんなと踊りがかなりずれていた(笑)。

今夜はお祭り見学で終始し、最後は恒例の打ち上げ花火で終了〜。
車内から大きな花火を見ながら静かに夜が深けていったのだー



◇◇◇



   

そして翌日は大王崎と亀山で道草を食いつつ帰路へ。
今週も平和な週末だったな〜。












HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉