5月2日(日)〜6日(木)紀伊半島南部を走ってきました

5月3日熊野三山から白浜へ







今年のGWは去年の夏依頼の南紀白浜方面。
ほんの30分だけでも良いから熊野古道を歩いてみたいし、流行の熊野三山も纏めて尋ねてみたいし・・・。
とりあえずこの2つの目的だけを持って、仕事が終わった2日の夜から出発した。








2回の仮眠をとりながら6時過ぎに大門坂の駐車場に到着。
まだ時間も早いのに既に半分くらいの枠が埋まっていたのには驚いた。
皆さん、これから熊野古道を歩くのでしょうか?でしょうね〜。

私らはここからバイクで那智大社向かい、帰りは大門坂を徒歩で戻る算段だ。
軟弱夫婦にはこれで充分、しかも帰りは下り側なので申し分ありません!






   

で、早速駐車場にバイクを停めて滝へ向かう。
ここはいつもの写真だけで終わりにして、いよいよ最初の目的地・那智大社へ。






   

朱色が美すい〜。
厳かな雰囲気の中にも華やかさがある。

そして境内には八た烏を祭る神社もあった。
八た烏は、日本代表サッカーのシンボルになっているが、
道に迷った神武天皇をこの地から都まで案内した烏と言い伝えられていることから、
日本サッカーを勝利に導くという意味でもあるのでしょう。






   

そして隣の青岸渡寺へ。
高野山より古い歴史のあるお寺らしく、おばちゃんが丁寧に説明してくれた。
でも・・・
ご本堂に入るとお坊さんが威勢のよい声で売り込みされていたのには驚き。
ご商売?に熱心なお寺さんという強烈な印象。



ちなみに・・・、
ここから大峯奥駆道で奈良の吉野へ行けるようだが、なんと1週間ほどかかるらしい。
凡人にはこの奥深い山道を1週間も歩く気力は生まれてこない。
修験者だけの神聖なる修験道なのだろう。






   

参拝の後はいそいそと次に向かうだけ。
三重塔と那智大社の参道・・・。特に感動なし。






    

そしていよいよ大門坂を歩く。
石畳がきれいに整備されている!が、ちょっと綺麗過ぎる感もあります・・・。

山道では沢山の人とすれ違ったが、中でも右のお二人は超目立っていた。
「写真撮らせてください」とお願いしたら、気軽に立ち止まって応えてくれた。
PS・でも私・・・、なかなかこの衣装を着て歩けません〜!
お二方すごいです!

とTAEKOとホンネを言いながらも、20分ほどで大門坂の下の出発点に到着。
「やった!熊野古道を歩いたぞ!」

これで当初の目的の一つ、「熊野古道を歩きたい」は達成!
なんとたったの20分で!しかもずーっと下りを歩いただけでもこの達成感!
俺って素晴らしい!



◇◇◇



   

大満足の後は、速玉大社へ向かう。
ここは途中にあったドライブイン、鯨のカツと竜田揚げを食す・・・。
竜田揚げは素直に美味かったが、カツは微妙な味・・・。






    

そして30分ほどで熊野速玉大社に到着。
こちらも朱色が美すい〜。

隣には、落ちているその葉を持つと様々なご縁が有るというなぎの樹もある。
説明を聞いた人が皆拾っているので、ぱっと見まったく落ちてる様子は無かったが、
その中から5枚を見つけてきたTAEKOには脱帽、流石ですわ。








ここは川原屋の復元かな?

この界隈はその昔、大水でよく建物が流されてきた教訓から、
いつ大水が来ても良いように、1・2時間で撤収や建築ができる釘を使わない
簡易の建物が建ち並んでいたそうだ。



◇◇◇



そんな見学をしながら2つ目の速玉大社の参拝終了〜。
その後は熊野本宮大社へ向かいます。






   


   

30分ほどで熊野大社に到着。

5つの神様が祭られており、参拝の順番は決まっているらしい。
私は偶然順番通りに参拝できたが、肝心のTAEKOは・・・・・、やはりずれてました。
運の差とはこういうものです(笑)。






   

そして、上の写真は大斎原にある大鳥居。
ここは熊野大社が元建っていた場所らしいが、今では日本一高い鳥居が立っている。
周囲は田畑のみ・・・、何もない所にポツンとある大鳥居はかなりの迫力がある。
こんなに空の広い場所を見ることはそうそう無いと思う。

これで、三山の参拝は無事に終了。
難なく回れたことに感謝!






   


   

しばし空を眺めた後は湯の峰温泉に向かう。

ここではお決まりのゆで卵作成。
高温の温泉が出ている釜で5・6分で完成!でも熱過ぎて温泉卵ではないのが残念。






    

その後はゆっくり国道を西へ西へ進み、
4時頃に白浜のとれとれ市場に到着。

相変わらずの大盛況振りで、人を掻き分けてお目当ての売り場へ。






   

今夜の夕飯を買い込んでいつもの千畳敷の駐車場でおやすみなさい。

さて、明日は白浜界隈をツーリングの予定です。








今日の温泉は白浜海岸から車で5分の網の湯でした。



5月4日(火)白浜から串本へ









そして翌日。
6時過ぎには行動開始。まず始めに円月島へ。
海岸から近く、目の前に面白い形の島が見える。
写真だけ撮って次に・・・。






   

こちらが、かの有名な白浜海岸で名前の通りの白い砂浜。
まだ時間が早いので海水浴客も少なく、白い浜が更に際立っていた。






   

そして起きたTAEKOを連れ三段壁や








貝寺を見学。






    

おまけで京大の実験施設で水族館も見学。
これが意外に面白くて1時間近く中にいたのでは。

PS・中で水槽を真剣に見つめて何やらノートに記録していたが、
みんな京大生なのかな?GWなのに休みなく研究ということ?ご苦労様です。






   


   

上の写真は見慣れた生き物だが、
見たこともない気持ち悪い生き物も沢山いて頭が痛くなってきた・・・。
よくもまあこれだけ集めたものです、ここは一見の価値あります。

その後は再びとれとれ市場で買い物。

当初は明日まで白浜で過ごすつもりだったが、時間を持て余すことに気付き、
結局昼過ぎには串本へ向け出発。






   

そして串本に到着したのが4時頃。
まだまだ先まで進むか迷った結果、今夜はこの町で泊まることに。

市内をうろうろし温泉を発見、偶然見つけた温泉でまったりし・・・、






   

駅前の居酒屋で乾杯!
そして今夜も静かに深けていったのだ。



5月5日(水)串本から紀伊長島へ







   

今日は橋杭岩から始まります。
何度も見ているので特に感想なし・・・。



その後串本漁港に車を移動ししばし休憩。
ちょうど日テレで書道ガールズ甲子園を流していたので何気なく見ていたら・・・、
ヤバイ位に面白く結局出発が遅れるくらい引っ張られた。






    

書道ガールスを見終えた後は、大島に向けバイクで出発。
寒くも暑くもないこの時期は、ツーリングには最高の季節だ。
のんびりと走らせ、まずは樫野崎灯台に向かう。

こちらも3回目か4回目にくる場所なので写真だけ撮って終了〜。
灯台から見える海岸線。

そしてトルコ記念館を初めて見学。
こちらは面白かった。この地とトルコとの関わりが細かく説明されていた。








その後は本州南端の潮岬灯台へ。
こちらも一瞬で見学終了、そしていよいよ勝浦に向け移動開始。



◇◇◇



    

勝浦には串本から1時間ほどで到着。
何気なく駅に向かい車を走らせていたら、何やら賑やかに人が集まっている。
漁港組合さんが主催?のお祭りを開いているようで少し寄ってみた。

っと、車を停めた目の前でいきなりマグロの大群をはっけん!
こんな光景生で見るの初めてではないかな!かなりの感動ものだ。
マグロ君たちが整然と並んでいて、見ているだけでも中々飽きない・・・。
もちろん、許しを得て中まで入って写真撮り捲りです!






   

その後市場近くを歩いていると足湯まで・・・。
周辺には他にも気軽に入れる足湯があるようで、さすが温泉の町。
観光客もたくさん歩いていて、GW最後の日を満喫しているよう。






   


   

漁港を離れ駅前までくるとマゴロ屋さんが並んでいたので、その中から適当に1件を選んで入店。
そしてマグロ丼と鯨のベーコンを食べてきた。

ちなみに鯨ベーコンなんて何年振りだろう。当時からこんな味だっただろうか?








腹一杯食べた後、新宮市の徐福公園と、






   


   

新宮城を見学。








締めに紀伊長島の古里温泉で入浴し、紀伊長島の道の駅まで移動。
今夜はこちらでおやすみなさい。







5月6日(木)お伊勢さん参り







昨晩はよく飲んだ!ホントにく飲んだ・・・。自分が嫌になるほどよく飲んだ(大笑)。
夜中の12時に余りの寒さで目が覚めたら、下半身だけが運転席側になだれこんでいた。

食事の後、そんな格好でテレビを見ていた記憶があるので、
多分、いや間違いなくそのまま12時まで態勢を変えていなかったようだ。

やってまったー!

と思いながらも寒い車中で身支度とトイレを済ませ、その後外へのごみ出しを完了、
そそくさと毛布を着込んで眠りに付いたのは言うまでもない。



そして翌朝・・・、

「なんで起こさんかった?」と一応優しく聞いてはみたものの、
返答は想像通り・・・、「何回も起こしたわ!」と一蹴。

いつものこととは言え、かなり落ち込んだ朝であった。



◇◇◇





まあそんな事は忘れ、気を取り直して伊勢神宮の参拝に向かう。
1時間ほどで外宮に到着・・・。

まだまだ誰も歩いていないような時間。
と思ったら意外や意外、かなりの人が参拝している。

我が家も負けじ?と勇んで本宮へ。さて、このGWで果たして何回手を合わせただろうか?
数えるのも面倒くさいくらい拝んでいるぞ。



◇◇◇



   

その外宮の後は内宮へ。

こちらはいつもの参拝コースなので、目をつぶっていても歩いていける。
新しくなった宇治橋を渡り本宮へ・・、そして参拝・・・。



◇◇◇



   

外宮・内宮の後は、おかげ横丁をぶらぶらとし、
最後に恒例の豚捨の串かつを食べ、いよいよ帰路に。



お伊勢さんを出発して約3時間で自宅に到着。
事故も故障もなく無事に自宅に帰宅できたことに、感謝!



さて、今週末は仕事の関係で再び南勢に行くことに。
そして来週はTAEKOの実家へ遊びに行く予定。

しばらく静かな週末になりそうだ。










HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉