9月26日(土)から27日(日)奥飛騨温泉郷







先日に引き続き再び奥飛騨温泉へ。
よくも飽きないものですわ。






   

自宅を12時に出発して、平湯に16時過ぎに到着。
予定ではひらゆの森へ直行するつもりだったが、ふと平湯の街中を歩いてみる事に。
すると・・・、意外に面白い!

いつもなら素通りするところだが、狭い路地を入っていくと、温泉卵も売っていた。






   

他にも足湯まで!
最近足湯なんてほとんど無視するくらい入っていなかったのに、
今日は時間を結構持て余しているので、しっかり浸かる時間もある・・・。
何度も来ている場所だが、路地裏を歩いてみると新しい発見があった。








それでも2.30分くらい歩いているとすでに限界に。
やっと予定のひらゆの森へ。

この温泉施設は私のお気に入りのトップ5に入る場所でもある。






   

薄暗い内湯は趣があるし、外湯は温度の違う湯船が7.8位も有る。
硫黄の匂いに溢れているので、通路をただ歩いているだけでも満足だ。
風も気持ちよいし、長湯もできるし・・・、ほんと極楽気分。






   


   

温泉で全てに満足した後は・・・、
館内のレストランで宴会の始まり。

と言っても、焼酎とチューハイ1杯飲んだだけで、既に酔いどれ状態。
よって、1時間半ほどでキャンカーにもぐりこんだ。
酒には本当に弱くなってきた。








最後は駐車場にある足湯に入り、さらに酔いどれ状態に。
実際、ここから寝るまでの記憶がありません。
まあ、最近はいつも同じですけどね。



◇◇◇





2日目の朝。

先週と同じ荒神の湯で始まりだ。
先週は駐車場に隙間がないほど人にあふれていたが、
今回は意外や意外、ほとんど誰もいない状態。
しっかり浸かる事ができて、頭も身体も絶好調!
で完全・復活!






   

その後、新穂高の湯へ移動。
こちらも先客が一人いるだけで、ほぼ貸しきり状態だ。
ここには久しぶりに来たが、以前より少し温度が上がっている感じ。
結果、あまり長湯ができず10分ほどで退散。








そして鍋平高原へ。
ここも以前はよくキャンプ地として遊んでいた場所。
最近は外にテーブルといすを出すこともなくなってきたので、
来ることは殆ど無くなった、少々寂しい感もする・・・。






   


   

鍋平から新穂高ロープウェイの第2乗り場へ。
以前来た時はゆっくりとしらかば平を歩かなかったが、今回は他に行くところがないから歩き倒してみた(笑)。
よって、ビジターセンターやしらかば平をゆっくり散策。

ビジターセンターも面白かったし、売り場も充実。
食べ歩きとまではいかなかったが、期待以上の場所であった。






   


   

その後は、再び荒神の湯へ浸かり、高山へ。
そして国八食堂経由で帰路へ。

毎年遊んでいる場所ではあるが、
少々違うルートで回ったのが、意外に面白いキャラバンとなった。













HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉