8月22日(土)〜23日(日)奈良に行ってきた







今週は去年の秋以来の奈良に出かけてみた。

土曜日は昼過ぎに出発して、そのまま奈良健康ランドへ直行!
サウナ三昧の後は、館内でお決まりの宴会。宴会後もレストルームでウダウダしていて、
結局24時ころ退館。そのまま駐車場でP泊。



◇◇◇



   

翌日は早くから移動開始!
1ヶ所目はTAEKOのリクエストだった今井町へ!

ここは、江戸時代には大和の商業拠点として栄えた町で、
材木屋や酒屋など今でも残る大きなお屋敷がたくさん残っている。

まだ早い時間だったので、ほとんど歩いている人はいなかったが、
昼頃には観光客もたくさん寄るような雰囲気のある町並み。

狭いエリアにこんな町並みがぎっしりと続いている。
ガイドブックを見ても上位の人気スポットらしい。






   

ここは、町はずれにある春日神社。
この神社の周りには、今井町が環濠集落だったことをうかがわせる濠が復元されている。






    

そして、称念寺。
かなり歴史のある建物のようだが、驚くことに本堂は大きく傾きかけており、
後ろは沢山の支柱で支えられている(驚)。境内では修復工事の浄財を募っていた。

今井町は戦国時代、このお寺を中心とした寺内待ちでもあったとの事。








こちらは、まちなみ交流センター。
当然まだ開館してません。よってそのままスルー。

この時間になってもTAEKOは起きてくる気配もないので、ほっといて次に移動!
今井町に行きたいとのたまっていたが、寝てて見逃すとは流石ですわ(笑)








その後はお決まりの奈良公園に。
ここは、1年前にも来ているが、やはりここは見逃せません(笑)
10分ほど離れた公園にキャンカーを停めてバイクで来てます。

かわいい鹿ちゃんに囲まれ嬉しいな!(大嘘)
参道は鹿とその糞だらけ・・・。分かっていたとは言え、これには閉口してしまう。






      

そのまま南大門をくぐって、東大寺へ。
でも、今回は外から写しただけで次に移動〜。






   

こちらは、二月堂。
奈良公園の東側にあって、前回きた時には寄っていなかった。
案内看板に誘われ寄ってみたが・・・、

・・・かなり見応えのある建物だった。

斜面にそって建てられており、清水寺の舞台に似ている感じ。
この舞台で1300年以上も続くお水取りが行われるらしい。






    

舞台の上からは大仏殿の屋根や奈良市街が一望できる。
1000年以上も前の人たちも、同じ景色を見ていたと思うとちょっと感動!






    

こちらは二月堂の直ぐ下に広がる町並み、マジ良い雰囲気だ!
日影でもあれば、しばらく座ってぼ〜っとしていたかったが叶わず次へ。

このまま進んでいくと大仏殿へ行くらしい。








最後にならまちの路地をうろうろ・・・。

ならまちは奈良駅から南に歩いて数分の距離の古い町並みで、
昔ながらの格子の付いた窓の家やお寺がぎっしりと並んでいる。

1時間ほどゆっくり回ったが、ふと飛騨高山を思い出すような異次元空間だった。
いよいよ後ろ髪を引かれながらも帰路に。






   

さて、来週の行き先はいずこ?













HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉