6月27日(土)〜28日(日)別所温泉から諏訪湖へ行ってきました









今週は少し遠くまで足を伸ばしてみた。
行き先は上田市。高速を使えば多分3時間ほどの距離だ。
ゆっくり自宅を10時に出発し、岐阜のとあるSAで昼飯。






   


   

余裕で到着すると目論んでいたが、結局5時間近くかかって田沢温泉に到着。
温泉街をすこし歩いてみたが、あまりに坂が多くて直ぐにギブアップ。
有乳湯の写真だけ撮って散策終了〜。

木造の旅館が多かったが、中には4階建ての物まであってびっくり(驚)。
PS・次回は必ず有乳湯に入りたい!






   

その後別所温泉まで移動し、目当であった北向観音様へ。
南向きが多い中、珍しく北を向いた観音様で、その方向には長野善光寺があるらしい。
と言うことで、両方参らなければ片参りと言うそうです・・・、本当かな(笑)?






      

観音様の後は別所温泉の日帰り風呂へ。
ここは石湯。他にも大湯・大師湯と同じような規模の温泉が3つもあり
いずれも200円以下で入ることができる。

石湯は大人なら5・6人でいっぱいになるくらいの湯船だが、
人は少なくのんびりと浸かれた。






         

石湯の前には飲用の温泉もあり、温泉街の情緒に少々浸ってきた。
夕方の涼しくて気持ちのよい散歩だった。






   

そして、安楽寺と






      

常楽寺へ参拝。

昔なら温泉の後は直ぐに移動していたが、
歳の性か、お寺や神社巡りが欠かせなくなってきている・・・(笑)。



◇◇◇



      


      

その後はマルメロまで移動し、構内の居酒屋で宴会。
いつものように、日本酒2合で記憶喪失。
気が付いたら朝の4時だった。



◇◇◇



   

いきなり諏訪湖畔の温泉・児湯。

マルメロを5時に出発し、まずは八島湿原へ。
この駐車場で暇つぶしするつもりだったが、時間が早すぎてまだ何処も開いていない。

で思うように時間がつぶせず霧が峰へ移動。
高原を30分ほど散歩したものの、これ以上は無駄と諦めそのまま諏訪市街へ下りてきたのだ。

本当なら美ヶ原や白樺湖方面にツーリングでもと考えていたが、
いずれも新鮮さに欠けるし、何より寒さに気後れしていた・・・。

と言う訳で諏訪に下りてきて即効で児湯へ向かうことに。
時間は9時前だったのであまりお客はおらず、ラッキー!
30分ほどで諏訪大社へ向かい・・・、






   


   

ここでも参拝・・・。

その後はいつものようにR19を南下して、夕方には帰宅したのだった。
ただただ走り回った2日間だった(疲)。











HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉