6月13日(土)から14日(日)乗鞍高原へ行ってきた









土曜日は15時の仕事を終え、即効で帰宅し出発は16時前・・・。
高速をノンストップで走り、更に中津川から下道に下りてからも一回も休憩せずにただただ進む。
奈川や境峠のアップダウンにひいひい言いながら、乗鞍高原に到着したのは19時半(疲)。

何も考えずに即効でせせらぎの湯にドボン!
30分ほど湯に漬かり、観光センター駐車場に移動して宴会へ。
そして21時頃には、1日目終了〜!



◇◇◇



   

昨晩は早く寝過ぎた為か、5時前に自然に目が覚めた。
(本当はいつもその時間には起きてます)

一人観光センターをブラブラしてみると・・・、
畳平へ上がっていくバス待ちの人なのか、皆さん車の周りで忙しそうに
スキーやリュックの中身を整理している。

ここから見える乗鞍岳には、雪がまだまだたくさん残っているので、
きっと春スキーを楽しむ為にやってきたのでしょう。

でも、滑り降りた後は自分の足で登っていかなければならないだろうに、
私にはそんな気力・体力はありません。






      

その後は、一人バイクで三本滝の駐車場まで上がっていき、
駐車場の周りを散策していると・・・。

三本滝の案内看板が目に飛び込んできた!
25分!と書いてあるので、いつもだったら絶対行く気にならないのだが、
暇過ぎて血迷ったのか見に行く気になってきた(驚)。






      


      

林道へ誘い込まれるように足が自然に入り込んで行き、
アップダウンや路面のギャップが激しい林道を黙々と歩く。

看板には25分と書いてあったのだが、
実際は20分もしないうちに段々と滝の音が大きくなってきた。






      

滝の前には少し小高い上り坂があり、最後の木階段を上がり滝を見上げると・・・、
写真の順番通りに並んだ三つの滝が目の前に現われた!

すべてを一緒に写すことができないが、其々数m〜10数m間隔に並んでいる。
一番左は小さくて水量も少ないが、他の2つはかなりの迫力がある。
水の量と落ちてくる水音の大さに圧倒される!
周りは誰もいない・・・・、コワ!

PS・行き帰りの往復50分ほどの間、一切人とすれ違いしなかった。


乗鞍には10何年も通ってきているが、三本滝に来たのは今回が初めて!
初めて見た三本滝の大きさに圧倒された後は・・・、






   

鈴蘭界隈をウロウロと・・・。








そして朝食を済ませ、スーパー林道を走り白骨温泉へ。






      

泡の湯へ行きたかったのだが時間的な理由で諦め、
一番奥に入ったところにあったお土産屋さんに。

優しいおばあちゃんにお茶や漬物ををいただき、他愛もない世間話に花が咲く。
気が付いたら30分も経過していて、慌てて次へ!








鈴蘭に戻る途中にある「泡の湯」。
今回は入れなかったので、次回はきっと入りたい!






   

鈴蘭に戻ってからは、再びせせらぎの湯へ。
幸いにも人はおらず、自分一人で湯船を独占できた。






      

そして、温泉の後は一ノ瀬園地へ。
まあ、ここも毎回きているのではっきり言って見飽きた場所。
でも、毎回新しい発見があると信じて?キャンプ場へ向けて歩いてみたが・・・。

やはりだめだった(笑)、100mも歩かないうちにUターン。
そのままキャンカーに戻り、奈川方面へ向け出発。



◇◇◇



      


      

ここは、奈川にある蕎麦屋さん。
ここでは、この地方の郷土料理「とうじそば」を食べさせてくれる。

山菜がたくさん入った出し汁にお蕎麦を浸けて10秒ほど・・・。
その後は出し汁を入れたお椀にお蕎麦をまぜて暖かくして食べる。
1年ぶりのとうじそばに満足!

その後は木曽を目指してつっ走り、木曽から中津川まで国道を南下。
中津川から高速をゆっくり走って夕方には無事帰還。

今週も事故なく遊べ感謝!













HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉