4月18日(土)〜19日(日)越前キャラバン






今週は福井県南部をうろうろしてきた。
レポートを見直してみると、2年くらい前に行ったきりなので、我が家にとっては久しぶりの行き先か?
でも、そんなに新鮮な気持ちになれないのは何故?





出発は土曜朝9時!
とりあえず、今夜のP泊地を三国町とだけ決めて、敦賀からの越前海岸をのんびり北上することにした。
いつものような行き当たりばったりの、のんびりキャラバンだ。






   

敦賀ICから下道を走ると、15分ほどで道の駅・河野に到着。
ここは、駐車場がテラスのようになっていて、日本海が目の前に見渡せる。
視界は余り良くなかったが、天気も良くておまけに海も綺麗だし、
気持ちは乗ってくるぞー。

20分ほどぼんやりし、次に移動。






   

すると、30分でとある・派手な・スーパーに到着。
このスーパーは外から見ると普通の食料品店なのだが、
店内で買ったものをテラスで食べることができるみたい。

と言う訳で我が家もロシア産ずわい蟹とめぎすの天ぷらで腹ごしらえ。
天ぷらは美味かったぞー!






   

ちなみに、スーパーの目の前にはこんなに綺麗な海岸が広がっていた。
夏には海水浴客やダイバーで賑わうのだろうね。






      

その後、怪しい観音様と地震で通行不能になった旧国道を見学し・・・、






      

気が付いたら、知らない間に東尋坊に到着!
まじ、早過ぎっ!

こんなに早く着いてもここではなかなか時間がつぶせない!

ゆっくり徒歩で岸壁に近づき、お約束の観光船を真上から眺め、
そしてみやげ物街を一往復・・・、しかし、ここまで15分しか経過せず・・・。






   

結局、近くの温泉へ夕方から入り込み、その後は温泉三昧だ!
のつもりだったが、サウナにテレビもなく、1時間少々でギブアップ。
みくにの道の駅まで移動して、キャンカーで宴会。

そしていつものように8時前には記憶が無い状態へ。



◇◇◇



翌朝は5時半には自然起床・・・。
帰路は昨日とは別ルートの、勝山方面を経由して東海北陸道で帰ることに。





みくにの道の駅を6時半ころに出発し、30分ほどで丸岡城に到着。
まだ時間が早くて(当たり前か!)、場内から写真だけ撮って、ハイ終わり・・・。






   

その後の目的地は永平寺!
数年前にも来た事があるが、あの感動を再びと言うことで再訪することに。
永平寺口駅の近くの公営駐車場にキャンカーを停めて、バイクに乗り換え。






      


      


      


      


      

境内には十数棟の建物があるが、ほとんどの内部を観覧できる。
写真の制限も厳しくなくて、ほぼ撮り放題。
結局1時間半以上も居座って、最後に紹介TV番組まで見倒してきた。
この時すでに11時過ぎ!あわてて次に進むことに!






   


   

っと、これは九頭竜に向かう途中で見つけた、越前大仏。
かなり遠くからも目立つ大仏殿で、昭和の終わる頃に建立されたとのこと。
ちょろっとだけ参拝・・・。








そして勝山城を横目にしながらひたすら走って、夕方には無事に到着。
事故なく2日間遊べたことに感謝!



PS・先週の帰り、ショックの状態がおかしいのに偶々気が付いた。
週明けにいつものタイヤ屋さんにお願いし、週末ギリギリになって無事に交換。
9年近くも使っているので仕方ないとは思うが、いったいいつから抜けていたのだろう?












HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉