12月5日(土)〜6日(日)軽井沢へ









今週の目的地は軽井沢。
金曜夜から出発し、朝の6時過ぎには諏訪湖に到着。
もちろん朝風呂&参拝に・・・。早朝から気分は最高!






   

軽井沢へは和田峠を経由して北上。
途中笠取峠を見学!松並木が延々と残っている。すんばらしい!
昔の街道を手を掛けて残しているのか?こういう物は壊されたくないですね。








あまりに早く軽井沢に着いたので、
20kmほど奥に走った所にある峠の釜飯で有名な、おぎのやさんへ向かってみた。






      

到着は9時過ぎだったが、すでにお店は開店中。
流石にこの時間なのか、店内は閑散としている。とりあえず釜飯を探す・・・。
勝手がわからずうろうろすると、奥のお土産スペースにその釜飯コーナーを発見!

カウンター越しにお姉さんがニコニコと立っており、
「一つください」と言うと、脇に鎮座している釜飯の大群の中からさっと渡された。
手際よい〜
一度にどっと押し掛けられても、きっと済ました顔でさばくんだろね。








おぎのやさんで時間をつぶすも限界があり、食後はすぐに軽井沢の町に・・・。
とりあえず会社の保養所にキャンカー停めて、アウトレットに。






   


   

今日の空は生憎の雨模様。
雨に濡れることなく歩けるので問題ないが、とにかく寒い!

手袋が要るほど、雨の軽井沢は寒かった。確かに隣ではスキー場がオープンしているんだよね。
ここで2時間ほど経過・・・、TAEKOの見学ツアーによく我慢してましたわ・・・(疲)。






   


   

その後は、旧軽井沢へ。
今年の夏にも来ているので、まったくと言って良いほど新鮮味がない。
しかも人がほとんど歩いていないし・・・。夏と比べると万分の一くらいの人出になるのか?

確かに保養所の争奪戦は通常凄いものがあるのに、今回はあっさりと獲ることができたのだ。
ラッキー!と思っていたのだが、ここへ来てよ〜くわかりました!
冬の軽井沢って単に不人気だったのね(笑)。






   

そして、町中のラーメン屋さんでビールを飲みながら遼君のゴルフ観戦!
時間を持て余しながらのんびりと過ごす・・・・(暇)








そして美味い料理を食しつつ夜は更けていった〜。
笑えるが、7時過ぎには寝てたのね(笑)。



◇◇◇





さて、今日は帰るだけ!
8時半には出発し浅間山を横目に南下開始。
上田から松本を経由して、最初の休憩地・奈良井宿へ。






   


   

ここもやはり人の往来はほとんどなかった。
冬の信州はこんなんだったか?








その後は途中の道の駅で、珍しいすんき豚丼をたべ帰路へ

往復800km、無理して行かなくても良かった旅だった(大笑)












HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉