8月14日(木)〜16日(土)上高地へ行ってきました







草津から帰宅後一日ゆっくりしていたものの、
翌日の昼過ぎには再び出発した。行き先は未定で・・・。

とりあえず、温泉とサウナのある道の駅ということで郡上大和まで行くことにした。
今回は一人なので、気ままな小旅行だ。






   


   

下道ばかりで夕方に到着。

夜の8時から車の中から見える所で花火が上がっていたが、
全部見終わる前に記憶なし・・・、9時前だったはず、情けない!








そして、翌朝。

皆そのまま車で寝てたの?と思うくらい、
前日に引けを取らないくらいの車が泊まっている。

早速行き先をどうするか地図とにらめっこ。
でも一向に決まらず、高速を走りながら考えることに。






   

でも、結局決まらないまま、高山の陣屋前まで到着。
仕方なく朝市を見学し・・・(笑)、






   

とりあえずそのまま平湯へ向かい・・・、

気がついたら、上高地行きのバスに乗っていた。

◇◇◇

平湯のバスターミナルで休憩中、
バスに乗り込んでいく人達を偶々見て、上高地入りをふと思い付いた。
単純な発想!でも20数年振りなので即効で決定。

◇◇◇

という訳で、今日の予定は上高地に決定!
キャンカーを駐車場に停め、30分後にはバスに乗車!








安房トンネルを抜けると、直ぐに釜トンネルの入り口となる。
左が旧の釜トンネルで、今は観光用には使われていないだろう。
記憶では、トンネル内は狭い上に急坂と急カーブの連続でびっくりした思い出がある。

ちなみに、新しいトンネルもやはり坂と急カーブの連続だった。
今時こんなにカーブを取りながら掘っていくのは、何故?という感じもするが、
地形とか火山帯の影響があるのも理由なんだろうか・・・。

どうでも良い事を考えながら、
入口から15分ほどで上高地バスターミナルに到着。



◇◇◇



      

そして、まずは上高地のシンボル・河童橋を目指す。

バスターミナルを離れると直ぐにこんな光景が広がり始め、
しばらくぶりに見る景色に感動!






      


      


      

そして河童橋からの景色にさらに感動!
のつもりが、ビールの看板に目をとられ・・・即効ビール!

何も考えずに景色をぼんやり見てるだけでも心から癒される。
もちろん、片手にビールが無いと癒し半減ですがね・・・(笑)

しばらくしぼーっとして、明神まで歩き始める。






      


      

ちなみに、明神まで約3kmで1時間!

遊歩道はベビーカーを引きながら向かう人もいたり、
ハイヒールとスカートという軽装の人が多くてびっくり。

道はそれだけ整備されていて、小さな子供でも十分歩いて行ける。






      


      

ここまで来れば、河童橋に比べると人は少ないはずだったが、
狭いエリアなのでそう感じるのか、意外に混雑していた。
明神橋の後ろに見えるのは明神岳。






   


   

雑誌やネットで見る嘉門次小屋も見学できた、まじに嬉しい!






   

そして、こちらは明神館。

ザックを担いだ人達がたくさん休憩しているが、
これから、山へ入っていくのかはたまた下りてきたのか・・・?
いずれにしても、山小屋の雰囲気に溢れている。

30分ほど滞在し、ゆっくりと景色を愉しみながら戻ることに。






      


      

ここは小梨平。

河童橋の少し奥にあるキャンプ場で、目の前には穂高連峰が見える贅沢な場所。
どこからでも穂高連邦が真正面に見えるキャンプ場、ここでテント泊でもしてみたいものだ。

PS・川の水は想像以上に冷たかった!10秒以上入っていられない!






      

その後、上高地ビジターセンターを見学し、








再び河童橋をウロウロ・・・。






   

あっという間に2時を過ぎていて、
残念だが、これで上高地を離れることに。

右の写真は帰りのバス待ちの人の列・・・、
でも20分ほどで乗車でき、3時前には平湯に到着。

PS・今度は徳沢か、更に奥の横尾まで行ってみたい。



◇◇◇



   

その後、平湯からいつもの荒神の湯まで移動し風呂に入り、
奥飛騨の道の駅で休憩、そして今夜の夕食場所をいろいろと模索。






   


   

結局、下呂にある杉の子さんまで一気にワープ。

ここはけいちゃんで有名なお店です!
軽く混ぜていたらお店のおばちゃんに箸を取り上げられ(笑)、
目の前でプロの焼き方を見せ付けられた、さすが手早い!

最後はやきそばのトッピング!もこれまた美味しかったので、満足!






   

そして幸の湯でさっぱりし、ひちそうの道の駅まで移動。

翌朝は早くから移動を開始し8時前には帰宅。
これで、今年の夏休みも終わってしまったー!

でも、トラブルもなく遊べたことに感謝!












HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉