7月11日(金)から13日(日)白川郷へいってきました







今週は白川郷まで走って来ました。





金曜夜から出発して、ひるがの高原SAでP泊。

夢の中?まだ空も明けていない時間なのに、
異様なテンションの笑い声とバスのエンジン音にたたき起こさた。
まだ空は薄暗い・・・、時計を見ると時間は4時半(驚)。

バスの団体客はきっとトイレ休憩なんだろが、
車内で寝てる人がいるなんて、きっと思いも巡らない。

しかも旅行でテンション上がっているし、
そんな事まで気にしていられるか!と言うことか。

でも私、その気持ち分かります・・・、
と思いつつも流石に我慢できず場内を移動。

しばしあっちやこっちを散歩していたが、これ以上時間をつぶせず出発〜。






   

ホントは白川郷まで開通した高速を走るつもりだったが、
時間も早いし安いし・・・、と言うことで荘川ICから国道へ。

荘川から白川郷までの御母衣湖沿いの国道は、
片側1車線あるが、トンネルとカーブの連続で醜道としても有名。

しかも、大型車同士だと擦れ違えるの?
と思えるような狭く低いトンネルもまだまだ残っている。






   

これは、トンネルが完成して使われなくなった道。
使用されないと朽ちるのも早いようで、余計に歴史を感じます。






   

御母衣ダムや合掌造りの資料館を横目に走り・・・、






   

白川郷の少し手前にあった道の駅で早々と休憩。
最近できたようで、まだまだ全てに新しい。
隣には日帰り温泉まで出来ているし、構内には最近流行りの足湯まであった。

でも、店も開いていないのでとどまる理由もなく移動。
そして、7時頃に白川郷の道の駅に到着。

こんな早い時間なのに、駐車場は20台以上の車が停まってる。
昨晩からの車中泊なんだろうか。



◇◇◇





まっぷるを見ながら今日のコースを確認しつつ、
とりあえず白山スーパー林道へ向かう。

バイク通行不可とは分かっていたが、料金所まで走って行って直前でUターンか?!
と、山岳道や景色を勝手に期待しつつ、行けるところまで走ってみることに。

しかーし!・・・、

走り出して10分もしないうちに、車専用の看板が出てきてしまった・・・。
まあ、ここまでは想定内だったが、向こうから黄色のパトロール車が下りてきた。

やーめた

知らん振りして走っていても、多分パトロールしている車に直ぐに遭遇し、
簡単に呼び止められるのだろう、いや、もしかしたらきついお仕置きでもあるのでは?
と、小心者の私はあっさり諦めた、へへへ。

と言うことで、次は大白川の温泉へ向かうことに。






   

まっぷるで大よその距離は見当つけていたが、
国道から反れ白山公園線を走り出して10分近く経っても
中々それらしき建物が現れてこない。

しかもだんだん道が狭くなるし、路面も荒れてくる一方。

ちなみに、トンネルなんて電気もなくて本当に真っ黒。
サングラスをしてるので、路面は一切見えません、まじで!(怖)
でも、今更どうすることもできません〜!

石とか缶が転がっていないことを祈りながらで運転してました。






   

しかし・・・、走っても走ってもなかなか辿り着かない。

本当に温泉あるのかー!

と、疑うほど、ただただ走るだけで延々と山深い景色が続く。
っと、20分ほど走ったところでやっと温泉の看板に遭遇(嬉)。

えーっ!でも、まだ6Kmあるの???

そろそろ到着するくらいの感覚だったので「まだ半分しか来てないの?」
と一瞬たじろいだが、ここまできたら行くしか無いでしょう。






   

で、結局国道から30分くらいかけて、大白川露天風呂に到着。
と言うか、山小屋の白水湖畔ロッジに到着。

ここは白山登山の拠点になる山小屋の一つで、
家族運営の旦那さんと奥様が気さくに迎えてくれました。

ちなみに、ここから約5時間で山頂まで行くそうです。






   


   

そんな話をしながら、露天風呂に。

完全かけ流しの大きな露天が男女それぞれ一つ・・・、
しかも湯船に浸かっても目の前には白水湖が広がってます。
幸い誰もおらず、静かな時間を硫黄の匂いに囲まれながら過ごすことができました(幸)。

ここは登山客ばかりではなく温泉目当てにきている人も多く、
ロッジで休憩しているときも何組も温泉に向かってました。






   

温泉後、TAEKOは嬉しそうにビール!
しばらく涼しい山小屋のテラスでまどろんでました・・・。






   

これは途中にあった白水の滝。
遠くに見えるのは白山!かな?

ちなみに、白山への登山ルートは17ほどあるようですが、
ここには温泉もあるし距離も適当だし、人気は上位に入るよう・・・。
駐車場は7・8割ほど埋まっていた感じです。



◇◇◇



      


      


      

温泉の後は再び白川郷萩集落へ。

今日は天気もよく観光客が本当に多い!
特にアジアからの団体も目立っていたが、並んでいても横から平気な顔で
入ってこられるのには閉口閉口、怒!

しばらく歩くも、かなり暑いので涼しい車に戻り南下することに。
時間は2時過ぎ。






   


   

4時頃から白鳥にある温泉でゆっくりして・・・、








今夜は白鳥にある道の駅でP泊します。



◇◇◇





そして翌朝〜
構内では6時半頃から朝市も始まり、TAEKOは何かを買い漁ってます。






      

その後、長滝神社をブラブラし・・・、






   

今度はバイクでウイングヒルズ方面に。

ここは途中にある阿弥陀ケ滝の入り口です・・・。
が、これ以上歩く気力も生まれず即効Uターン。

滝まで400m、と書いてあるので先が見えるのですが、
いや〜な上り道に行く気も失せたという感じ。情けない。






   

更に奥へ。
滝からスキー場への道は細いし急坂でバイクでは面白コース。

でも、冬にキャンカーで上ってくる気持ちには成れない道ですね〜!
ちなみに、この先にはウイングヒルズとイトシロシャーロットタウンの2ヶ所のスキー場があります。

道にはしっかりとガードレールはあるものの、キャンカーにはなんとも頼りないし・・・。
昔ウイングヒルズに行きたいとカズマサから言われたこともあったが、
こんな理由で来れてません。






   

ウイングヒルズのゲレンデは夏はキャンプ場に様変わり。
サイトは満員の状態で家族連れでにぎわっていました。
そしてゴンドラも動いており、中高年のハイカーも大勢いました。
山歩きにも益々憧れてきます。

その後、国道をゆっくりと南下、昼過ぎには帰宅しました。












HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉