6月28日(土)〜29日(日)信楽方面を走ってきた







今週は先日開通した新名神を走って、信楽町まで走ってきた。
でも信楽町といえば狸の焼物しか思い浮かばないですよね〜(笑)。

途中には忍者の里・甲賀もあるので遊びながら向かう事に。
新名神の新しいSAも充実しているみたいで、楽しみ楽しみ。



◇◇◇



   

名古屋西から東名阪を走り、亀山手前から新名神へ。
四日市辺りではかなり渋滞していたが、反れてからは流れもよくなった。






   

周りは大半が低い山なので、視界は広くて走りやすい。
アップダウンも少なく、20分ほどで土山SAに到着。






   


   

さすがに新しいSAらしく、駐車場も大半が埋まっているし館内も混雑している。
店の数もかなりあって、広域の土産物が並んでいた。
小腹を満たして次に移動。



◇◇◇



      

ここは甲賀武士53家の筆頭の家で、300年くらい前から建ってるらしい。






      

どんでん返しやからくり窓・落とし穴など興味深いものがたくさんあったが、
おじさんの詳しい説明も有るので、わかり易いですよ〜。






      

そして、いよいよ信楽町へ。
ここにくるとこんな狸の大群が迎えてくれます。
どのお店の前にも並んでいますし、駅前には5m位の狸も立ってます。
少し買い物し今夜のP泊地を目指して移動開始。

・・・やはり1時間ほどしか滞在できませんでした。






   

途中で見つけた道の駅。
小さな道の駅ですが、以前は単なるドライブインだったような場所。
ほとんどお客もおらず、5分も経たないうちに退散。
お店の奥には取って付けたような足湯があったが、
何故か寂しい空気が漂っていた。








草津本陣の前を素通りし、
琵琶湖大橋近くのスーパー銭湯に立ち寄り・・・、






      

琵琶湖畔にある道の駅に。

途中で買い込んだ食材で、今夜は車内で飲んで寝るだけ。
この時間から2人で車内にいるのはかなりきついものがありますが(笑)、
お酒にやられて8時頃には寝てたと思います。


◇◇◇


そして翌日・・・、


やはり雨・・・、


7時過ぎから動き出し9時前には帰宅してました。











HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉