5月31日(土)〜6月1日(日)伊那から開田高原へ行ってきました







今週は、南信州方面を走ってきた。

今夜のP泊場所は、伊那のみはらしファームの予定。
伊那までは高速なら直行で2時間ほどで到着できる場所なので、
下道とはいえ、思いついたところに寄り道しながらでも余裕のドライブ。

ただ、あまりにだらだらと長時間の運転だったのか、
途中睡魔にどうしても勝てず、道の駅で寝てしまったけどね・・・。



◇◇◇



   

名古屋ICから足助を経由して、
まずは稲武と平谷の道の駅に立ち寄る。

最近は道の駅巡りが定番になってきているが、目当ては地元の野菜山菜。
でもどちらかといえばチビ達への土産がメインになっているから、
心のどこかに後ろめたさがあるのかも・・・(笑)。








平谷からはR153を反れて新野方面へ。
そして、ここは途中にある無人販売所。

この季節、わらびが大量に売られているので寄ってみるが、
決まったように、同じような量の一束が100円から150円で売られている。
あの量で100円程度なんて、採る労力を考えるとかなり安いですね〜。






      

そして、新野の道の駅で休憩。
雨なのに、たくさんのお客が来ている!でもみんな地元の人か・・・?
30分ほどで次に進む。








新野の後は下條にある道の駅。
そば打ちの体験や試食もできる道の駅で、観光バスもたくさん来ています。
駐車場は少し斜面になっているけど、広くて静かでP泊にはよいかもね。



◇◇◇



   

そして、駒ヶ根観光センターへワープ。
この辺りはソースかつ丼が有名で、ソースの種類も豊富にある。もちろんゲット!

PS・ここまで来る途中、いいじまの道の駅で1時間ほど仮眠してました。
久しぶりのだらだら運転に、身体が付いていってません・・・。



◇◇◇



      

観光センターを後にして、伊那IC近くにあるみはらしファームへ。
到着早々、温泉に飛び込み・・・、






      


      

そのまま温泉内の食堂へなだれ込む・・・。

まずは馬の腸の煮込み・おたぐりで乾杯。
あまり口に合わなかったけど、きっと食べるお店によるのでしょう。

でも、この地域定番のローメンや馬刺しなどは美味い!
ローメンは久しぶりに食べたが、私好みのたべもの。
市街地まで行けば有名店もたくさんあるので、次回はぜひ寄ってみたい。

2時間ほどしか飲んでいなかったが、いつものように車に戻ってからの記憶が無かった。
最近特に弱くなっている気がする。



◇◇◇





そして、翌朝。
ここはみはらしファームの駐車場。
夕方着いたときは満車に近い状態だったが、朝は10台も停まっていなかった。
温泉入ったら、普通帰りますよね〜(笑)。

今朝は天気も回復し、気持ちよいドライブ日和だ!






   


   

朝の5時過ぎ!単騎で権兵衛峠を目指してツーリング。
しかし、一昨年同様路面状態がよくないため、残念ながら通行止めとなっていた。
ちなみに、木曽方面からは峠まで行けるらしいです。






      


      

そして近くの羽広観音へ。
ここは1200年ほど前に開山した、地元では馬の観音様として有名なお寺ですって。
ただ、誰もいないお寺は妙に落ち着きません。
逃げるように、お寺を後にします。



◇◇◇



   


   

その後、みはらしファーム内のとれとれ市場が開くと同時にお店に飛び込み、
即効で木曽方面に向け出発。

今日の予定は、開田高原へのツーリング!
天気もよいし暑くもなくて最高のツーリング日和りです。
とりあえず、キャンカーを三岳にある道の駅に置いて、
そこからバイクに乗りかえます。






   

で、まず木曽福島の街の中を流します。
足湯があったり、川沿いにぎりぎりに建つ家並みがあったり・・・、
歩いて見て回るにも面白い旧街道です。関所もあるし・・・。

でも、私らには歩くという考えはまったく無く(笑)、いよいよ開田方面へ。






   

国道361号に入ると、15分ほどで御岳山が見えてくる。
本当にでっかい山です。毎回、この大きさには感動します!
山頂に雪がたくさん残っているのが美しいし・・・。






   

そして、珍しく木曽駒牧場でのんびりして、






      

高原食堂でいつものざるそばを。
人気のお店で、昼時に来ると席が空いていないこともあると思います。

食べたらさっさと次に移動〜!






   


   

食事の後はそのまま奥に進み、途中でおんたけロープウエイ方面に左折。

おんたけロープの場内を少し歩いた後は、更にバイクで奥へ!
10分ほどで、6合目の駐車場に到着。
車は数台停まっているけど、誰もいません???
皆さん何処に行っているのでしょうか?登山?








そのままゆっくり下りてきて、いよいよキャンカーに戻り帰り支度。
気が付いたら、バイクに乗り換えてから4時間以上も経過してました。

その後はいつものように大桑の道の駅と、






      

賤母の道の駅に立ち寄り、帰ったのでした。

今週も大満足なドライブ&ツーリングでした!











HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉