4月12日(土)から13日(日)奥飛騨へ行ってきました









今週も出かけることに。
特に行き先も決めずにとりあえず、東海北陸道へ。
そして美濃ICから下道で最初の道の駅で休憩。
天気もよいし連休なので、人出も多く売店は繁盛していた。








そしてそのまま北上し、あっという間に荘川に到着。
もしかして桜でも咲いていないかな?と荘川桜のあることことまで向かってみるも・・・。






   

ははは!やっぱりまだまだ早いようで、相手にされませんでした。
咲く気配はまったく無く、笑うしかありません。






   

で、荘川の道の駅で小休止し、高山経由で更に奥に進む。






      

板蔵ラーメンで試食しながら、3月に来たばかりの平湯温泉に到着。
この時期でもまだ雪が残っており、さすが北アルプスのお膝元。








そして毎度のごとくひらゆの森に。
本当に好きですね〜この温泉。先月来たばかりなのに飽きません!






      

今回はまだ明るいので、のんびりゆっくり景色を見ながら1時間以上経過。
昔からある桧風呂の温度が丁度よく、ほとんどそこで過ごしていた。






      

その後はお決まりの宴会場へ。
温泉から宴会場まではやたらと長い通路が続く構造。
通路は細い迷路のようになっているので、子供達には格好の遊び場所だ。






      


      

そして夜は深けていった〜。



◇◇◇



   

翌朝は朝早くから出発し、まず栃尾温泉にある荒神の湯に向かった!






   

ここは大好きな場所なのだが、付近の駐車場でのP泊も禁止され、
最近は足が遠のいていた。段々と制限が出てきているのが寂しい。

でも久しぶりに来てみると、やっぱり良いですね〜!
朝湯を楽しんで、さらに奥へ。






      

ここは、新穂高温泉へ向かう途中にある槍ヶ岳が望める絶景スポット!
勿論ここもお約束の場所!まだまだ雪深い北アルプスの山並みが美しい〜!

そして新しく開通したトンネルを初めて走ってみた。
今までは普通車同士でもすれ違いに困るような細くてがたがたの道を登るしかなかったが、
トンネル経由では新穂高の湯がある橋の袂まで数分で出てこれた(驚)。






      

さっそくお気に入りの温泉・新穂高の湯へ向かってみたが・・・、
なんと冬季閉鎖の真っ最中!温度が37℃位しかないため、寒過ぎて入れないらしい。
橋の上から眺める温泉は一冬静かに越してきた為か、青々とした藻が一面に覆っていた。






   

で、やることもなくなりさらに奥へ。
ここは登山届けや下山届を出すところ。ここから見る笠が岳も美しい〜!
ちなみに車ではここから奥へは進めない。登山を目的に徒歩のみ通行可。






   

左が新穂高温泉アルペン浴場。下山者のために無料で入れる温泉だ。

そして右は有名な新穂高ロープウェイ。
もう少ししたらお客さんも来るのだろうが、時間が早く誰もいない。






   

とにかく時間をつぶすため走り回り、とうとう鍋平公園まで。
夏のシーズンなら静かで涼しくP泊には最適だが、春ではまだ肌寒い。

ということで中尾温泉にある足湯に移動。するとこんな時間に意味深な大人のカップルが!
とーぜん2人の会話に聞き耳を立てながら、時は過ぎていったのだ〜(暇)。






   

そして福地温泉にある朝市に寄り道し、高山へ移動。



◇◇◇



   

高山といえば朝市。
ということで、まずは宮川朝市に。といっても朝食が目的。
喫茶店でのんびりし、その後古い町並みをブラブラ。






   


   

明日から春の高山祭りということもあってか、かなりの観光客が来ていた。
とーぜん外国人も多く、いつもの雰囲気とは少々違う。
調子に乗ってTAEKOの買い物に付き合っていたら、なんと11時!






      

最後は、ちとせで昼飯食べて帰路についたのでした。








おまけ・・・、
ふきのとうに思考回路を侵されているTAEKO。











HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉