3月29日(土)〜30日(日)篠島ツーリング







今週は珍しく篠島まで行ってきた。

篠島は知多半島の師崎からフェリーで20分ほどのところにある小さな島である。
過去に2回ほど渡ったことがあるが、いずれもフェリー降り場から
食事ところまでの往復だけで終わっていたので、
今回はバイクで少し島内を走ってみる事に。



◇◇◇



知多半島の先っぽまでは1時間ほどあれば十分行ける。
朝7時に出発し8時過ぎに到着。



      

そしてフェリー乗り場へ向かう前に、まずはお約束の朝市会場へ。
いつもの如く干物と野菜を買っていよいよフェリー乗り場へ。






   

師崎までは車が10台ほどしか積めない小さなフェリーで渡って行く。
乗って行くフェリーが到着すると、中から空のリヤカーが数台下りてきたが、
それと入れ換わるように今度は荷物をたくさん積んだリヤカーが積まれていった。
フェリーが渡る毎に郵便物が送られるのか?






   

ちなみにバイクは1台だけ・・・。
20分ほどなのでロープで縛られる事もなく木で支えられるのみ。

船内は数十人が座れるようになっているが、
車や宅配便以外の人は皆高速船で渡るので、数人ほどしか座っていない。
高速船なら10分で行くので、早いほうが良いに決まってますね。








途中で見かけた釣り舟の集団。
波が割と高いので私なら完全に酔いつぶれます。








そしていよいよ到着〜(嬉)。






   

さっそく島内の探検に出かけることに・・・。

少し走るとフェリー乗り場の反対側にある海水浴場に着いた。
反対側と言ってもめちゃくちゃ小さな島なのでここまで5分もかからない(笑)。
海岸ではたくさんの人達がたむろしていたが、地引網の後なのか?






      

途中、海岸で休憩しながらもうろうろと当てもない探検を続ける。
手を伸ばせば向かいの家に手が届きそうな狭い路地が、
どこまでも続くのが面白い。

ちなみに、散歩中のおじさんに、とあるお店を尋ねたときに
「大きな道沿いにあるよ」と言われたのが、左の写真の道・・・。


右のような道が多いので、これでも大きな道なのかもしれない。
でも、気が付かず通り過ぎてしまったのは言うまでもあーりません。






      


      

あっちやこっちとかなり走り回ってみたが、
途中で階段になってしまい無理やり引き返すこと数回・・・(笑)。
でも天気もよいし景色や細い路地が飽きさせず、黙々と走り続けた。






   


   

結局1時間ほど走り回り、予約を入れてあったホテルへ向かうことに。

PS・ヘルメットを付けて走っているバイクを一人も見なかった。
おじさんもおばさんも皆ノーヘル!この常識がまた素朴で良い。



◇◇◇



      


      

で、おいしいものをたくさん食べ満足。
ちなみに蛸と河豚で有名な島だが、今回は蛸で我慢?
でもこれだけ有って3000円程度だから申し分ない。






      

その後フェリー乗り場へ向かったが、
次便まで1時間以上もある様なので、再びウロウロと島内探検に。

実際もう行くところがないくらい走っていたので、
流石に時間が持たず、海岸で昼寝まで!(大笑)








そして、夕方はいつものまるは食堂で小宴会。
翌日は仕事のため、後ろ髪を引かれる思いで5時前には出発したのでした。
さて、来週はシーズン最後のボードの予定。











HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉