11月1日(土)から3日(月)能生から草津へ






今週は3連休!
行き先は上越方面と決め、とりあえず東海北陸道へ。
天気は快晴!おまけに紅葉シーズンでもあるので結構流れが悪い。






   

郡上八幡に近づくと、とうとうノロノロ運転からストップ運転へ。
急ぐ旅でもないので、渋滞なんてそんなに気にならない!

・・・と言うのは負け惜しみで、久しぶりの渋滞に、
かなりストレスが溜まっていたのが本当のところ・・・。






   


   

でも白鳥からはノンストレスに変わり、その後2時間ほどで城端SAに到着。
何やら催し物が開催されていて賑やかな場内だったが、
私らは先を急ぎ昼食後はそそくさと移動。






   

この頃には行き先も確定していた・・・、ちなみに能生。
蟹のお店が沢山ある道の駅があり、行くのは2年ぶりになる!






   

途中、糸魚川の道の駅に寄り道し・・・、






   

能生に到着したのは、夕方5時!(疲)。
急いで蟹を仕入れ、そのまま車内で乾杯〜。

PS・いつもの事だけど、買った金額の倍くらいのおまけの蟹をくれた。
一体どういう値付けをしているのか?まあこちらとしては嬉しさ倍増なので良いのだが・・・。
しかし・・・、毎回このパターンで沢山おまけをくれるので、
今回もそれを期待して買いに行ったのも事実・・・、
あー、完全に相手の策略にはまっている。

結局2人では食べきれない量なので、即冷蔵庫へ。
家まで腐らずもってくれるか???



◇◇◇





翌朝。
思ったより暖かく、最高の気分!
さて、今日の予定は上越方面。ここで神社めぐりという算段。








直江津港の西側にあるビーチバレー場の駐車場にキャンカーを停めて、
ここからバイクに乗り換える。






   

最初に、居多神社へ。
親鸞がこの地に流された際、最初に参拝したと伝えられているそうだ。
出来立ての本殿が美しい。








そして、こちらも居多神社の近くにある親鸞にゆかりのある場所。
親鸞上陸の地・居多浜。

隣の八角堂の中には親鸞の座像が置かれ、資料がたくさん並んでいた。
目の前に海が見える場所で、思いを馳せるには絶好の場所かも。






   


   

次は、五智国分寺へ。
1300年ほど前の創建、1562年の上杉謙信の再興と伝わっており、
12mの三重塔は県の重要文化財に指定されているそうです、






   


   

その後、国府光源寺や西本願寺国府別院などをウロウロし、
いよいよ南下します。






   

ここは高田城跡公園・・・、平野に建築された平城で1614年築城とのこと。
桜、特に夜桜で有名だそうです。








そして道の駅に寄り道しながら、燕温泉へ。






      

ここはかなり山奥にある温泉で、時速20km位しか出ない道を上っていくとある。
エンジンを唸らせながら30分、ようやく温泉街の駐車場に到着。
今回は川原の湯に入るのが目的なので、早速奥へ歩いて行った。






   


   

始めのうちは道幅も広かったのだが、奥に進むにつれ狭小に。
ガードレールもないし砂利道なので、うっかりすると崖下に滑り落ちそう・・・(怖)。
飲んだ勢いで、夜中に向かうには絶対に危険。これはマジです!








そして10分歩いたご褒美に?、こんな湯船が待っていた。
ちなみに混浴なので、女性が昼間に入るのは勇気が要る温泉。
長湯にはちょうどよい温度で、TAEKOが待ってなければ30分でも入っていたかった。

PS・往復する間に数組のカップルを見たが、湯船を見た女性は全て引き返していた、そりゃそうだ。
だから少し離れた路上で相方の帰りを待つ、時間を持て余している人がたくさんいた・・・(笑)。

10分ほど入っていよいよ草津方面へ移動。








今年2回目の草津温泉!ほんと好きですね〜。好きです!

ところが、山之内から上り始めると直ぐに「渋峠・チェーン必要」と看板が!(驚)。
一瞬躊躇したが、向こうから下りてくる車やバイクがあまりに多いので、
行けると信じて進んでいった。






   


   

結果、慌てることもなく草津に無事に着いたが、途中の道ではこんな光景が。
雪なんてまだまだ先の事と思っていたが、志賀高原を侮ってはいけなかったですね。
時間帯によっては上れなかったかもしれません。






   


   

そして、着いて早々温泉めぐりへ。
相変わらず人気の温泉地で、とにかく人混みが凄かった。

湯畑前で焼き鳥とビールでのんびりしながら・・・、
早い時間からキャンカーで昨日の蟹と道の駅で仕入れた鯛で乾杯!
今夜も静かに夜が深けていったのでした〜。



◇◇◇



      

翌朝も早くから一人で地蔵の湯へ。
身体に堪えるほど温度が高い温泉は、冷えた時期にはちょうどよい。






      

そして再び湯畑へ。
この時間、湯畑の周りは昨晩とは打って変わり閑散としていた。
しかも目の前にある白幡の湯は清掃中で、入浴できず残念。

その後、TAEKOと再び温泉めぐりで草津の旅は終了〜。
また来るぞ!草津温泉。



◇◇◇



   

あ〜今日は帰るだけだー(悲)。

帰りに寄った草津の道の駅にはキャンカーが10台以上!
ちなみに昨晩泊まったスキー場の駐車場にはそれ以上のキャンカーが。
草津はキャンカーのオアシスなのか?そうだ!






      

そして松本経由で、国道19号へ。
最近お気に入りの食堂で昼飯を食べどんどん南下。






   

途中、珍しく寝覚ノ床に寄って石の壁を上から眺め、中津川から高速に。
そして、夕方には帰宅!

この3日間でけっこうな距離を走ってきたぞ!
でも、無事に遊べたことに感謝!












HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉