10月25日(土)から26日(日)伊那から赤沢自然公園









今週は木曽から伊那を走ってきた。
急ぐ必要もないので、SAでのんびりと無駄に休憩しながら、
中津川から国道を走る。






   

途中、こちらの車以上にのんびり走る車にイライラしながら、木曽駒高原の道の駅へ。
ここは大きな道の駅。野菜や果物が山積みで早速買い物。そして次へ。






      

道の駅からおよそ10分ほどで、今度は奈良井の道の駅に到着。
大きな橋があるだけの一風変わった道の駅は、まるで奈良井宿の無料駐車場みたい。
ここへきた目的は奈良井宿観光で、ここから徒歩3分で着きます。






      


      

この地域は木工品や漆器で有名で、所々に漆器専門店があって、
好きな人には、見て歩いて買い物もできて、結構飽きない宿場かもしれません。
しかも馬篭や妻篭に比べると変な派手さもなく、道も広くゆったりと歩けます。
1時間ほどぶらぶらして、今夜の温泉・見晴らしファームへ移動。






   

途中のダム、紅葉が始まってますねー。






   

権兵衛トンネルをくぐって、10分ほどで到着。
寒くなってきているせいか、お客も少なくなんとなく閑散とした雰囲気が・・・。






      

でも、温泉内はかなりのお客がいました。
サウナと露天で1時間!






   


   

その後はレストランで小宴会。
最近は日本酒1合で、ほとんど記憶がなくなるようになってきた(悲)。
8時前には車に戻って、気がついたら朝に。まあいつものことですね



◇◇◇



   

そして、翌朝、生憎の雨・・・。






      

バイクに乗るつもりだったので悲しいものがあるが、とりあえず開田高原に向かう。
朝も早いし雨も降っているし、ソフトクリームでも食べながら途方に暮れ・・・。






      

上松から西に入るとある、赤沢自然休養林に行ってみた。






   

ここは森林浴発祥の地!だそうです。
森林浴のコースがいくつもあるようで、この時期紅葉狩りとも重なり、
観光バスがどんどん入っていきます。

でも道が狭く、すれ違うたびにかなりの渋滞!
結局、たどりつくまで30分ほどかかりました(疲)。






      


      

早速電車で往復30分の観光へ!
大半の人は、折り返し地点の駅からは歩いて戻ってくるのに、
私らには歩いて帰る気力もなく、同じ景色を見ながらUターン。
暑いシーズンには、涼しさの中で森林浴を楽しめる場所でしょう。






   

そして、園内で昼食し帰路へ。

さて来週は3連休!
でもテンション上がる目的地が思い浮かびません・・・、
誰か、良いところ教えてーーー













HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉