9月8日(土)〜9日(日)開田高原から駒ヶ根へ







先週に続き、今週もムリムリ出掛けてきた(大笑)。

最終目的地は駒ヶ根高原!

長野とは言え一気に向かえば昼には到着してしまうので、
気が向いた所に立ち寄りながら、ゆっくり向かうこととした。
いつもの事だけど・・・。



◇◇◇



朝の7時に出発し中津川ICからR19を北上。





で、とりあえず最初に道の駅・きらり坂下に寄ってみた。
まだお店も開いてない時間ではあったけど、印象に残らない道の駅。
気に入らないのが、同じ敷地内にスーパーが有ること。
結局5分も持たずに次に進む。






   

そして10分後に道の駅・賤母に到着。
ここはいつものコースです、今日も変わらず人や車が多い!
そろそろ秋の気配か?日影に入ると涼しく気持ち良い。








そして15分後に大桑に到着。
目当てのアップルパイが買えてラッキー!






      

そして開田高原の案内に誘われるままに・・・。
R19から15分ほどで道の駅・三岳に到着。
秋の味覚が並び始め、見てるだけでも面白い。

今日は雲が厚く、残念ながら御嶽山は拝めなかった。
山里は既に初秋の雰囲気。蕎麦の花も綺麗に咲いていた。






   

開田高原をゆっくり横断し、気が付いたら「霧しな」さんに到着。
いつもは高原食堂さんに寄ってますが、今日は珍しく霧しなさんに入ってみた。

この界隈では結構な有名店でお客さんで一杯。






   

その後、R19に再び合流し、
いつもの道の駅を経由して伊那方面へ。



◇◇◇



      

権兵衛トンネルををくぐると30分程で伊那に到着。
みはらしファームを横目に見ながら、まずはかんてんぱぱへ。

ここは最近よく寄ってます。寒天の試食コーナーが有るからでしょうか・・・。
チビ達への土産を買っていよいよ駒ヶ根へ。






   

PS・かんてんパパの駐車場内には美味しい水が出ています。
お持ち帰りは自由のよう。



◇◇◇



   

そして・・・、あっと言う間に駒ヶ根に到着。

観光センターに車を停めて、バイクに乗り換え早速単騎でツーリング。
とりあえず温泉の下見へ。すぐ近くに有るこまくさの湯です。
結構大きな建物でサウナや露天も有るとの事。後のお楽しみ・・・。






   

高原内をウロウロブラブラ・・・。
名前を忘れましたが昔の建物。そして車を泊めた駐車場。






   

そしてここは・・・、バスターミナル。
ロープウェイに乗り場には自家用車では入れません。
よって、ここでバスに乗り換えるしかありません。
今日も沢山の人が登っているようで、駐車場は車で一杯。

夕方なのに、これだけ停まっていると言う事は、
皆さんまだまだ雲上にいるのでしょうか?そしてホテル泊なのか?
山屋に憧れる私にとっては少々羨ましい感じ。






   

その後、いよいよこまくさの湯に向かいます。
初めて入りましたが、大きな内風呂や露天が有って私には十分。
サウナにテレビが有ったら申し分ないのですがね〜。






      

そして隣に有る喫茶・ガロさんへ。
注文したのはソースカツ丼とカツカレー&ソーセージ。
味?美味いに決まってます。何がって肉の大きさ&柔らかさ&海老の太さかな?
衣は決して厚くありません!う〜ん最高だ〜。

開店直後に入店したのですが、既に席は8割方埋まっていて、
人気の高さを改めて知らされました。



◇◇◇



   

翌朝!今日の天気はかなり良さそう。

PS・昨晩は布団に包まって寝るほど寒かったです。

バスターミナルに行って見ると、まだ6時前というのに既に登山者が列を作ってます。
10分か15分おきに来るバスに乗って、千畳敷を目指しています、羨ましい。



◇◇◇



      


      

9時頃から近場をウロウロし始め・・・






   

立派なお寺へ。






      

ここは、霊犬早太郎の伝説が残る光前寺。
光こけなどが有ったり、山寺の雰囲気にメチャクチャ溢れてます。

長生きの涌き水がありました・・・。
TAEKOに「飲まないで」と言われました、がはははは!



◇◇◇



   


   

次は少し離れた所に有るマルスウイスキー&ワインの工場見学へ。
何種類ものワインやウイスキーの試飲が出来ます。

でも見学距離がトータルで300m位だったのには驚き。






   

そして、駐車場に戻り帰路に。
道の駅いいじまに寄りながら、高速沿いの県道を南下。

PS・伊那から飯田まではR153を走るより、高速沿いの県道の方が断然早い!
勿論走りやすく、かなりお勧め。



◇◇◇



   

2時間弱で、妻篭で有名な南木曽に到着。
毎度の南木曽温泉で小休止。








ここはツルツルのお湯が気持ち良い温泉。でも水風呂が壊れていたのが残念。
ここの水風呂は30秒も持たないくらい冷たい。まるで氷水に入っている感覚。
興味ある方、一度入ってみては?



さてさて来週は3連休、今のところ大町辺りをウロウロしようと思ってます。









HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉