9月29日(土)から30日(日)岡崎から一色へ行ってきました







土曜日は岡崎で仕事があった為、その後蒲郡方面を走ってきた。
そして夜に向かった一色さかな広場で、偶然浜松Fに会うことに(驚)。



◇◇◇





仕事は14時半から・・・。
少し早く着いたので、近くに有ったカクキューさんの工場に寄ってみた。
カクキューの八丁味噌」で有名な。

余談だが、岡崎城から八丁(900m程)離れた所に有った村の名前が八丁村。
で、そこで盛んに造られた味噌だったので、八丁味噌と呼ばれてきた。
現在は2件でしか八丁味噌を造っていないとのこと。






      

創業して600年とも360年とも言われているようだが、
色々な資料から現在は正保2年(1645年)創業と改めているらしい。
どっちにしても歴史の有る会社である。






      

これは蔵の中に有る展示室。
実際に使ってきた道具をマネキンと並べて、当時の作業風景を再現している。
これが結構面白かった!雰囲気は充分伝わってくる。

そして左の看板は近くのJR駅に昔から飾ってあった物。
真中のおね−様はマネキンでは有りません!立派な案内嬢。






      

お客さんは結構真剣に聞き入っている。

桶の直径は2mほどあって、およそ6t分の味噌を生産するらしい。
そして古い物は200年近くも使われているそうだ。






      

ちなみに味噌は毎日この桶1.5杯分が出荷されて行くとのこと。

最後に味噌汁と味噌玉コンの試食、そしてお土産をゲット!
結局30分ほどの思いがけない楽しい時間であった。



◇◇◇



   


   

その後、仕事を終えて蒲郡の風呂さ行って、お約束の山女魚で夕食。

PS・昼間に比べお客の数の少なさにビツクリ!



◇◇◇



山女魚さんの後は、明日の朝市を楽しみに一色さかな広場に向かってみた。

既に夜の8時近くなので、流石にさかな市場の駐車場には誰も居ない・・・。
と思いきや、駐車場の端の端、草ぼうぼうの誰も入らないようなところに一台の車を発見。

変なヤツがいるもんだと思いながら近付いて行くと、
車の上にカヌーを積んでいる見た事の有る車が・・・、(アレレ?)
まさか浜松F?と思いながらTAEKOは飛び出して行った。
そして、ドアをノックすると・・・






「誰々だ〜れぇ〜?」






と中から酔っ払いの声が!
なんと、2人で(寂しそうに)飲んでいるではあ〜りませんか!








突然の再会にしばしハグを重ね(嘘)、その後は当然こういう展開になる・・・。
でも変わらず飲んでいるね、このお2人は(笑)。
ビールにワインに日本酒とフルコースで。








私が持参した八丁味噌の工場で買った味噌ビールの味は?
ハハハ、2人には全く相手にされず、むしろ美味くないとはっきり言われる始末!

そして0時近くまで宴は続いたとさ・・・(疲)。



◇◇◇



      

翌朝〜・・・

朝市は5時から開くが、そんな時間には当然起きられない。
しかし6時頃くろんぼちゃんに起こされ、そしてTAEKOをたたき起こし買い物へ。






   

目に入るもの全てに食欲をそそられる、全てが安いし美味そうで。

でも、シャコ以外何を買ったのか思い出せない。






   

買い物後は吉良へ移動し朝飯。






   

その後は、ぱぱさんとくろちゃんは(我が家を置いて)カヌーで海へ。
気持ち良さそう〜。

PS・くろちゃんはカヌーの後2/3位が未だ砂の上に有るのにカヌー乗りこみ、
器用に両手で砂をけりながら海へ消えて行った。

その格好は、まるで産まれたばかりの海がめの赤ちゃんが、
手をばたつかせて海に入って行くようだった(笑)。



◇◇◇



   

最後におまけ・・・。

海に出る前、くろんぼちゃんがうっかりエコノラインに鍵を閉じ込めてしまった!
JAFに電話をすると一時間かかるとのこと。

浜松Fはそれまで暇なので我が家に留守番をさせ、
一時間ず〜っとカヌーで遊んでいた。


普通置いて行くかーーーー!!


そして・・・JAF到着、と同時にくろんぼちゃんも無事に漂着。

タイミングも良過ぎだし!!!


ドアが開いたのを見届け我が家は帰路に。



◇◇◇



結局3週連続で遊んでもらった事になりますね。
さあ、今度はいつ一緒になるか!?又宜しくね〜(笑)。









HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉