9月22日(土)〜24日(月)舞鶴・天橋立・敦賀へ行って来ました







偶には自宅で週末を過ごしてみるのも良いのに、何故か出掛けてしまう。
でも毎週同じような所しか行かないので、新鮮味が段々と薄くなってきた・・・。

今週は、もう1度行きたいと思っていた舞鶴に出かけてきた。
偶然、浜松Fが西国札所巡りに舞鶴方面に出かけるらしい・・・。



◇◇◇





木之本から下道で舞鶴へ向かう。
いつもなら通過するのに今日は看板に誘われ賤ヶ嶽に寄ってみた。

駐車場から登山道があるようだが、
私ら夫婦には「歩く」という思考は持ち合わせていない。
よってリフトを利用することに!

若いお兄ちゃんに手招きされるまま、(かなり古めの)リフトに乗った。






   

10分ほどで山頂に到着。・・・と(勝手に)思っていたのだが、
なんと到着した所は山頂では無かった。未だ300m歩かなければならないらしい!
看板を見た瞬間2人には後悔の念が・・・(大笑)。

騙された気分で10分ほど歩きやっと到着。
思ったほどの感動は無いものの、眼下に見える琵琶湖や余語湖は綺麗だった。

PS・ここは秀吉と勝家の戦いで有名だが、山頂辺りでも刀を交えようです。



◇◇◇





まあ、そんな事はどうでも良く、20分くらい景色を眺め次へ進む。
走り出して直ぐにあった水の駅で昼食。






   

そして、一時間半後には舞鶴に到着。はや!
とれとれセンターで買い物しながら時間が経過。






   

その後、西舞鶴駅近くの温泉へ。
そして、市場で買った食べ物で夕食。一日目終了〜!
この日は何もせずに終わった感じがするぞ〜。



◇◇◇





翌朝、浜松Fが来るまで少し時間があるので、舞鶴港へツーリング。
ここは赤レンガの建物郡。しばらくウロウロし車に戻ったところで浜松Fと合流。






   

合流後、天橋立近くの駐車場に移動。
車を停めて、まずは成相寺へ向かい参拝。






   

そしてお参りの後は、展望台へ。
何してるかわかりますか?マークの上に足を乗せ、股の下から覗きこんでます。
逆に見える景色が別の物に見えるようですが、わかりませんでした。
私にはこっちの姿の方が断然面白いですがね。






   

これは・・・、このお皿を数m先にある円に向かって投げ、
中をくぐると願い事がかなうそうです。
通過したのは私だけでした・・・、ははは最高でーす!






      

帰りに近くの茶屋でコーヒーサービスを受け






   

元伊勢籠神社に。
この辺りはオイルサーディンで有名らしく、
どの店も真似した様に山積みに並べてました。






      

そして、125cc以下は通行できる天橋立をバイクで渡ります。
ここは前回徒歩で渡ろうとしたところです。その時は歩き出して10分くらいで諦めたのですが、
今回はバイクでスルー。4km近くあるので徒歩ではかなりの距離ですね。






      

その後漁港に移動。
何かの催しを開いていて、小さな観光船へ乗船。ラッキー。
船の上ではかもめと戯れてます、と言うかからかわれている感じ。








漁港内のレストランで飯を食いつつ・・・、






   


   

高校の練習船見学へ。催しに合わせてか船内を開放してました。
来月には10数名の生徒を乗せて神戸まで航行するそうです。

1人部屋から6人部屋まで色んなタイプの部屋がありましたが、
船の構造って面白いですね。全く見飽きません・・・。






      

そして、今夜のP泊地・神崎東海岸へ移動。
そこから1台で近くにある「○じ○温泉」へ。

中に入ってビックリ!なんとサウナが更衣室の片隅に堂々と鎮座!
後から無理矢理設置したのか?しかもこんな所に!それに全体的に小汚い感じだし・・・。
おまけに休憩室も!病院風のベンチシートが無造作に並んでいるのも気に食わないが、
列の中にキッチン用のテーブルや椅子が混じっていたり・・・。

ホテルの想いが全く伝わらない施設でした・・・。もう来ません。






      

クレームは終わりにして、海岸に戻ります。
まだサーファーの車が沢山残っていますが、無理矢理好位置に移し久し振りの外飯です。






      

でも写真はこれしかありません。
PS・クロクチ貝?とか言う貝、美味かった〜!まるで牡蠣の様な貝。
都会では1個何百円もするとか言ってました、でも納得の味。



◇◇◇



   

そして翌朝〜。

朝早くからサーファーの中に混ざってカヌーを漕ぐおっさんの姿がありました(笑)。
本当にはまっているよう。私にもそう言うのが欲しい・・・。

朝食を食べ、舞鶴港に車を移動し、そして西国札所・松尾寺に向かいます。
ご朱印をいただく巻物と帳面を大事そうに抱えてる夫婦の姿がありました。






   

その後自衛隊基地に入って、停泊中の護衛艦見学。
中には入れず残念、でも真下から見上げるでっかい船は大迫力!

PS・朝の出勤は船に直行するそうです。
昨日も私服の男性達が船に入って行くのを見ました。
職場なので当たり前と言えばそうなんですが、なんか変な感じ。
それに船に住み込んでも良いとのこと。3食付きですって。






   

最後はヨーロッパ軒で昼食し、帰路に着きました。
浜松F殿、2週連続で遊んでいただきサンクス!又遊んでね〜。










HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉