9月14日(金)〜17日(月)黒部ダムから白馬そしてカヌー応援







今週は黒部ダムから白馬方面、
そして後半は浜松Fのカヌーレースの応援に行って来ました。






   

金曜夜発で、朝の7時前には大町の薬師の湯に到着。
少し休憩してから、黒部ダムに向かう為に扇沢の駐車場まで移動。
大町アルペンラインは走りやすい道で、近付くに連れて立山連峰が見えてくる。

扇沢駅前の有料駐車場は既にかなりの車が駐車しており、
下段に有る無料駐車場に車を停車。時間はまだ7時半。
でもバスは6時前から走っているようです。






   

駅まで上り道をぜーぜー歩き、8時のトロリーバスに乗車。
駅の構内には本格的な登山者らしき人達も多い。
これから富山県側まで下りて行くのかな。






      

バスに乗って10分くらいで、黒部ダムに到着。
階段を10分くらい上ると、写真でしか見た事の無かった黒部ダムの全貌が見えてきた。
普段なら断るのに、妙に興奮してプロに撮ってもらった。

PS・プロのカメラで撮った写真を1000円で売ってくれます。

しかし、買ってる人はぜんぜん見なかった。
私も撮ってもらった写真は買わず、マイカメラの写真。






   

こんな景色の中で飲むビールは美味い!
・・・はずだが、どうも黒ビールは口に合いません。






      

ダム周辺をウロウロ2時間。






   

11時過ぎのバスに乗るため、再びトンネル内の駅に向かう。
トンネル内の気温は10℃少々、中から吹いてくる風は冷たくて気持ち良い。






   

ところでトロリーバスって知ってます?
電気で走るバスで、現在はここと反対側の立山トンネルでしか走っていないそうです。
屋根の上には電気を取りこむステーが立ってます。






   

帰る頃には駐車場も満車状態。そして外から見た駅の建物。



◇◇◇





次は白馬に向けて移動。
昼飯は白馬駅近くに有るお好み焼き&ラーメン店。

その後、日本海まで移動し始めたものの、
余りに遠く結局今晩は白馬スキー場の駐車場と決めた。






      

そして早速温泉へ。近くには沢山の温泉があったが
幾つかある内で割りと大きそうなガーデンの湯に決めた。
想像通りの温泉でした。殆ど人のいない湯船は気持ち良いです。



◇◇◇



   

そして翌朝。朝焼けが美しい。
TAEKOは爆睡してるので、一人バイクで黒菱方面に。






      

林道から見える景色ですが、余り見た事がない位の山並みです。
林道はバイクで15分ほどの結構な距離があります。
冬は面白そうな林道コースになるようです、かなり楽しそう。






   

一旦戻りTAEKOを無理矢理起こし、再び林道へ。
ここから八方池にも行けるようです。牛さんも気持ち良さそう。








その後、駐車場近くにあった誰も居ないお土産屋さんに。
そして、テラスで芸の無いコーヒーブレイク。



◇◇◇



   

昼前から浜松が居る信州新町方面に移動開始。
2つの道の駅を寄り道しながら、1時間弱で到着。








大きな橋に掛かっているカヌー大会の垂れ幕。






      

余りに遠くて誰なのかわかりませんが、とりあえず選手です。
レースに出ない私ら3人は、カメラ片手にバイクで応援に回ります。






      

こんなに近くでも余りにピンぼけで誰かわかりません。
旦那や仲間の写真を必死に撮ってるくろんぼちゃん。こんな表情初めて見た!






   

あっちへ行ったりこっちへ来たり。
カヌーは川を往復する為、それに合わせてバイクで追っかけます。
おおよそ1時間でゴール。さてさて結果は皆さんどうだったのかな?






   

表彰式まで駐車場でのんびりと・・・。



◇◇◇



   

そしていよいよ表彰式。
パパさんはクラス優勝で総合でも3位!なんとすごい!おめでとさんです。
そして田中さんも優秀な成績です・・・。








そしてあっと言う間に夕食の旅館に移動。






   


   

羊の肉だそうですが、私には興味がありません。
一切れか二切れ食べて、後は皆が食べているのを見てるだけ。
美味しそうに食べていますが、私には向いてない料理です。
完全に割り勘負け・・・。



◇◇◇



さぎり荘の後はキングで2次会。
パパさんと田中さんが出ていった後も、名残惜しそうなくろんぼちゃん。
しばしTAEKOと話し込んでましたが、帰ってもらいました。ははは。






   

豊科で朝食、そして奈川方面に移動。






      

奈川の駐車場からバイクで乗鞍へ向かってみた。
勝手知ったる乗鞍ですので、始めにせせらぎの湯へ。
来る度に感じますが、白い濁りが段々と薄くなってきている感じ。






      

そして観光センターと一の瀬園地。
う〜ん、他に見るところが見つかりません。



◇◇◇



      

最後は奈川村に有るとうじ蕎麦やさんの峠路。
初めての食べ方・・・、蕎麦を少しづつ出し汁に通して食べます。
汁の中には山菜も沢山入っていて、癖になりそうな食べ方でした。

そしてここで解散し、家路に着きました。

パパ&くろちゃん、そして田中さん、ありがとね〜。











HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉