9月1日(土)〜2日(日)美杉村から飯高町そしておかげ横丁へ







今週も飽きずに出かけてきた・・・。

しかし毎週のように出かけていると、中々行き先が見つからない。
穴が開くほどツーリングマップルを睨み倒しても、一向にストライクゾーンに入ってこない。
でも出かけたい・・・(大笑)



◇◇◇


土曜の朝、既に時間は8時過ぎ・・・
痺れを切らし、結局余り行かない「三重方面」に行き先を決めた。
この時期の三重はまだ暑いのよね、さてさてどうなりますか。



◇◇◇





走り出して1時間も経たないのに、早くも御在所SAで休憩。
今回は特に目的地も決めていないので、適当にのんびり進むだけ・・・。

しかしSAじゃそうそう時間もつぶせませーん!
直ぐに次へと進みます。






   

そして、今度は亀山SAで休憩〜。
当ても無く寄ってみたら、ハイウエイオアシスができていた。

大きな公園があって子供連れには面白いかも。
ここで見つけた関宿のポスターを見て、亀山ICで下りる事に。






      

10分後に関宿に到着。
道の駅に車を停めて、徒歩で向かった。東海道の宿場としても勿論有名だが、
古くは壬申の乱にこの地名が出てくるらしい。






      

最近は観光客の誘致に力を入れているのか、結構な人出もあった。
うだつも混じって、街並みは割りと見応えが有る。






   

・・・まだまだ歩きます。
宿場は2Km弱有るので、寄り道しながら歩くと1時間くらいは余裕でかかる。
結局、端まで歩くのが嫌になって、早々と道の駅に戻ることに、・・・あ〜情けない。

ちなみに400ほどの町屋が軒を連ね、その内半分が保存指定になっているよう。



◇◇◇





そしてここは・・・・・へへへへへ。
そうです!亀八食堂です!あー久し振りだ〜(嬉)。

リニューアルしてから初めて来てみたが、広くて綺麗でかなりビックリ。
余りにも前とのギャップが有り過ぎ〜。






      

そして食べるものは最初から決まってます。
肉と野菜とうどん、もうこれしかありません。ドンドン焼いて30分ほどで完食〜!
あー旨かったー!ホント時々食べたくなる味です。

さて次は何処に行こうか?と飯食い終わってから地図と睨めっこ。
少し標高が高いかも!涼しいかも?と言うことで、初めて美杉方面へ向かう事に。
関から久居まで高速に乗って、そこから下道を進みます。



◇◇◇



      

まずは県道15号。片側一車線のかなり走りやすい道。
並行して流れる川では気持ち良さそうに泳いでいる子供も居た。
30分ほどで、いよいよ国道368に入っていった。






   

暫くすると道の駅・美杉に到着。
想像以上の小さな道の駅で、一台ではとてもP泊する気にならない。
多分夜は誰も居ないでしょうね〜ぜったいに!








そして、オフロードコースを横目に見ながら、






   

いよいよ本当の酷道368へ。






   

「8mを越える大型車は通行不可」とは確かに書いてありました。

しかし、我がキングでは次元が違うと思ってました。
余裕で通れると思っていたのですが、実際は対向車が来たら、か・な・り・苦しい道でした。
時々すれ違い場所があるものの、狙った様にそんな所で対向車が来る訳ではありません(悲)。
都合3回ほど狭い所で対向したが、1箇所だけすれ違いに5分以上も掛かかった所が・・・。

それは丁度右カーブに刺しかかった所で、向こうからはおじさんの運転する乗用車が・・・。
こちらは思いっきり左によるものの、相手もカーブの真中では上手く通れず、
お互い数度の切り返しを繰り返し、やっとのことですれ違う事が出来たのです。

おじさんは焦っているのか単なる下手なのか・・・、
乗っているマニュアル車はエンジン音がやたらと唸りっぱなしで、
最後はもう少しでキングに擦りそうな勢いで去って行ったのでした。
もう2度と通るものか!とマジで誓った苦々しい道でした。



◇◇◇



   

その後、道の駅茶倉駅を経由し、飯高に到着。
今夜はここで温泉とP泊予定。






   

小さな温泉でしたが、露天とサウナが付いており私には充分。
夜は近くのスーパーで食料を買って、ビデオを見ながら時間が過ぎていきました〜。

PS・期待の涼しさは・・・?残念ながら全く無かったですね。



◇◇◇





そして翌朝は6時に出発し、お伊勢さんを目指します。
7時頃に到着し、しばらく車内で時間を過ごし9時前から行動開始。






   

昨晩からの雨が五十鈴川を濁らせてます。
こんなに汚いのは初めて見るのでは。






   

手水舎と御正宮前の階段。






   


   

参拝の後は、いつものおかげ横丁へ。






   

そして最後は赤福氷で締めですね!へへへ。

久し振りのお伊勢さんも楽しめて、結果満足の行く旅でした〜(笑)。
よし!来週も出かけるぞー!おーーー!









HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉