7月7日(土)〜8日(日)白鳥高原から九頭竜方面へ







今週は奥美濃方面へ少し走ってきた。
東海北陸道を走れば、白鳥辺りまでなら一時間程で到着する。
という訳で、いつもより遅めの13時に自宅を出発。






   

美濃ICから下道を走り、途中に有る土産物屋に久し振りに立ち寄ってみた。
今回も何やら買い物に夢中で、良い物を見つけたようで喜んでいる。






   

その後15分ほどで道の駅・美並に到着。
この構内にある売店のオバちゃんは愛想が悪いので有名だった、・・・俺的に。
売る気が全く伝わってこない人がレジに立っていた・・・。
ちなみに今回は見ていません。

国道沿いに流れる川では、かなりの人が鮎を狙ってます。
解禁して間も無いから、皆さん気合いが入ってますね・・・。








美並からもまだまだ下道を走る。
信号ストップは殆ど無いので、郡上八幡経由で大和町まで30分ほどで到着。






      

そして目当ての温泉でまったり。
この道の駅はかなりお勧め!足湯もあるし野菜や花の売店も賑やか。
レストランやお土産やなど、広い構内に沢山のお店が入っている。
そして鮎の大群も迎えてくれました、へへへ。
2時間ほどのんびりし白鳥方面へ進む。








ここは白鳥の中心に有るドライブイン。
着いた時は既に夕暮れ時で、殆ど観光客は見当たらない。
店仕舞いの準備も始まっているし・・・、早過ぎ!






   

そして目の前にある居酒屋に移動。
ん〜旨か〜・・・。



◇◇◇



      

翌朝・・・、5時半頃から一人でツーリングに出発。
と言っても特に行きたい所も無く、観光案内に沿って初めに阿弥陀ケ滝へ。
国道を反れて10分くらいで到着。

こんな早い時間では当然誰も居ないです・・・。
誰も歩いていない山道を5分ほど歩くと阿弥陀ケ滝に到着。
高さのある滝で少々感動、こんな山奥にも名勝がありました!






   

そして奥に進むと、ウイングヒルズスキー場に到着。
ここまでの道は、冬場はキャンカーでは通りたくないような急坂道。
低いガードレールは気休めにもならない。
一度滑り始めたら・・・、考えただけでもゾットする。

スキー場のゲレンデには昨晩からの数組のキャンパーがテントを張っていた。
夏のシーズンはキャンプ場に変わる様です。真夏でも涼しいでしょうね。






   

そして、次はその奥にあるいとしろスキー場へ。ここは初めての場所。
リフトが4本くらいの小さなスキー場ですが、ゲレンデ直下には民宿がいくつかあって、
シーズン中は賑わいそうな雰囲気があった。県道を更に奥へと進んでみた。






      

この道はそのまま行くと福井の九頭竜に向かう川沿いの県道。
横には、思わず飛びこみたくなるような綺麗な川が流れている。






      

そして10分ほどで県境に到着し、そのままUターン。
戻りは一気に走ってきたので、30分も掛からず道の駅に帰着。
時間は既に7時半・・・。朝市で買い物後次に進みます。



◇◇◇



   

行き先は九頭竜の道の駅。
30分ほどで到着し、構内の売店で買い物&朝飯。






   

本当は大野市や永平寺まで行こうと思ったのでここまで来てみたが、
ちょっと遠いので諦め、結局郡上八幡まで戻る事に。



◇◇◇



      

行き先は大滝鍾乳洞・・・。
初めての場所でしたが、広い駐車場には観光バスや車が沢山停まっていて、
結構凄い人出です!そして鍾乳洞にはケーブルカーで進むようです。






   


   

そして洞窟内・・・、自然にできた色や形にTAEKOはかなり感動しています。
私には気持ち悪い物体にしかませんでした・・・。






   

で、帰りに園内の釣り堀で無料で釣りが出来ました。
しかし・・・
糸を垂らした瞬間に食いついたのは良いが、一秒後には糸が切れていた(驚)。

この釣り堀では魚が10pほど逃げるだけで切れる糸を使っている。
道理で、「釣った魚は全てタダで食べられます」というシステムであった訳だ・・・。

さて、来週は3連休!でも天気がかなり悪そうですね。
何処に行くのか、はたまた行かないのか目下思案中。










HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉