7月28日(土)〜29日(日)知多半島内海







今週は知多半島に行って来ましたが、
鯛祭りという思わぬイベントに遭遇してきました。






   


   

とにかくデカイ!
ふらっと豊浜港の近くに有る広場に行くと、鯛の張りぼてが4体鎮座してました。

祭りは既に始まっているみたいで、
見てると4.50人くらいの人で持ち上げて広場を走りまわっています。
しかも右や左に揺らしながら、かなり本気で走っています。

見るからに酔っ払っている人もいて、フラフラとデカイ鯛がよろける度に大きな
歓声が上がってます。でも倒れる寸前で、必ず持ちなおしてました!








広場を何周かした後はこの前まで運び、
男衆が建物の中に入って何やら雄叫びを上げていました。

日頃の豊漁に対する感謝のお祭りなのでしょうか?



◇◇◇



   

しかし、暑いです・・・、
わかってはいましたが、暑過ぎ!梅雨も明けいよいよ夏本番です。

とは言え、まだ夕飯には早いし・・・、仕方なくバイクで内海まで少し走ることに。
海岸線を10分くらい走ると、内海に到着。30分ほど海を眺めてハイ終了。

PS・この時期、バイクで走るのが苦痛になって来ました。
やっぱ、涼しい所が良いですね!






   

そして同じ道で帰ります・・・。全く芸がありません!








っと、途中で見つけたつくだ煮街道という看板に誘われ、少し寄り道。
色んなつくだ煮が揃ってましたが今一つ・・・、まあいつものことですが試食で終わり〜。

で、いよいよいつものまるは食堂へ戻ります。






   

4時を過ぎているのに、陽射しはまだまだ衰えません。
これだけ暑いと、わざわざバイクに乗る意味が分からなくなってきます(笑)!
久し振りにめげました。








まるはに到着後、うめの湯でジトジトをサッパリ洗い落とし・・・、






      


      

毎度の如くのメニューで宴会。
鯛祭りのおかげか、鯛料理がいつもの半額セールでラッキー。
記憶がないくらい飲んでいたようです。気が付いたら2時間経過。
その後、お祭り会場へぶらぶらと散歩。






      

どうやら花火大会が開かれるみたいで、皆さん続々と集まってきています。
ブルーシートの上では花火大会そっちのけで既に盛り上っているグループも沢山有って、
夏休み最初の一大イベントという雰囲気があります。

右の写真は鯛の張りぼての内側ですが、かなり細かく軸が組まれていて、
倒しても絶対に壊れそうも無いくらい、頑丈に出来てました。






      

そしていよいよ花火が上がり始めました。
でも殆ど記憶がありません、かなり逝ってました・・・。

その後は、知らないうちに車に戻っており、そのままおやすみなさい。



◇◇◇





翌朝の駐車場






   

朝の6時前から一人で内海へツーリング。
この時間だけでしょうか、気持ち良く走れるのは・・・???。
手前の海岸では、地引網を楽しんでいる人達がいました。
引いてるのは旅館の宿泊者ですかね〜?






   

そして1時間ほどぶらぶらした後、お祭り広場に戻ってみると・・・。
なんと鯛の色が黒く変わっています???

最初は別の張りぼてかと思ったのですが、見かける鯛は全て黒。
係の兄ちゃんに聞いてみると「色を塗り替えたよ」だって(驚)。
スプレーを使って昨夜のうちに塗り替えたそうです。






      

しばらくし毎度の師崎の朝市に移動し、いつものように買い物。






   

そして、大府のげんきの郷に寄り道しながら帰路に着いたのでした。



PS・そろそろ盆休みの計画を立て始めています。
例年の如く、信州から始まる予定ですが、その先は何処へ・・・。

まだまだ未確定ですが、草津から日光そして娘のところにでも
行ってみようかと思っています。











HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉