7月13日(金)〜15日(日)草津温泉日帰り?ツアー







今週は草津温泉で温泉三昧!

・・・と言いたい所だったが、台風が気になり夜には草津を出発し帰路に。
結局、滞在時間は10時間程の殆ど日帰りに近い草津キャラバンだった(笑)。



◇◇◇





前日夜10時過ぎに自宅を出発し、嬬恋の野菜畑に着いたのが朝9時頃。
ここまで長かった〜。

途中恵那SAで3時間程仮眠し、諏訪の温泉・児湯に着いたのが5時半。
朝風呂に入ろうと後にタオルを取りに後に行った途端に睡魔に襲われ、気が付いたら6時半。
児湯を諦め直ぐに出発し、2時間半かけてやっとのことで草津に到着。



◇◇◇





苦労して来たのに空は残念ながら小雨模様・・・、
まあ雨は覚悟していたので、気にせず早速お風呂に向かう。








初めに向かったのは「煮川の湯」。とにかく熱かった!
もう少しゆっくり入ってみたいのですが、体が全く付いていきません!
5分ほどで退散し、湯畑に向かう。






      

雨でしかもまだ早い時間に歩いている人はそんなに居ません。
閑散としている湯畑をウロウロし、雨宿りを兼ねてお店に入ってみた。






   

ここは湯畑を見下ろせる2階にある喫茶店。
ビールとパスタでしばし休憩。外の閑散さとは逆に、お店はお客さんで結構賑わっていた。
皆考える事は同じなのかな。






   

その後、西の河原方面へ。
いつものまんじゅうやさんでは、オバちゃんに持ってる傘を取り上げられ、
無理矢理?お茶とまんじゅうを持たされた、ははは。・・・勿論喜んで食べて来ましたが。
そして「凪の湯」へ・・・。ここは湯温も適当で少々長湯を堪能。






   

そして再び湯畑に。まだ人はまばら。
この頃には片手にビールを離していません・・・、へへへ。

う〜ん、雨の中歩くのも辛いし、やることが段々無くなってきてくる・・・。
仕方なく?(笑)目の前にある「白旗の湯」に。






   

ここは熱湯と温湯の2種類の湯船があるが、熱いほうは気を失いそうな熱さ!
勿論「温い」ほうを選択。幸いに3人ほどしか入っておらず、
ゆっくり湯浴みを楽しんできた。






      

その後、新しく出来た足湯に入ったりして車に戻る。



◇◇◇



      

昼寝後、夕方からゴソゴソと動き出し地蔵の湯へ向かった。
最近新しくなった共同浴場だが、過去2回くらい時間外で入れない事があった。
果たして今回は・・・?見事入れました!嬉しい!

PS・目の雨には足湯がありました。






   

「地蔵の湯」
ここは着替える場所と湯船が同じ空間にある草津ではあまり無いようなタイプ。
野沢温泉などにはこんなタイプの浴場がいくつかありますね。
20分ほど体をほぐし、夕飯を食べに湯畑方面に再び移動。



◇◇◇



         

ここは、いつもの居酒屋です。
今回の一押しは、ニンニクのから揚げ!
久し振りにニンニクの塊を食べましたが、結構いけました!

このあたりから台風情報が気になり始め(遅いか?笑)、帰路に着く心境に・・・。






   

そして最後に・・・、草津の街を出る手前で見つけた「巽の湯」を発見、勿論寄ってみる。
ここは初めての場所!湯船は広く清潔感一杯、かなり気に入りました。

湯畑から少し離れた場所に有るので、観光客は余り来ないかもしれない。
駐車場が見当たらなかったので、今回は隣の消防隊の駐車場に
停めさせてもらいました、失礼。



◇◇◇



その後、岡谷ICまでノンストップで走り、中央道最初のSAで仮眠。
朝の4時頃に「そろそろ通行止めになります」とのアナウンスに慌てて出発。
そのまま走り続け6時過ぎに無事に帰宅できました。

PS・その後は、なんと正に台風一過の快晴!
今から知多半島にでも行こうかと冗談を言ってる所です。










HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉