6月30日(土)〜7月1日(日)ビーナスラインから白骨温泉へ







今週も信州方面へ。P泊地も決めず、とりあえず霧ケ峰を目指すことに。
その後は成り行きの予定。これが出来るのもキャンカーならではですね。






   

土曜日の朝7時に出発し中央道をのんびり走り、いつものごとく中津川からR19へ。
そして、道の駅の大桑とならかわに寄り道しながら塩尻へ。
天気も良くて観光らしき車が多い。皆何処行くのでしょうか?






      

塩尻峠を越えて、諏訪から和田峠へ。ここまで約3時間ほど。
ビーナスラインは昨年の夏以来だが、今回は小雨が降っており景色どころではないかも。
交互通行の和田峠トンネルを経由してビーナスラインへ。
トンネルの待ち時間が長かった・・・。






      

そして八島湿原に到着。
駐車場ではキャンカーは下のほうに停めてくれと言われたが、
普通車枠に入れられたので、そのまま許された。

PS・いつも遠くに停めるように促されるのが、鬱陶しい。

湿原はぐるっと歩いて周れるのに、そこまで歩いた事は一度も無い。
今回もいつものように展望地から湿原を眺めてハイ終了!中々歩かない夫婦です。
駐車場はほぼ満車状態。






   

しばらく走ると、霧ケ峰のドライブインへ。
大雨が降った後のようで、駐車場は水浸し状態だった。
こんな天気にもかかわらず、かなりのバスや車が停まっていた。
軽くそば食べて次ぎに進むことに。








と言ってもその先の車山や白樺湖は行く気が起きず、来た道を戻る事に・・・。
少しづつ霧が晴れてきたようで、徐々に景色が見えてきた。

戻りつつ、美ケ原美術館まで行くつもりだったが、急遽温泉に行きたくなり、
ガイドブックで見つけた扉温泉に有る桧の湯へ行く事に。






      

ここは日帰り専門の温泉だが、小さなバンガローがいくつか建っていた。
林間学校にでも使うのか・・・?

建物の入り口を入ると、小さな窓からおじさんが顔を覗かせている。
300円で入浴券を買っておじさんに渡すと、にこりともせずただ頷くだけ・・・。
内湯と外湯が一つづつ有ったが、やはり露天のほうが断然景色が良かった。
アルカリ性単純泉だとさ。







温泉で眠気も覚め、今度は松本市街に向かう事に。
ビーナスラインから扉温泉までの道は田舎の山道だったが、
ここから松本市街へもこんな道が続く続く。



◇◇◇



   

30分ほどで大型スーパーの駐車場に到着。
そこに車を停めてバイクに乗り換え、とりあえずお約束の松本城と旧開知学校へ。
と言っても既に5時を過ぎており中には入れませんでした。
残念ながら外から写真を撮って次に移動。






      

そして、松本城下の露天が並ぶナワテ通りへ。
何やら催しが終わった後のようで、蛙の格好をした人が結構歩いていた。
どうやら蛙に纏わる場所のよう。でも参加者には若い子が多かったな〜。



◇◇◇



      


      

そして駐車場内にあった「秋吉」で夕食。
気さくな店員さんと話をしながら、気が付くと2時間ほど経過。

このままここでP泊するつもりだったが、場内には24H営業のお店が有り、
ひっきりなしに人と車が出入りしてる。結局ここでのP泊を諦め
いつもの如く乗鞍を目指す事に。そして一時間後に観光センターに到着。
せせらぎの湯に入っておやすみなさい。



◇◇◇



 

翌朝もせせらぎの湯へ。
昨晩同様、数人が入浴中。学生さんの団体のようで、
壁の向こうから一緒に来ている女の子の団体の声が弾んでいる。
気になって仕方がなかったな〜。








観光センターから見えた乗鞍岳。
まだまだ雪が残っている。駐車場からは春スキーを楽しむ人が、沢山バスで上って行く。
泊まっている車は大半がそんな人達のようだ。






   

まだ寝てるTAEKOを放っといて、一人バイクでツーリングに。
三本滝の駐車場と乗鞍国民休暇村には、観光客の車が沢山停まっていた。
いよいよ乗鞍観光の本格シーズンに突入かな。






   

その後は車でまったりし、8時から入浴可能な白骨の新宅旅館に向かう。
乗鞍高原からは有料の林道を走る。道は最後まで狭くて曲がりくねった林道!
15分くらいで到着。






   

これが、先週入れなかった新宅旅館の温泉。

硫黄の臭いは本当に申し分ない。30分の予定が結局1時間近く入っていた、
宿泊客は朝食の時間なのか?殆ど貸し切り状態だった。








風呂上りは観光案内所でしばし休憩。
後は車に戻って家に戻るだけ。






   

乗鞍から一時間半程でいつもの国八食堂に到着。ホント好きですね。
4月以来のTAEKOも満足顔、今週も旨い飯を食って帰路に着いたのでした。










HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉