6月23日(土)〜24日(日)白骨・栃尾・下呂・昭和村と温泉三昧







少し前、乗鞍まで行ったにも関わらず、白骨温泉へ行きそびれた事があった。
今週はそのリベンジを果たしに行ってきた。しかも一人で・・・。



◇◇◇





朝8時に出発してからノンストップで、11時過ぎに高山板蔵ラーメン工場に到着。
トイレに一瞬下りたが、何も食べずそのまま平湯へ向け出発。

上の写真は、少し前に営業中の展示室から金塊を盗まれる事件があった
飛騨大鍾乳洞・大橋コレクションの入口。最近容疑者が捕まった・・・。








そして平湯に着いた後は、そのままバイクに乗り換え白骨温泉に・・・。

本当なら安房トンネルをくぐりたい所だが、あいにく原付では通行不可。
よって、くねくね醜道の安房峠を走るしかない。
・・・でも、かなり楽しみ。






   

上り始めて10分ほどで峠に到着。前方は笠が岳でしょうか、
北アルプスの山並みが広がってきた。山小屋前では昼食をとっている人達も。
天気も良いし空気も清々しく、そして景色も最高だ〜。






   

峠を過ぎ暫く走ると、今度は焼岳への登山道の入り口が見えてきた。
気が付かずに通り過ぎてしまうほどの小さな看板で「焼岳登山口」と書いてあるだけ。
かなり数の車が駐車していたが、みんな焼岳へ向かっているのでしょうか。






   

そして上高地側に近付くに連れ、激しいヘアピンカーブが続き出した。
前から走ってくる車も多く、調子に乗って走っていると危ないが、かなり面白い!

ちなみにトンネルが貫通するまでは、みんな峠を走るしかなかった。
当然、大型トラックや観光バスもここを通過していた。
学生時代、前を走る観光バスが何度も切り返しながらこのカーブを
上っていったのを思い出した。

今ではトンネルで安房山を越えて行けるのに、バイクや車が結構走っていた。
皆さん好きなんですね〜。

ちなみに峠経由では30分位かかるが、トンネルなら10分位で抜けていきます。






   

そして上高地入り口の釜トンネル着。
上高地へは自動車規制が始まってから、一度も行ってないが、
何故か、最近行きたくて仕方が無くなってきた。近いうちに行くつもり・・・。

この頃から硫黄の臭いが漂ってきて、温泉天国を感じさせてくれる。
川沿いの山肌には崩落している所が何ヶ所もあった。






   

これは沢渡から白骨温泉へのルート。
気を抜くと、出会い頭の事故に繋がりそうなカーブが続く細い道で、
冬季は必ず通行止めになるようだ。








そして沢渡から10分ほどで、念願の白骨温泉へ到着。
とりあえず観光案内所へ・・・。今回は公共露天風呂ではなくて、
ネットで調べていた「新宅旅館」へ向かった・・・。

ところが、取材か何かの影響で今はお湯が抜いてあるとのこと。あー残念!
下調べした中では一番入浴心をそそったお風呂だったのに・・・。






      

仕方なく直ぐ近くに有った「ゑびすや」さんへ。
ラッキーな事に誰もおらず、一人で独占してきました。
硫黄の臭いと白く濁ったお湯はやはり良いっす!満足満足!






   

その後、ゑびすやさんを出たところに有ったお蕎麦さんへ。
道から少し下がった所に有って、室内も妙な趣があります。
中には3人組の中年おじさんが蕎麦とビールで何やら盛り上っている。






   

私もお約束のざる蕎麦大盛りを。
しかし残念ながら蕎麦にはコシが無くがっかり。こんな物なのか・・・???
でも窓からの景色が良くて、気が付いたら一時間も経過。






   

慌てて、平湯に向け白骨を後にする。
沢度までの途中にも安房峠と同じようなヘアピンカーブがあった。
そして、帰りの安房峠から見えた乗鞍岳。迫力あります。



◇◇◇





平湯に到着後、いつもの栃尾温泉へ向かう。






   

ここは荒神の湯ですが、駐車場の光景に少々ビックリ。
いつもならキャンカーやワゴン車でぎっしのはずが、なんと乗用車が一台だけ。
どうやら2時間以上の駐車が制限されている為、車中泊者が一切いないよう。
帰り際に「2時間以上の駐車はお止め下さい」とアナウンスを聞いた。
段々と環境が変わって行くのですね〜。

ちなみに一つ上の大きめの駐車場にも鎖が掛かっていて、ここも駄目。






   

結局、近くの道の駅・奥飛騨温泉郷まで移動。
・・・移動したまでは良いのだが、食堂では食べたい物が見つからず、
高山の国八食堂へ向かう事にする。

右の写真は道の駅から見えた焼岳。






   

奥飛騨から一時間程で国八食堂に到着。
その後は道の駅・飛騨古川へ移動しなければならず、ビールはお預け。
でも中華そばと豆腐ステーキで空腹は充分満たされた!

そして20分ほどで道の駅に・・・。



◇◇◇





出掛ける時の道の駅。

翌朝は4時半に出発し、とりあえず下呂に向かう。
昨晩早く寝過ぎたので、この時間の起床は自然の理です。






      

一時間少々で、いつもの野天風呂に到着。数人が入浴中。
でも既に6時を過ぎているので、この混み具合は当たり前。
いろんな人がいろんな所から来ているようで、話を盗み聞きするだけでも面白い。

その後、もう一つの目的であったけいちゃんを食べに上呂まで戻ります。








ここはけいちゃんを食べさせてくれる大安食堂。
「けいちゃん」をネットで調べ、この界隈に数軒のお店が有ることをチェック済みだった。
そして、こんなに早い時間でも開店するお店が上呂にあった。

7時前に到着し車内で暫く待ってると、
暇そうにしている私に気が付いたおじいちゃんが笑顔で手招き。
親切なおじいちゃんで、7時前でも店内にはいる事ができた。

しかし、注文は7時からだとさ・・・。
待っていると、7時きっかりにおばあちゃんがお店に出てきた。






   

けいちゃんはおばあちゃんが作ってくれるが、
ご飯と味噌汁は厨房の中まで入って自分で持ってこなければならない。
当然採る量は自由です!

お言葉に甘え、朝からどんぶりに山盛りの飯を食べてきました。
勿論けいちゃんは想像通りの美味しさでした。

他にも行きたいけいちゃん食堂があるので、今後の楽しみとする事に。



◇◇◇





そして、いよいよ自宅に向け走り出します。
途中、平成の道の駅で野菜を買って・・・、








昭和村の温泉へ。






      

まだ殆ど人がいません。しかも生憎の雨。
テレビ付きサウナに一時間半ほど出たり入ったり。う〜ん満足!

その後、久し振りに「王将」で餃子食って帰ったのでした!

PS・偶には一人も気ままで良いっす。









HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉