6月2日(土)〜3日(日)開田高原から伊那へ







今週の行き先は木曽の開田高原と伊那のみはらしファーム、そして奈良井宿。
開田高原には何年か前にTAEKOとバイクで走りに来た事がありましたが、
R1361は御嶽山を間近に見られるかなりの快適国道です。
天気も良さそうで、かなり楽しみ。



◇◇◇





土曜日の朝から出発。中津川インターから下道をとろとろ走る。
1時間程で大桑の道の駅に到着。ここでは定番のパンが目的。
・・・のはずでしたが、お目当てのパンはなかったよう、残念!
20分ほど休憩し次へと進みます。






   

そして、いつもなら素通りの寝覚ノ床へ立ち寄ってみることに。
詳しい事は分かりませんが、とにかく浦島太郎が寝覚めたところのよう(謎)。

右の写真は大きな岩の大群ですが、大きいのは高さが10m位あります。
岩の上まで歩いて行けるのですが、これ以上近付く興味も無くとりあえず写真だけ。
ほんの10分ほどで着けるのですが、我が家には不向きな所でした・・・。






   

そして、道の駅・日義木曽駒高原に到着・・・。
ここからはバイクに乗り換え。

R19を少し戻りR361に。そこから暫く走ると御嶽山が見えてきました。
ほとんどが2車線の気持ち良い道路ですが、時々こんな道も混ざっていました。
途中、お土産屋さんや観光施設を横目で見ながら、30分ほどでお目当てのお蕎麦屋さんへ。
ツーリングの団体がやたらに多いです。






   

ここがいつものお蕎麦屋さん。
そして定番のざる蕎麦・・・。美味い!そして安い!う〜ん満足!
バイクの団体さんも沢山いましたが、結構な有名店なのかも???






   

空腹を満たし、後はゆっくり道の駅まで戻るだけ。
途中にあった橋の上からの写真。流石に大きな建物が無く空が広い!
本当にのどかな風景です・・・。






   

そして、帰路は少し違う道を・・・。初めて通るのは地蔵峠経由の旧道です。
一車線の道ですが、舗装もしっかりされていて、バイクで走るのには申し分無し。
滝やお地蔵さんを見ながら木曽福島の街中へ。






      

木曽福島町へ立ち寄るのは初めて。
木曽義仲のお墓があったり、山村代官屋敷跡などがあった。余り良く知りませんが・・・。

そして川辺りに建つ民家等・・・、なかなか風情のある景色でした。
特に目的地も無く、街中をウロウロ・・・。






   

最後に関所跡。
う〜ん、見るからに関所だが、それ以上でもそれ以下でもない感じ・・・。
ブラブラするにもこれ以上時間が稼げず、次へ進むことに。








そしてここは木曽駒高原スキー場。

道の駅から山へドンドン上がって行くと、かなり上りきった所にありました。
途中で道を間違えたかと勘違いするほど遠いところに!

センターハウスやチケット売り場を見ると、まるで廃業したような雰囲気が・・・。
シーズンオフだからなのか、本当に廃業しているのか、かなり微妙。
広い所に2人だけというのが急に気持ち悪くなって、いそいそと退散。








そして権兵衛トンネル経由で伊那のみはらしファームへ。
そしていつもの温泉の後は車内で夕食・・・。



◇◇◇



   

翌朝〜・・・
朝からバイクで近場をウロウロ・・・、
とれたて市場のオープンを待って、イチゴや野菜を買い物。
10時過ぎには奈良井宿を目指して出発。



◇◇◇



   

奈良井宿には松本方面からの帰りに時々立ち寄った事がはありましたが、
今回は少しゆっくり街道を歩いてみました。

馬篭に比べ平坦な場所にあるのが我が家にはとても歩き易い・・・(嬉)。
端から端を歩きましたが、結構な距離でした。建物の数も馬篭や妻篭より多いかもしれません。






      

丁度漆器の安売り祭りも開催しており、想像以上に観光客が多かったのには驚き。
食べ歩きも出来て、十分楽しめた場所でした・・・。










HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉