6月16日(土)〜17日(日)蒲郡から一色町







今週は久し振りに蒲郡方面です。
我が家からは結構行き難い道なので、あまり好んで行かない所ですが、
先週に続き海方面に行きたいとのTAEKOからリクエストがあって、
珍しく三河湾へ向かう事にしました・・・。

しかし想像以上に美味しい料理と安い買い物が出来て、
十分満足して帰って来ました。



◇◇◇



土曜朝、通勤割引に間に合う様に自宅を出発。
順調に進むかと思いきや、名古屋ICを過ぎた辺りから高速が激混み状態に・・・
皆さん何処に向かっているのでしょうか。

中々進まない状況に嫌気を指して、予定より一つ早い豊田東ICで下車。
その後はR248を南下!しかし下道も結構混んでて、蒲郡に到着したのが11時、疲れました!
これだから、三河湾は好きになれません。
でも気を取り直して、とりあえずはお約束のやまめに直行。








やまめの駐車場は既に満車状態。
慌てて車から降り名前を書きに行ったものの、すでに数組の人が待ちの状態でした。
待つ事30分くらいで席に案内され、刺身定食と日替わり定食を注文!

PS・待ってる間に、両手で抱えるくらいの大きな丼が何回も運ばれており、
中味がかなり気になっていましたが、限定5色のおまかせ定食だそうです。
電話での注文は無理みたいですが、お店に行けば開店前でも注文出来る様です。
次回はそれをゲットしたいと心に誓いました(笑)。






   

そして刺身定食(1260円)と、



   

日替わり定食(1575円)です。

高そうな刺身は無いですが、腹に応えるほどの量が有り私にはピッタシ。
日替わりも刺身以外に、酢の物や焼物等バラエティに富んでます!
おまけに煮魚や蟹などから一品選ぶ事も出来ます。満足満足。



◇◇◇



   

その後は適当にぶらぶらと・・・。
まずは、形原漁港にあるヤマスイさんへ。
満腹で食べる物は目に入らない状態でしたが、食い気のTAEKOは
何やら食物を買ってました。明日の夕食になるのでしょうか・・・。








そして、癌封じ寺の看板に誘われて。
住職が気さくな人で、遠慮無く中に入って見て下さいとの事で、ズカズカと。
・・・少し感動して出て来ました。



◇◇◇





その後は、真っ直ぐラグーナ蒲郡に向かいましたが、TAEKOは既に爆睡状態(大笑)。
バイクで一人竹島方面へツーリング。しかし特に興味をそそるものもなく、20分ほどで車にバック。
無理矢理起こし、ラグーナ蒲郡へ。






      

マーケット内は真っ直ぐ歩けないくらいのお客の数。
TAEKOが買い物している間、あっちやこっちへ一人でぶらぶら。
一時間程で飽き、次ぎに進みます。








行き先はユトリーナ蒲郡。お風呂です。
ラグーナから約15分くらいですが、夕涼みを兼ねてバイクで出発。
焼却炉のエネルギーを利用したプールとお風呂の施設のようです。

そして、キャンカーまで戻る途中に有る辰巳さんへ。








店構えが立派。






   

何を頼んだのか忘れましたが、お任せ定食みたいなもの。
店内にはテレビ取材や芸能人のサインが所狭しと並んでました。



◇◇◇



   

昨晩はラグーナ近くの駐車場でP泊。
朝4時半に出発し、西浦魚市場へ向かいます。






   

ここへは昨夕も尋ねており、朝の4時半から始まると教えてもらってました。






      

小鯵やシャコなど、かなり安かったです。
人知れず?ひっそりと行われている朝市らしく値段は凄い。
到着した時には、中に入り切れないくらいの人だかりで、
実は大人気の市場でした。






   

その後、一色魚市場にも立ち寄りながら9時前には帰宅。
毎度の如くの、ぶらぶら買い物キャラバンの週末でした。










HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉