5月2日(水)〜5月6日(日)紀伊半島もう少しで一周旅行

5月3日(木)一気に串本へ

先週の伊豆に続き、後半は紀伊半島一週を目指し走ってきました。

2日の帰宅後に出発。そして伊勢自動車道のとあるSAで仮眠。
2時半頃から走りだし、R42をひたすら南下します。
亀キングはこんな時間に走るのが一番気持ちが良い。

そして、なんとか橋杭岩に到着したのが6時半。
駐車場にはかなりの車中泊がいましたが、皆さん遠くから来ているようです。

さてさて、今日はバイクで大島界隈をツーリングの予定ですが、
その前に空腹を満たしに漁港へ移動します。

2年前に来た時と同じ、漁港前に有る食堂です。
朝早い時間でしたが、既に客足のピークは過ぎたような静けさがあります。
お腹を満たし、ここからはバイクで出かける事に。

樫野崎燈台とループ橋。
空は快晴!真っ青な空が続いており、風も爽やかでめちゃくちゃ気持ち良い
小さなバイクですが、私らにはこれで十分。1時間程ツーリングを堪能し車に戻り次へ進みます。

その後もTAEKOはどうやらバイクの方が良いらしい・・・。
海岸線の国道を走り、30分ほどですさみの道の駅に到着。
特に買いたい物も見つからず、直ぐ近くで開催しているイノブタレースを見に行く事に。

海岸が見えた瞬間、目を疑うような光景が・・・(笑)。
砂浜でレースをしているようですが、まるで砂糖に蟻が群がっているような光景です。
とにかく人の数が凄い!

当然会場内の駐車場は空きが無い状態で、少し離れた漁港の空き地まで案内され
そこから再びバイクで移動。かなりの人が見に来ていました!

イノブタレースはTVで見た事ありましたが、今回が初めての生レース。
しかしレースとは言うものの、イノブタちゃんには競争意識が全く無いようで、
係りのオジちゃんが後ろから砂をかけて、無理矢理走らせている感じでした(笑)。
でも可愛いかったので許しましょう。

◇◇◇

ついでにここで昼食を採り、そのまま道の駅・志原海岸へ。

小さなお土産屋さんと野菜の売店があるだけの道の駅でした。
ここからはバイクを積んでいよいよ白浜町に入っていきます。

そして千畳敷に到着。見た感じは完全に千畳以上ありそうな広さです。
ちなみに今夜はここでP泊予定。白浜近くにも無料Pがあったのですが、既に満車状態でした。
時間はたっぷりあるので、少しバイクで町内探険に出掛ける事に。

とりあえず近くの三段壁へ。
城ヶ崎海岸と似たような雰囲気ですが、吊り橋は無かったです。
腰抜け姿を見る事は出来ず残念・・・(笑)。

◇◇◇

その後、いよいよ白浜海岸へ。
今日から海開きと言う事も有って、既に沢山の人が浜辺に出かけていました。
が、泳いでいる人は余り見なかったです、まだ冷たいのかな。

街中をくるくる回りながら、行ってみたかったとれとれ市場へ。
まあビックリでした!人の数もそうですが、店の数そして値段の安さに。
マグロの解体ショーまでやっており、しばし見惚れてしまいました。
そして、今夜の夕食を買いこんで温泉へ。

千畳敷までの途中に有った牟婁の湯です。
海水浴帰りの人で混んでると思ったのですが、意外に少なくてゆっくりと入れました。
浜辺から直ぐの場所にあって、海帰りに寄る人も多いとか。

風呂上りは、夕陽を眺めながら車内でカンパイ。
流石に車外に椅子を出せなかったですが、適度な気温と涼しい風があり、
久し振りに外で飲みたい雰囲気でした。

しかし・・・、遅い時間でも車の出入りが多く、
意外にうるさかった夜だったのが残念。

5月4日(金)白浜から十津川郷へ

朝の千畳敷駐車場
昨晩のうちにキャンカーも数台増えていました。
朝早くからも車の出入りが激しい駐車場ですが、
白浜界隈にはここくらいしか泊められる場所が無いのかもしれませんね。

朝から一人で白良の湯へ。
7時のオープン前に行ったのですが、すでに10人以上のお客さんが。
皆さん早くから入りに来ているようですね、でも時間前でも入れてくれるのが嬉しい配慮です。
2階に有るお風呂の窓からは白浜が見渡せました。

その後はTAEKOも連れて崎の湯へ。
噂通りの湯船で最高!目の前には海が広がっています。
だけど海を見て浸かっている皆さんお揃いの後姿が妙に面白かったです。
そして、崎の湯を出たところで温泉玉子をゲット。

車内に戻って一旦朝食、そして昨日に続いて町内散策へ・・・。
これは円月島です。季節によってはあの穴から沈む夕陽が見えるみたいです。
ぐるっと島を一周し、再びとれとれ市場へ・・・。

昨日チェック済みの買い物&つまみ食い。
外にはBBQの場所まで用意されていて、一人300円程度払うと場所を貸してくれるそうです。
もちろん、食材はお店の中から持ち出す事も出来ます。
今回はBBQとまではいきませんでしたが、それは次回の楽しみという事に・・・。

そして海岸近くをウロウロしながら、見つけたお好み焼き屋さんで昼食。
お腹も満足させ、これで白浜から離れる予定。
次の目的地は熊野本宮に有る湯の峰温泉です。

◇◇◇

っとその前に、中辺路の途中に有った道の駅と、
熊野古道の滝尻王子に寄り道。

ちなみに滝尻王子では観光バスから下りて、古道を歩き始める団体がかなりいました。
皆さんここから何時間か歩くのでしょうね?

結局、白浜を離れて2時間ほどで湯の峰温泉に到着。
ここは6年前のGWにも来ましたが、熊野本宮の近くに有る歴史の有る小さな湯治場です。

昔に比べると媒体で見る事が多くなったような気がしますが、気のせいでしょうか。
熊野古道が世界遺産に登録された影響もあってか、最近はお客さんも多いようです。

まあそんな事はどうでも良いですが、楽しみにしていた温泉玉子を作りに行きます。
持って来た玉子を網に入れて温泉に放りこめば、10分ほどで温泉玉子が完成。
長く入れすぎて少し硬めでしたが、まあ良しとしましょう〜。
他にもさつま芋や筍なども吊るされてました。

しばしのんびりした後は温泉をパスし、その足で熊野本宮へ向かう事に。
しかし、ここでもお参りをせずにそのまま鳥居の前を通過、次の目的地十津川郷へ

◇◇◇

熊野本宮を離れてから、1時間半ほどで十津川郷へ到着。

道中の殆どがストレスを感じる道でしたが、一箇所だけノンストレスで走れる国道がありました。
山の中にまるで空に向かって走っているような、とにかく見事なほどの直線一本道です。

たった3〜4km位だったと思いますが、目の前に空中国道が見えた時には感動物でした。
写真を撮り忘れたのが唯一心残りです!!!

空中国道の後、後続車両に再び煽られながら、今夜のP泊地十津川郷の道の駅に到着。
既にキャンカー数台を入れて、20台程度の車が泊まっていました。
ちなみに駅の構内には、今流行の足湯がありましたよ。

近くの温泉まではバイクで移動します。
小さな浴場でしたが、いっぱしのかけ流し温泉です。
ちなみに十津川郷は全ての施設がかけ流しだそうです。

ここ泉湯は近くのキャンプ場からのお客さんが出入りしてかなり混んでいましたが、
露天風呂とかけ流しの温泉に気持ち良く入ってきました。

5月5日(土)十津川郷から奈良・吉野山へ

そして翌朝・・・、5時前に出発しまず谷瀬の吊り橋へ。
長さ297m、高さ54mの鉄線橋では日本一の吊り橋ですが、
一度に20人以上が入らないように、混雑時には通行規制もするそうです。

でもこんな時間には渡っている人は、私くらいしか居ませんね〜(笑)。
私は余裕で渡れますが、TAEKOは10mも進むと足がすくんでいます。
腰の引けた姿が笑えます・・・。

吊り橋の後は大塔の道の駅へ向かいます。
ここは星が綺麗に見える土地なのでしょうか、プラネタリウムや展望台などの施設が隣接していました。
直ぐ上にはコテージや温泉まで有り、子供連れには楽しい場所です。

◇◇◇

そして、いきなり吉野神宮です。

吉野路大淀の道の駅に到着し、そこから吉野山までバイクに乗り換えてきました。
大淀には去年も来ましたが、その時は飛鳥村をうろうろしただけ。
今回は世界遺産の吉野山をツーリングです。

始めに金峯山寺です。
比叡山より歴史があり、また東大寺の大仏殿に次ぐ大きさだそうです。
高さは34m!10階建てのビルに相当しますね。
開山以来2.3回の火災を繰り返して、現在のものは約400年前の建物だそうです。

そして東南院と吉水神社です。

吉水神社は1300年超の歴史があり吉野修験宗の僧坊から始まったとのこと。
南朝の元宮でもあり、後醍醐天皇を祭神としているようです。
他にも源義経や太閤秀吉などもゆかりの有る神社です。

更に上がって行くと熊野まで続く大峯奥駈道に・・・。
大峯奥駈道とは紀伊半島の大峰山脈の稜線にそって続く修験道の修行の道。
ここから熊野までおよそ170kmにも及ぶそうです。

ここは金峯神社と義経隠れ塔

この辺りまで来ると標高が800mを超えているそうです。
ふり返ると北方には今まで通ってきた参道や金峯山寺が小さく見えました。

そして吉野朝宮跡・南朝の皇居跡と参道沿いのお土産屋さん。
結構狭い範囲でしたが、タップリと3時間程遊ばせてもらいました。

吉野山の後は、今夜のP泊地・針テラスを目指して北へ上がっていきます。
途中で見つけた大宇陀の道の駅に寄り道。
しかし車の往来が激しく騒がしい道の駅だったので、落ちつかず直ぐに出発。

そして4時前には道の駅・針テラスに到着。
早い時間ですが、ここで泊まることに決定。温泉もあるし食事場所も選び放題。
小さな温泉でしたが、歩いていける所なので許せます。
夕飯はとある食堂でしたが、隣に座った見知らぬ叔父さんとの話しが盛り上り
結構楽しい時間でした。

翌朝は5時前には出発し、自宅には7時前に到着。
初めて尽くしの楽しいキャラバンでした。
来週は信州方面へ行く予定です。

◇◇◇

追伸・朝方の西名阪は非常に危なかった〜!
動物の死骸やトラック2台の事故に遭遇しましたが、いずれもかなり近付くまで異変に気付かず、
直前になって慌ててハンドルをきって、ぶつからずに済んだと言う感じです。

視界も狭いしおまけに雨で物体が分かり難く、気を抜いてたらかすっていたかもしれません。
西名阪は信号も無く殆ど高速道路ですが、カーブやアップダウンが多く、
トラックの事故も長い下りの下り切った辺りで2台が絡まっていました。
しかも2車線のうち1車線を塞いで・・・。

雨の夜間の西名阪には、皆さん十二分に気を付けましょう。