5月18日(金)〜20日(日)乗鞍高原から高山経由で走ってきました







今週の行き先は長野県・乗鞍高原。
年に何回か行く大好きな場所ですが、キャンカー泊で来るのは2年振り。
バイク積載ですので、一ノ瀬園地の散策や滝巡り、そして白骨での入浴など
少し違った遊びを楽むぞ!という予定だったのですが・・・。



◇◇◇



それは・・・、まだ遊び始めたばかりの10時半!
計画が無残にも砕け散り始める瞬間がやってきたのです(笑)。

思い起こすと初めて秀ちゃんと出会ったのは、10年以上も前のめいほう高原での事。
その後、長野の平谷高原や群馬の草津温泉、そして下呂温泉等で偶然会うこと数回。
なんと今回は乗鞍高原の、しかもこの時期余り人の来ていない一ノ瀬園地の
駐車場でばったりと会ってしまったのです・・・(驚)。



◇◇◇



売店から一ノ瀬園地に向かって歩き始めた時に、タイガー君が駐車場に入ってきたのをチラ見したものの、
まさか秀ちゃんが乗っているとは思いもよらず、気無しに歩いていると「ブッブー!!」とクラクションが!

「えっ!!??ダレ???まさか!!ウソ??なんでーーー」

・・・・・・・

そんな訳で、その後観光センターでいつものように小宴会が始まったのです・・・。
本当なら午後は白骨までツーリングの予定でしたが、知らないうちに車で爆睡・・・。
その後、秀ちゃんに起されたのがなんと6時半(驚)!終わった・・・(笑)。

前置きが長くなりましたが、とりあえず書きます・・・。



◇◇◇



   

昨晩は恵那SAで仮眠し、4時前から走りだし沢渡に到着したのが6時頃。
上高地にも行ってみたかったのですが、生憎の雨模様の為今回はパス。
とりあえず市営駐車場にあった足湯に浸かり、乗鞍高原を目指します。








そしていつものせせらぎの湯に。濁りと硫黄の匂いがあって気持ちの良い温泉です。
6時半にも関わらず、人の出入りが結構有りました。








その後、観光センターの駐車場で朝食、
晴れ間が見え始めた9時頃からいよいよツーリング。






   

とりあえず、まずは三本滝に。久し振りのエコーライン、気持ち良い〜。
三本滝の駐車場は車が一杯です。雪渓でのスキーやボードを楽しみに来ているよう。






   

しかし、今日はバスがストップしている様で、
路肩に残っている10m位のゲレンデで遊んでいる子供達・・・、可愛そう。
子供と大人で30名以上の集団でしたが、なんの団体だったのだろう?
この時間にこの人数でこの場所にいるなんて・・・、きっと気合いを入れてきたのでしょう。
上までバスが上がってくれたら、もっと広いゲレンデで遊べたのに。
でも、小さなゲレンデを工夫して遊んでいたのには感心感心。






   

そして、一ノ瀬園地へ。
ここです、秀ちゃんと遭遇したのは・・・!
売店から歩き出した途端にクラクションが・・・






      

で、結局いつものようにこんな感じで時間は過ぎて行きました・・・(大笑)。
でも久し振りの秀ちゃんなぼちゃんと会って楽しかったです。しかししかし、昼寝後起きたら既に夕方6時半(悲)。
行きたかった白骨温泉は次の楽しみという事で、一緒に平湯温泉へ。






      

で、ひらゆの森で、温泉&夕食。
そして、そのまま駐車場で「おやすみなさい」



◇◇◇



   

翌朝は単独で5時に出発し、高山に6時過ぎに到着。
宮川朝市はまだお店が少なく、今回は陣屋前の朝市へ。
春の山菜が沢山並んでいて、TAEKOは気合いを入れて買ってました。








その後、せせらぎ街道を西ウレ峠経由でめいほう高原へ。
信号の無い道が30km以上も続く快適路です。






      

めいほう高原では久し振りのクレソン場へ行ってみましたが、残念ながら自生しておらず。
仕方なくふきを取りまくっているTAEKO。

その後、めいほうの道の駅へ寄り道し帰路へ。

PS・秀ちゃん!なぼちゃん!今回もありがとうございました。
又何処かでバッタリ出会うでしょうね〜(笑)。









HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉