5月12日(土)〜13日(日)越前から白川郷へ







久し振りに越前海岸へ出かけてきました。
珍しくカズマサも連れて・・・。






   

北陸道の敦賀インターからはR8とR305を海岸線を北上。
今日の目的地は三国町。夕方迄に到着出来れば良いので、かなりのスローペースで走れます。
途中に有った道の駅・河野で休憩した後、2人はバイクに乗り換えます。






   

越前は日本界側では唯一スイセンが自生しているそうです。
たくさんのスイセンが見られる観光施設がありましたが、時期を外れておりました。
このあとず〜っと、海岸線を走ります。
そして北前船主・右近家です。大きな家ですが、中には入りません。



◇◇◇



      

そしてあっと言う間に東尋坊へ。
ここに来るのは何時以来でしょうか・・・。思い出せない位久し振りです。
3週続けてこんな岸壁に来ていますが、前の2週が凄すぎてこれくらいでは驚きません。
しかし先っぽまで歩いていけるので、カズマサは大喜び。
でも流石に崖ップチは恐かった・・・、こんな時、股がもぞもぞするのは私だけか(笑)?






      

近くにはお土産店が軒を連ねて並んでおり、時間をつぶすのには十分です。
でも驚いたのは、観光客の殆どが外国人と思えるほどの勢いでした・・・。
多分、台湾か中国からの観光客かな、7.8割りがそんな感じでした。



◇◇◇





そして三国町の温泉へ。
昔は日曜に朝市が開かれていましたが、今ではやっていないようで残念。
今夜はここでP泊予定です。






      

夕飯まではまだまだタップリ時間があるので、三国町内をウロウロします。
左から、三国湊座・旧森田銀行本店と・・・、思い出せません。
しばしツーリングで時間をつぶし、2年前に来た事のある居酒屋さんへ。






      

ここは海女小屋さんです。
前回の印象がメチャクチャ良かったので、今回も有無を言わさずここに決めてました。
珍しい魚の刺身も食べられ、申し分有りません。
ちなみに、三国の駅からあるいて数分の所に有ります。



◇◇◇



      

そして、翌朝・・・。
永平寺経由で帰る思惑から掛け離れた、金沢経由で帰路に着く事に。

7時頃に加賀インターを乗って、2時間程で昨年秋にきた五箇山へ到着。
菅沼集落や毎度の白川郷をウロウロしながら、6時前に帰宅しました。

さてさて・・・、今週は乗鞍高原か奥飛騨温泉界隈をウロウロする予定です。









HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉