4月7日(土)桜祭り&8日(日)長浜・黒壁







今週はキャンカーが無い為遠出をせずに、
地元の桜祭りと長浜まで行ってきました。

地元の桜祭りは歩いていける所に有ります。
川沿いに桜並木が1600ほど続いていますが、結構見事です。
遠くからも見に来る人も多く、いつもこの時期は人だかりです。






   

ほぼ満開状態!ラッキー!
しかし、目が向く方向は屋台の食べ物ばかりですがね・・・。






   

これも風物です・・・。五条川ののんぼり洗いです。
多分、こいのぼりの表面についているノリを洗い流す作業前です。






   

でも本当にお見事です。川を覆い隠す様に咲いてます。
たった一週間しか見られないので、余計に価値を高めてますね。






   

そして山車です。当地にもありました。
これはツレの町内の山車ですが、余り見た事が無いので少々見惚れてしまいました。
高山の屋台には程遠いですが、文化財としての価値は十分感じます。



◇◇◇



そして日曜日・・・、今日は滋賀県長浜まで・・・。



   

黒壁街です・・・。そして屋台蔵。
TAEKOは相変わらず気になるお店を行ったり来たり、飽きないのですかね〜。
こちらが付き合い切れません。






      

ブラブラしながら見つけた、ホワイト餃子。
名古屋市内にもお店があるので通ってますが、
時々無性に食べたくなる味です。

ここは餃子以外にもラーメンとか炒飯・パスタなど色々売ってます。
他にも頼みましたが・・・、多分餃子が一番美味いのでは。








2時間ほど遊び、帰路は池田町の温泉経由で帰って来ました。

PS・ここはかなり人気の温泉のようです。
旧館と新館に分かれており、其々特徴があるみたい。
旧館は休憩室や脱衣所が狭く、おまけに余り綺麗ではない。その代わりお湯はよい(らしい)。
新館は全てにゆとりがあるのですが、湯船は芋洗いみたいな状況もあるようです。

今回は旧館に入ってきましたが・・・、露天がプールみたいだったのが残念。
でもお湯はツルツルで満足でした。









HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉