4月21日(土)〜22日(日)舞鶴市・伊根町へ行って来ました

久し振りにキャンカーで遠出をしてきました。
これまでパーツが入るまでの2ヶ月、そして塗装に約2週間。
途中で行ったり来たりで結局3ヶ月半、本当に長かったこの3ヶ月半・・・。

しかししかし・・・、今週やっと戻って来ました(嬉)!
と言う訳で、久し振りの遠出に興奮気味で遊んできました・・・、がははは!

自宅を7時過ぎに出発し北陸道を北上、敦賀インターから下道を西へ。
30分ほど走ると、五木ひろしミュージアムの有るドライブインに到着。
前回来た時にも寄った所ですが、時間が早かったせいかお客さんは殆どいません。
隣ではTAEKOの買い物ツアーが既に始まってます。

続いて30分ほどで小浜近くのドライブインへ。ここでも時間を取る事無く先へ進みます。
昔ながらのドライブインですが、かなりの観光バスが停まっていました。
そろそろお腹が空いてきました!どこかで旨い物でも食べたいところです。

そして、高浜にある道の駅に到着。
レストランを物色するもまだオープン前で、中々上手い具合にお店が見つかりません!
仕方なく先へ先へと進みます。

結局、気が付いたら舞鶴まで来てしまいました・・・。

なんとなく港へ入って行くと目の前に自衛艦が・・・。初めて見ます!こんな光景。
決して大きな船ではないですが、威圧感があり私には感動物。
しばし見惚れながら、気になった赤レンガ街の有る方へ移動します。

そして看板に誘われるままに赤レンガ博物館へ。
世界各国の赤レンガがパネルと共に展示されてました。
建物は明治36年に造られた旧海軍の倉庫で、現存する鉄骨れんが造りの建物では
日本最古の物らしいです。残念ながら余り面白くなかったです。

そして、いよいよとれとれセンターへ移動します。
ここへも初めて来ますが、道の駅が併設されていてお気に入りになってしまいました。
敦賀に有る日○海市場に比べ、非常に良心的な印象です。

面白いのは、お店で買った物をテーブルへ運んで食べられるのです。
刺身類は勿論、焼き物やお寿司まであり、食べながらも視線は周りに行ってしまいます。
しかも値段も良心的!刺盛りも焼物もこれで1000円です。

テーブルを囲んでいろんなお店があるので、物足りなくなったら直ぐに買い足せます。
道の駅にあるので移動の心配もなく、皆で来たら大宴会でも出来そうな雰囲気があります。

◇◇◇

十分満足し移動開始です。ここは又来るぞー!
この後、天橋立と伊根町の舟屋の里へ向かう予定ですが、まずは天橋立へ・・・。

知りませんでした!あんなに歩くとは・・・。
駐車場から歩き出したのですが、砂地の道が延々と続いています。
途中で自転車の大群を見かけましたが、意味がわかりました。
レンタルサイクルで終点まで向かえるシステムがあるようです。
結局、10分くらい歩いた所でUターン、あ〜情けない。

Uターン後は駐車場界隈を少し歩いてみます。
お土産屋さんやお寺が並んでいて面白かったです・・・。

そして時間を気にしながら伊根町へ。まずは日帰入浴の出来る温泉へ直行!
とある旅館の日帰り入浴でしたが、お客さんは殆どいませんでした。
お湯は熱いのか温いのか分からないくらいでしたが、汗を流すには十分です。
そして今夜の目的地、舟屋の里へ。

家屋の1階が船着場になっている家が約230軒並んでおり、舟屋の里と呼んでるそうです。
道の駅からその光景が眼下に見渡せるのですが、写真ではよく分かりませんね(笑)。

とにかく湾内に有る家の殆どが舟家と言われる家のようです。
今夜はここで夕食をとっておやすみなさい。明日は舟家の近くまで行ってみることに。

◇◇◇

翌朝、道の駅から港まで移動。直ぐ目の前に舟屋が並んでいます。
最近はこれを目当てに来る観光客が多いそうですが納得です!かなり珍しい建物ですよね。
そして裏から見ると・・・、正に舟の駐車場と言う感じでした。

◇◇◇

港を後にしていよいよ帰路に着きます。
ちなみに本日は昨日の逆コースですが、朽木を経由して琵琶湖を一周するつもりです。

しかしその前に舞鶴の赤レンガ倉庫郡で再び小休止。
界隈にはこんな建物が30近くあるそうですが、散策も可能のようです。
でも歩くのが嫌いな我々は、写真だけ撮ると、そそくさと移動開始〜。

そして鯖街道の熊川宿へ立ち寄り、その後三千院の近くに有るいつもの漬物屋で買い物。
のんびりと琵琶湖東岸を北上し、自宅へ向かったのでした。

久し振りのキャンカーでの遠出はやはり面白かったーー!
来週は伊豆か信州か!今度はバイクを積んで遊びに出かけてきます!