11月23日(土)から25日(月)城崎温泉へ行ってきました







今週の行き先は北陸日本海方面。そして最終目的地は兵庫県の城崎温泉。
城崎は舞鶴から更に80Km以上有り、かなり遠いが珍しくちょっと足を伸ばしてみた。



◇◇◇



   

出発は8時半、既に高速ではノロノロ走行が始まっている。
一宮から東海北陸道へ分かれるJCまでは、この時間に通ると必ず混んでいる。
今週は3連休で紅葉も絶好調!そして北陸では蟹も解禁!
皆さん行く所には事欠きませんからね〜。

結局一宮から羽島辺りまで、止まるか止まらないかのギリギリの速度だったが、
その後流れも順調になって、我が家は米原から敦賀方面に。








岐阜と滋賀県境の伊吹山は既に雪化粧。



◇◇◇



      

で、いきなり舞鶴のとれとれセンター。

自宅を出てから4時間近くで、やっとこさ到着。
9月にも来ているが、その時はタイミングが悪く思うように食べられなかったので、
今回は気合いを入れて走って来た。時間も昼飯タイムでタイミングもバッチし!

しかししかし・・・、他のお客も当然空腹時間で、
焼物系はどのお店も3.40分は待たされるみたい(驚)!






   


   

それでも、思考回路というか舌の回路は既に焼物と刺身系になっていて、
どう言われようが待つしかありません。と言う事で、椅子に静かに座り待つこと30分。
やっとお目当てに有りつく事が出来たぞー!
残念ながら蟹は無理でしたがね、ははは。



◇◇◇





その後、城崎へ向け再び走りだし。






   

城崎温泉駅には5時前に到着。
とりあえず、温泉や土産物屋の位置を知ろうと、かに王国マップを駅でゲット!

PS・帰る人か旅館に向かう人か知らないが駅前は大渋滞。
結局、駅前からロープウェイ下の駐車場に行くのに、
20分近くも掛かってしまった(驚)。






   

駐車場に車を停めてから、どの風呂に入るか温泉街をウロウロし、
夕闇の中で一番外観の雰囲気が良かった一の湯に入ってみた。

残念ながら浴槽内は湯気に溢れ写真は撮れなかったが、
湯船に並々と注がれるお湯と、深めの浴槽が気持ち良かった!



◇◇◇



      

そして翌朝〜。
6時過ぎから一人で街中をウロウロと散歩。






   

所々に24時間入れる足湯もあり、好きな人にはたまりません!
ちなみに7時からオープンする朝風呂に向かう人が、タオルを持ってあちこち歩いている。
御所の湯も、まだ10分もあるのに既にこんな行列が出来てました!






      

暫くウロウロし、私も一番風呂に向かうことに・・・。






   

行き先は駐車場の目の前に有る鴻の湯。
写真では分かり難いが、既に十数人が浸かっている。
お湯の特徴はよくわかりません!でも朝から贅沢な時間を過ごしてきました。



◇◇◇



   

その後、温泉寺に向かってみた。



      

駐車場から15分ほど階段を上がってみると、温泉寺の本堂が。
TAEKOは鐘も打たせてもらい満足顔(笑)。
しばらくブラブラし、いよいよ城崎を離れる事に。



◇◇◇



PS・・・P泊の駐車料金は結構高かったな〜!
なんと2800円!我が家には過去にないくらいの高さです。

後から知ったのですが、看板には普通車は2000円、
バスが3000円と書いてました。だから2800円の根拠は?ですがね〜(笑)。

それから、7つの外湯は600円から800円します!
ちなみに宿泊者は無料のようなので、城崎温泉は宿泊者には優しく、
宿泊しない人には冷たい街と言う印象ですね〜(笑)。



◇◇◇



      

さてさて・・・、本日の予定は夕方までに滋賀の朽木へ向かうだけ。
特に行きたい所も無いので、とりあえずは城崎を離れて直ぐに有ったお土産物屋さんへ。
ここでは、蟹汁や蟹足の試食サービスをやってました。






   

その後、やぶの道の駅と



      

但馬楽座に寄りながら、






      

昼頃に舞鶴に到着!遠かったーマジで!
今回はとれとれセンターには寄らず、TAKEOが行きたがっていた引揚記念館に。
初めて来ましたが・・・、充分行く価値有り。



◇◇◇



   

舞鶴で昼飯後、滋賀に向かって出発。
目的地の朽木に4時頃に到着し、そのまま温泉へ。

この温泉は結構気に入ってますね〜。
2時間近くのんびりし、いつものお好み焼き屋さんへ直行!



◇◇◇



      


      

そして、今夜もいつもと変わらぬメニューでカンパイ。



◇◇◇





翌朝の道の駅。
・・・殆ど誰も泊まってません。






      

7時頃から始まった朝市で買い物し、自宅に向け出発。
そして9時過ぎに帰宅し今週もハイ終了。

さあ、そろそろボードのシーズンに入ります。
キャンカーも冬支度を始めました。



◇◇◇



PS・帰り道、ナビが突然壊れました。直すか買うか現在思案中・・・。










HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉