11月10日(土)〜11日(日)高山から古川散策







今週は近場に出かけてきた。
とりあえず高山まで行って、その後は気の向くままに・・・。
奥飛騨温泉郷にも行きたかったが、結局高山の北隣にある旧古川町で泊まり
翌日はのんびりと南下してきた。



◇◇◇



      

自宅を8時半に出発し、木曽川ICから美濃ICまで高速で移動。
美濃市はうだつの上がる街並みで有名だが、いつもは素通りするだけ。
でも、今回は珍しく歩いてみた。

しかし、まだ誰も歩いていない!
時間も時間だが、観光地の雰囲気では全く有りません。
果たして昼間は観光地に様変わりするのでしょうか・・・???






      

確かに滅多に見ない家並みではありますが、
お土産屋さんとか食べ歩きを求める人にはかなり期待外れでしょう。
純粋にうだつの街並みを楽しむべし!と言う事かもね。



◇◇◇



   


   

その後、めいほう高原を横目にしながら、清見からせせらぎ街道へ。
ここはお目当ての紅葉通り。想像通りの色合いでした。








高山に近付く頃に見つけた漬物屋さんで買い物。
そしていつもの国八食堂へ。



◇◇◇



   


   

で、毎度のメニューでさっさと次に向け出発〜。



◇◇◇



      

古川町と言えば、白壁土蔵と用水。
用水は元々農業用に造られたようだが、今では防火用水・流雪溝、
夏場には打ち水用として、町民の生活用水になっているらしい。
とにかく綺麗な水が流れていて、鯉も沢山泳いでいる。






      

そしてここは三嶋和ろうそく店。
250年ほどの歴史があるろうそく店で、数年前にはNHKの連ドラの舞台にもなった超有名店。
おじさんが親切丁寧に、和ろうそくの素晴らしさを説明してくれてました。






      

その後、10分くらい離れた場所に有る温泉へ。
田舎の温泉風で雰囲気良いです。
ここで2時間ほど過ごして、駅前に移動。






      


      

以前に来た事のある居酒屋さん。
予約がかなり入っているようで、人気の有るお店みたい。
でも飲食店がそんなに多く無い町なので、週末は自然に混むのでしょう・・・。
思い返すと、何処でも食べれるような物ばかり頼んでますね〜(笑)。



◇◇◇





翌朝の道の駅






      


      

翌朝、道の駅を7時頃出発し、毎度の高山朝市へ向かった。

これから店開きなのか、
カブで売り物が山積みのリヤカーを引っ張っているおばちゃんもいる。
未だ時間も早いし小雨模様で、いつもに比べるとかなり人が少ない。






      


   

その後、陣屋前の朝市にも移動。
今日は雫宮祭りを行う様で、皆さん準備に忙しそうです。
今はりんごが旬ですね、殆どの屋台に並んでました。



◇◇◇



      

そして、上呂に有るケーチャン定食で有名な大安食堂へ。
あ〜朝から満足だ!








最後は、いつもの平成の道の駅で買い物し帰路に着いたのでした。

さあ来週は娘が帰って来る、週末は静かに自宅で過ごすだろうな〜。











HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉