10月6日(土)〜8日(月)朽木から美山そして嵐山へ行ってきました







今週は一年振りに京都へ行って来た。珍しくTAEKOのリクエストで・・・。
具体的な場所はわからないが、にしき市場とかいう所に行きたいらしい。
何処にあるのか聞いても、「知らない、わからない」と返ってくるだけなので、
本当にそんな所有るのか?と、思いながらもとりあえず出かけてみた。

PS・実際はチョー有名な市場で、知らない私らが恥ずかしいほど・・・。



◇◇◇





ここは、関ヶ原から長浜にショートカットできる裏道添いにある
最近出来たばかりの道の駅。かなり綺麗!

目の前に伊吹山の勇姿が見えるロケーションで、
2階にはお茶の飲めるテラスも有った。結構お勧めかも。






   

そしていきなり朽木に有る温泉・・・。
昼間の移動はやたらと時間が掛かる。既に夕方なので、真っ直ぐ温泉に。
今夜は朽木の道の駅でP泊と決めている。






   

ここは新館と旧館の2箇所の湯船に入れるのが良い。
去年は人が多過ぎて、片方しか入れなかったが今回は違ってた。
でも相変わらず人の多い人気の温泉ですね〜。






   

その後は、道の駅の向かいにあるお好み焼屋さんへ。
去年偶然寄ったお店なのだが、雰囲気は良いし店員さんも好印象。






      

味も勿論美味いです!

適当に注文してみたが、去年と全く同じ物を頼んでいた(笑)。
一年経っても嗜好の成長が全く無い2人です。

その後直ぐに酔っ払い、8時前には記憶がとんでいた。まあいつもの事か。



◇◇◇



そして翌朝は、京都美山に向けて3時半に出発。
ちなみに美山は真西方向にあるのだが、真中に山が立ちはだかっている。
だから南か北のいずれかを大きく迂回しなければならない。
南は山のウネウネ道っぽいので、今回は小浜経由で行く事に。
都合70km以上の道のりになる。

途中、暗闇の中からいきなり現れる鹿に4回も心臓をバクつかせながら、
2時間弱で美山にある道の駅に到着。

少し休んで、かやぶきの里・北村に向かった。






      

まだ7時なので歩いている人の大半が、写真を撮りに来ている観光客。
皆さん早い時間から頑張ってます。






      

この地区にはかやぶき屋根の建物が40棟近くあるようで、
その景観は素晴らしく、何処まで行っても見飽きなかった。

平成5年から国の重要伝統的建造物群保存地区になったよう。
気が着いたら1時間ほど歩いていた。



◇◇◇





その後、真っ直ぐ南に移動し嵐山へ。仁和寺からはバイクに乗り換え。






   

そして嵐山と言えば渡月橋。もちろん今日も沢山の人が歩いている。
でも歩くのが嫌いな私らは・・・、時間がまったくつぶせません。






   

直ぐにバイクに乗り換えて適当に走る。と、偶然嵐山のトロッコ駅に着いた。
乗ってみるつもりで覗いてみると、次に予約出来るのが2時間後だって。
簡単に諦め、にしき市街へ向けて出発することに。



◇◇◇



でも、にしき市場って何処にあるの・・・?

事前に調べてくれば良いものを、そう言う性格では無い。
結局くろんぼちゃんに教えてもらい、河原町方面に向かった。






      

と言う事で、嵐山から20分。念願のにしき市場に無事に到着。

細い路地に沢山の商店がぎっしり詰めこまれているので、人も余計に多く感じる。
京野菜や漬物や湯葉などなど・・・、見てるだけでも面白い。
ちなみに120軒以上あるとのこと。






   


   

好きなものも食べられてTAEKOは満足顔。
食べ歩きするには面白い所で、また来てみたい所になった。



◇◇◇



   

その後、琵琶湖大橋の道の駅で買い物し、静かな草津・道の駅でP泊。
翌朝は5時過ぎに出発し7時に帰宅。
今週も楽しく遊ばせてもらいました。さあ来週は何処に行こうかな・・・???











HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉