10月13日(土)〜14日(日)旧大和町から旧荘川村へ行ってきました







特に行き先も決めず、いつものようにぶらっと出掛けてきた。
とりあえずは旧郡上郡大和町にある道の駅にある温泉へ。
そして翌日は偶然見かけた荘川の祭り会場に!








ここは美濃市に新しく出来た道の駅。
広い駐車場の割りに建物の規模は大きくないが、
最近流行の産直野菜売り場の面積だけはしっかり取っていた。
それ以上の印象は?・・・とくに無し。

PS・ここは交通量が多いので、P泊には向かないかも。






      

そして自宅を出てから2時間後には旧大和町にある道の駅に到着。

ちなみにこの道の駅はただの道の駅では無い、時々結婚式もやっている。
凄い化粧をした若いお兄さん達が、式場と控え室を行ったり来たりもしている。
ちなみに外から会場の中が覗けます。

それに温泉の他、足湯もあるし売店やレストランも充実していて、
休憩ポイントとしてはかなりお勧め。

2時間ほどくつろいで白鳥に向かった。



◇◇◇



      

白鳥ではいつもの居酒屋の隣にある串焼き屋さんへ直行!
初めて来たお店だったが、メニューも豊富で値段も安い。
おまけに大将とおかみさんの対応も良く、お気に入りのお店になった!

ちなみに隣にある居酒屋さんもお勧め!
忙しくても全く動じないご主人には妙に感心します(笑)。



◇◇◇



   

そして翌朝・・・

7時頃から行動開始、とりあえず高速で荘川へ向かった。
下りて直ぐにある道の駅で時間をつぶした後、白川郷に向かうつもりで出発。
ところが・・・、直後に見かけた何かのお祭りに騒ぎに誘われ駐車場に。

◇◇◇
本当はここからバイクで走るつもりだったが、思ったより肌寒く簡単に断念(笑)。
バイクに乗るのが苦痛な季節に近付いてきてますね〜。そろそろ終わりかも・・・。
◇◇◇






   

駐車場に入ってから会場に続く道には「日本一の連獅子」と
書いてる幟がやたら立っている。

連獅子って何?訳がわからないまま会場に向かってみると・・・。






      

そこには結構な規模の舞台と見学席が用意されていた。
多分数百人が座れる席の数ではないかな・・・。
屋台も数十出ており、かなり気合いが入ったお祭りみたい。

話を聞いていると・・・、
30ほどの旧荘川村内の神社に伝わる獅子が連なって舞うようで、
その数が日本一とのこと。連獅子用の舞台は100m位ありそう。






      

ブラブラしていると、順番に獅子舞が始まった。
それぞれ特徴があって常連さんには違いが分かるのでしょうが、私らには全く無理。
どの獅子舞もみんな変わり映えが無く、結局連獅子まで待てず会場を後に・・・。

PS・小さな子供が舞台の獅子に合わせて踊っていたが、
私にはそっちの方が数倍楽しかった。



◇◇◇



      

勿論この時間からでは白川郷は諦めており、
後は自宅に向けて走って行くだけ。途中道の駅に寄り道しながら夕方に帰宅。
今週は特に目新しい物が無い週末であった(笑)。









HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉