1月28日(日)お伊勢詣で







初詣は近所で済ませていたものの、受験生を抱える我が家は合格祈願も兼ねて、
今年もお伊勢さんへ行ってきました!諸事情の為、日帰り&軽出動!です・・・。

自宅を8時に出発し10時前に市営駐車場に到着。
早々におかげ横丁へ。






   

よしよし!今日も賑やかにやってます!
と言う事で、まずはお決まりの干物屋さんへ。
合格祈願は後回し・・・、へへへ。

今回はさんまとキスの干物がメインで売られてました。
今日も試食し放題?ですので、ご他聞に漏れずしっかり頂いてきました。
入り口には、さんまの干物の軍団が準備万端ですね・・・。






   

そして直ぐ目の前では牡蠣フライが売られてました。
干物を十分食べたにもかかわらず、自然と足が向かってます。
またまた合格祈願は後回し・・・。

う〜ん、こういう場所では全てが美味いです!

ふと見まわすとおかげ通りは既にこんな人混みです。
10時を過ぎてるとは言え、さすが正月のお伊勢さん。






   

牡蠣フライの後は、ハマグリの串焼きです。
他にもさざえやマグロ串など何種類もの串焼が売られてましたが
見るからに美味しそうな蛤を選択。
合格祈願はまだまだです・・・(大笑)。

味?・・・、かなり期待外れでした。



◇◇◇



   

さあ、いよいよ内宮への参拝です。宇治橋からこんな状態が延々と続いています。
勿論、神苑の辺りも人人人。この頃は未だ普通の早さで歩けてましたが・・・、
正宮に近付くに連れ段々と歩行速度が遅くなって来ます。
そして最後の階段に差し掛かると・・・(驚)。








お賽銭手前、階段の上の方から振り向いて撮ったものです。
マジ凄い人ですね〜!本当に。

10分くらい掛けてお賽銭の場所まで到達したものの、
後からドンドン攻めて来るのでお参りもそこそこに退散!?

ではなく、しっかり合格を祈願し手を合わせてきました!これで大丈夫でしょう。
お守りもゲットし再びおかげ横丁へ。



◇◇◇





なんとか内宮を脱出しおかげ横丁に戻りますが、こちらも変わらず大混雑。
人混みをかき分けながら、先へ先へと進みます。






    

そしていつもの豚捨に(嬉)。良いでしょ?好きなんですから・・・(笑)。
今日もいつものように並んでますね〜!しかし程なく串カツとコロッケをゲット。
う〜ん、相変わらず美味いですね〜。その後、暫く場内をウロウロしいよいよ帰路に。






   

っと、帰りがけにまたまた見つけてしまいました、へへへ。
きゅうりの1本漬けと焼き牡蠣です。どれだけ食べたら気が済むのでしょうか?
来る度に新しい食べ物を発見してるような気がします。
そして今度は本当に帰路に。








と言いつつ、本当はまだうなぎを食べるんですけどね(笑)。
最後の最後は松坂市に入る手前に有るうなぎの松本です。
混んでて待つ事10分。やっとテーブルに案内されうな重とうな丼を。

うな重はたれがご飯にまぶしてあるので、味が整ってます。
勿論表面パリパリ・中とろり・・・、う〜ん、大満足!

と、言う事で無事に伊勢詣でを終えたのでした。










HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉