9月8日(金)〜10日(日)伊勢志摩方面

今週は伊勢志摩方面を走ってきました。
金曜の夕方までは静岡・井川ダム方面へ行くつもりだったのですが、
土曜日に志摩町で仕事が入った為に、急遽行き先を変更。
志摩町から鳥羽・二見・伊勢といつものコースを周って来ました。

◇◇◇

東名阪・御在所PAを朝5時に出発し、志摩町のとある駐車場に8時過ぎに到着。
天気も快晴で白い砂浜がとても眩しい。のんびりと海を眺めながらしばし休憩。

数年前に寄って以来の御座の海水浴場。
まだシーズンは終わっていないのでしょうか?
お店にはおばちゃんやにーちゃんが、お客を迎える準備をしていました。
ここから見える熊野灘の景色も最高!

そして半島の先っぽのフェリー乗り場へ。
一見、今は運営していないような雰囲気ですが、お客を乗せた船が入ってきました(驚)。
錆びれた景色が妙に懐かしいです。

◇◇◇

そして最初に停めた駐車場まで戻り仕事のアポ時間までまったりと。
ところが・・・、停めていた場所が公共のトイレがある駐車場だったので、
バイクや車がひっきりなしに出たり入ったり。

しかも大半が地元のおじさんで、キャンカーにバイクを載せているのが珍しいのか
必ずと言って良いほど話しかけてきた。

海の話から冠婚葬祭の話(笑)まで、いろいろ楽しい会話が続いた中で、
海がめの産卵場の話になり、隠れ家的な産卵場所を教えてもらう事に。
ちなみに目の前の海岸へも産卵に来るそうですが、
こことは比較にならないほどの場所があるようです。

そのおじさん曰く、「車で入って行くには狭くて厳しい場所で、
入り口には看板も無く、大半の観光客は知らずに通り過ぎて行く」そうです。
そして・・・、海岸は正に絶景との事です!

◇◇◇

詳しく場所を聞いた後、早速向かってみました。国道から反れていくと直ぐこんな狭い道に。
やはり幅・高さともに狭く、普通車でもかなり難しいかもしれません。
間違い無いのは軽トラくらいかも・・・。

そして、約1Km程走ると目の前に海岸が現れてきました。
しかし・・・、さっきまで居た海岸に比べると、砂浜の色が茶色っぽい。っていうか真茶色!
どう見たってこっちの海岸の方が汚く見えてしまいます(笑)。
まぁ人の出入りが少ないのは明白で、産卵場所には最高なのでしょうね・・・。

◇◇◇

その後仕事を済ませお昼前には大王崎へ向け出発。
大王町の漁港の駐車場に車を停めて燈台まで歩き・・・、と言いたい所ですが
TAEKOは歩く気力は毛頭無いようなので、今回は燈台の写真を撮って終わりです。

そして鳥羽方面へ移動します。
まだお昼を少し過ぎただけ・・・、夕方迄に鳥羽へ行けば良いので時間にかなり余裕があります。
スペイン村の横を通り過ぎ、久し振りのパールロードを入っていきます。
しばらく走ると相差の海岸に到着しました。ここへ来るのは10年以上振りですね・・・。
この町はも民宿や旅館が多く、海水浴や食事を目当てに年中賑わっています。
昼飯は海岸にあった食堂で、伊勢うどんと丼物で終了〜。

そしてパールロードの途中にある展望台です。
天気が良ければ富士山や御前崎まで遠望出来る様ですが、
残念ながら今日は霧に覆われ全く視界がありません。
ちなみに7月から全線無料化になったようです。

昔は観光客で溢れていた記憶しかないのですが、
今日はざっと2〜30台くらいの車のみ。少々寂しい感じです。
目の前で焼いていた牡蠣と大アサリをゲット!小粒でしたが濃い味で旨か〜。

◇◇◇

そして、とうとう鳥羽まで来てしまいました。
まだ3時過ぎです、さぁ〜どうやって時間をつぶしましょうか(笑)。
とりあえずかんぽの宿へ向かい、バイクを下ろして市内観光へ・・・。
鳥羽港では大きな観光船やフェリーが行き来しており見ているだけで楽しくなってきます。
伊良湖や常滑へ向かうフェリーにも沢山の車が乗り込んでいきますね〜。

しかし30分も走っていると、大体隅々まで行きついてしまいます。
そんな訳で行く所が無くなり、時間は早いですが駅前にある食事屋さんへ。

ここは外に飾ってあったメニューを見て決めました。

商売熱心なお姉さんがいて、お得なセットを教えてくれます。
5種類の貝を焼いたコースと単品をいくつか注文。
焼きうにを貰いましたが・・・、う〜ん私は生のが好きかな〜。

そして、かんぽの宿でお風呂に入ってそのままお休みモードへ。
誰もいない浴槽ってホント気分良いですね。
10時前には爆睡していました(笑)。

◇◇◇

そして翌朝。5時過ぎに出発し夫婦岩まで移動。
しかしここでも30分以上時間をつぶせません。
即出発です(笑)。

伊勢神宮の市営駐車場まで走り、ここからはバイクで移動します。
いつもなら内宮だけしか行きませんが、今回は少し離れた外宮へも。
未だ誰も居ない手水舎・・・、柄杓が整然と並んでいるのが妙に美しかったです。
両宮を参拝しおかげ横丁へ、へへへ。

◇◇◇

はいはい、今回も赤福や豚捨など毎度のお店でしたけど、
充分楽しんで来ましたよ〜(笑)。
初秋のお伊勢さんはまだまだ暑かったです。

今回はのんびりと伊勢志摩の旅でした。