9月22日(金)〜24日(日)京都から敦賀まで走ってきました







今週の目的地は京都!
勿論バイクを積んで行ってきました。最近はこればっかりです!
特に京都の渋滞は半端じゃないですからね〜。



◇◇◇



金曜夜から出発し養老SAで休憩&宴会。時間はまだ9時過ぎ。
もっと前に進む事も出来たのですが、とりあえずビールを飲む為に早々とP泊地に落ちついた。
SAは仕事帰りの車もまだまだ多いし売店やレストランは騒々しいほどの人人人。
SAで鱒寿司を買い足して11時頃迄飲んでました。

そして翌日は5時過ぎに移動を開始し琵琶湖大橋に7時頃到着。






    

ここに車で来るのは初めてかも??
前夜からの車やトラックがかなり泊まっており結構賑やかしい。
しかしお店もオープン前で朝市もやっておらず、長居は無用ということで早々に移動。



◇◇◇





そして一時間ほどで京都市街へ。
まずは車を停める場所を確保する為に、市街をウロウロと・・・。
土曜日なのに平日の朝の様に車も多いし人の動きも沢山あり驚き。
結局、三条・四条辺りをノロノロと徘徊するも、スペースと料金的に
良い場所が見つからず金閣寺方面へ移動。






   

30分ほどで着いたものの、開門には早かった様で受付の前で待ちぼうけ。
ベンチで座っていたのですが、ひっきりなしに修学旅行生や観光客が押し寄せ、
開門時には長蛇の列。やはり皆さん、京都で金閣寺は外せないのですね〜。
天気も正に快晴で、金箔が見事に輝いていました。






      

そして一時間後には仁和寺へ。ここは初めての場所です・・・。
皇子や皇孫が門跡となった事があり、御室御所と呼ばれているそうです。
国宝の金堂と重文の五重塔。

帰り際、位の高そうなお坊さんが中門をくぐっていきました。
この中門も重文だそうです。






   

そして仁和寺の駐車場にキャンカーを停めたまま、いよいよバイクで散策へ。
ちなみに仁和寺のPは1日1回500円です。

まずは嵐山へ・・・。嵐山へは10年振りでしょうか。
チビ達がまだまだ小さい時に来て以来ですが、今日も人が涌き出る様に溢れています。
駅に寄って見たのですが、構内には足湯まであるそうです。
ホームには可愛い電車が・・・。






   

渡月橋を渡ると音楽祭が開かれていました。
しばし散策し昼食。そして京都市外へ向けて出発。








っとその前に、嵐山パークウエイへ。
しかしこのバイクでは走れませんでした。途中で見つけた看板を頼りに、なにやら観光地らしき場所へ・・・。
残念ながら立止るほどの物は無く、ぐるっと一周しただけでそのままスルー。
そして・・・、






   

二条城と八坂神社を横目に見ながら・・・






      

清水寺方面へ。
八坂の石畳にバイクを停めて歩きます。
この小路では八坂の塔を書いている人が必ず居ます。
舞妓衣装を着た人も歩いており、結構情緒のある小路です。








しかし今回は清水寺の参拝はパスし、門前のお土産屋さんをウロウロしただけで終わり。
知りませんでした・・・、八ツ橋にも種類が増えているのですね〜!
お店の戦略?に見事に引っ掛かり、チョコやイチゴ系の八ツ橋を買っていました。



◇◇◇



気が付いたら2時半過ぎ、そろそろ次の場所に向けて移動開始です。
ちなみに次の目的地は滋賀県の朽木の道の駅。
ここから2時間近く掛かる為、早々に仁和寺まで戻りバイクを積んで出発。








途中、大原近くの有名な漬物屋で買い物、
そこからバイクを下ろしキャンカーとバイクでランデブー走行。








4時半頃に無事に到着。
何度も走っていますが、ここまでのルート(鯖街道)はかなり面白い。
信号は殆どありませんし、適度なコーナーが延々と続く人気のコースです。

途中、春の大雨?で山が崩壊し国道が埋まっていた個所がありました。
臨時の橋が掛けられており、問題なく北上できたのですが、
つい最近まで迂回路が無く、ここで南北が分断されていたみたい。
人や物資の移動が途絶えていたのかなあ。
夕食で寄ったお好み焼き屋さんの店内に掲示されてました。






    

道の駅から3分ほど走って行くとお風呂があります。
2つの風呂があるようですが、混雑しており今回は石の湯指定・・・。
スチームサウナと大きなお風呂で一汗流し再び道の駅へ。
出る頃にはもう一方のお風呂にも入れたようですが、
混雑状況を見ながら振り分けているのでしょうか・・・。






    


   

今夜の居酒屋は道の駅の前にあるお好み焼き屋さん。
行く前に大将に電話でメニューを聞いて行ったのですが、想像以上にメニューも豊富で結構
お気に入りになりそう。6時過ぎには満席になるほど人気のあるお店のようです。
勿論、味も全然文句無し。

PS・久し振りに日本酒を飲んだ為か、車に戻って5分内に意識がありませんでした。
まあいつものことですが・・・(笑)。



◇◇◇



    

そして翌朝。

朝早くから単独で行動開始。行き先は20分ほどの所にある熊川宿に。
昔の宿場で趣のある場所なんですが、前回通った時は大雨だった為単に通り過ぎただけ。
番所も復元されていますし、街道が綺麗に整備されています。
朝早い性なのでしょうか、誰も歩いておりません(笑)。
結局バイクで端から端まで走っただけで帰路に。



◇◇◇



   

道の駅に戻り朝市で買い物。
朝食を車で済ませ、敦賀方面へ向け移動開始。








そして、いつもの琵琶湖北部の道の駅でキャンカーを停めて
バイクに乗り換え敦賀へ出発。






    

30分ほどで敦賀日本海市場へ到着。
毎度の如く「これまとめて5000円!」の鬱陶しい声を聞きながら
買いたいものだけ買ってきました。










HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉