7月29日(土)〜30日(日)奥飛騨温泉郷







久し振りに奥飛騨温泉郷へ行ってきました!
って春以来ですから・・・、ざっと3ヶ月振りなんですが・・・(笑)。
「いつも同じ所ばっか!」という突っ込みが、
高山や浜松や津から聞こえてきます。



◇◇◇



土曜の朝一番に出発し昼前に国八食堂へ到着。
さすが人気食堂だけにこの時間では満席の為15分ほど待たされました。
しかし食事がメインなので回転率はかなり良いです。






    

でも待つ甲斐はありますね〜、ここの味は。
いつもの豆腐焼きと野菜タップリの焼肉です。
勿論初めてのカズマサも満足していました・・・。






   

そして私とカズマサは国八食堂からバイクに乗り換えです。
少々雨模様の空ですが、涼しくて気持ちが良いです。30分ほどで平湯に到着。
高山からイヤイヤ運転してきたTAEKOは「疲れた!」「腕が痛い!」と文句タラタラですが、
足湯に浸かると満足顔、ホント単純ですわ(笑)。



◇◇◇



   

足湯の次は新穂高まで移動。
橋の下にある新穂高の湯は、奥飛騨温泉郷の中でもトップクラスの有名露天風呂。
カズマサと2人で1時間程のんびりと。丁度良い温加減は時間を忘れさせてくれますね〜。

PS・変な親子を見てしまった・・・
隣に子供3人連れの30位のお父さんが浸かっていましたが、親子の会話が全く無い。
旅行で楽しいはずなのに、お父さんはじ〜っと(一人ニヤニヤ)静かに浸かっているだけ。
子供らもお父さんに付かず離れず、遠慮している感じで話しかける様子もない・・・。
入ってから出るまでの1時間、ず〜っとそうでした!
あ〜不思議な親子関係だった・・・。






   

しばし新穂高で時間を稼ぎ、いつもの荒神の湯へ。
そして食材を買いこみ、今夜は近くの駐車場でP泊です。
昨日の雨の影響で川の流れはかなり激しかったです。








すると偶然近くの川からこんな花火が上がってきました。
思いがけない花火大会に、いよいよ夏本番を感じさせます。
花火が始まると同時くらいに、駐車場には近所の人や旅行者?が集まってきて、
一時は20人くらいの人だかりになってました。そして気が付いたら消えていました。
あの人達が何処から来たのか今でも不思議です。



◇◇◇



   

そして翌朝〜
昨晩は荒神の湯から少し北へ上がったこんな駐車場でした。
ちなみに荒神の湯のPは、2時間以上の連続駐車は禁止されています・・・。






    

そしてバイクでロープウェイ乗り場へ。
この辺りでは先週の様に山奥で路頭に迷う心配もありません。
勿論迷うような道にはスクーターでは上がって行けませんが(笑)・・・。

一発目のロープウェイが動くのに、まだ2時間以上もあるのにかなりの人が並んでいました。
西穂辺りから上高地方面へ下りて行く人達なのでしょうか。
又は北穂を縦走するのかな?いずれにしても羨ましいです。
今日は残念ながら雲が多く、槍や笠は見えませんでした。






    

1時間ほどブラブラして、その後車でのんびりと。
近くの道の駅や栃尾温泉の朝市へツーリング。
栃尾温泉までの上り坂はキャンカーなら気が遠くなるほど長いですが、
たとえ125ccでもバイクなら軽々と走っていきます(嬉)。






   

そして再び荒神の湯へ戻ってしばし休憩し、帰路に着いたのでした。
右は平湯のバスターミナル。いつもの様にバイクの集団がいました・・・。いいっすね〜!










HOME更新履歴家族の紹介車内へどうぞツーリングレポート
リンクのページTAEKO’S ROOM訪れた道の駅
訪れた温泉